※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりん
妊娠・出産

32週4日の検診で赤ちゃんの推定体重が2245gで、大きさが気になっています。食事制限で成長ペースが変わるか不安です。頭が下がらなければ帝王切開になる可能性もあります。

赤ちゃんの体重について。
妊娠32週4日の検診で推定体重が2245gと言われました。
頭囲も腹囲も太ももの骨の長さもみんな標準偏差より大きいです。
私自身が小柄な体格なので(非妊娠BMI17.5ほど、身長150cm)、あまり赤ちゃんが大きいと下から産めるのか最近凄く不安です。
現時点で非妊娠+2.5〜3kgでそんなに増やしていないつもりなのですが…。
ちなみに主人も大柄な体格とかではないです。
お互い出生体重は2000g後半です。
先生から頭が下がってくる気配がなかったら、レントゲン撮って予定帝王切開にしようと言われており、ドキドキです。

悪い考えですが、今から食事摂取量減らしたら赤ちゃんの成長ペースはゆっくりになったりするものなのでしょうか。。
私自身空腹時血糖77、ヘモグロビンエーワンシーも4.9と糖尿病などで引っかかってる訳でもないです。
でも、大きいのはやっぱり食事の影響が大きいですよね。(夫婦や家族を見ても遺伝体質ではない気がして…)

コメント

食事減らして赤ちゃんの成長遅らせるのは、、、危ないですよね?健康的ではないんですが、、、
赤ちゃんを危険に晒してまでして帝王切開が嫌ってことですか?

退会ユーザー

たとえ帝王切開でも、自然分娩でも赤ちゃんが安全安心に健康的に生まれてきてくれることが一番じゃないですか?

• 1月8日

退会ユーザー

そして、、、食事減らしても優先的に赤ちゃんに栄養行くだけなのであまり意味ないと思いますよ、、、💦
    私はそもそも生まれるまでつわりでほぼ食べられなかったですが、赤ちゃんはちゃんと大きくなってましたから😊

• 1月8日
  • ひまりん

ひまりん

ごもっともです。

ごめんなさい、こんな質問してしまって。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

同じく小柄体型、147cm妊娠前36kg位BMI16位です。

18kg妊娠して増えました。
赤ちゃんは3222gで産まれました。

赤ちゃん大きめ大きめって健診で言われてきて、下から産めるか微妙って言われて、緊急帝王切開の可能性があると話までされてました。

予定日超えて、出産もかなり時間かかりましたが、経膣分娩できました。

食事制限しても、そこまで変わらないと思いますよ。赤ちゃんに何かあっても困るし、辞めた方がいいと思います。

• ひまりん

ひまりん

ほんとに自分勝手な考えで情けないです。
    普段通り生活して後悔ないように過ごします。

ふと助産師さん同士が私のことで、「CPDリスクあるね。」て話してるのが聞こえて、それが何か調べたら余計不安になってきて質問しちゃいました。
    悪いことのように言われたのが気になって…。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです😳
    CPDリスクがあると言われ、先生から説明受けました!

レントゲンとかは特に撮らず、自然に任せて分娩してみて、無理そうなら緊急帝王切開にする予定でした!

実際、予定日超過してもなかなか赤ちゃん降りてこず、厳しいかな?と言われてました😖

出産頑張って下さいね💓

• 1月8日
  • ひまりん

ひまりん

なんだか不安定なメンタルで、さっきの質問も何が悲しいのか分からないまま、ふと涙流しながら投稿しちゃいました。
    ふとした助産師さんの会話が、勝手に悪口言われたような気分になってました。

落ち着いたら自分、変な考えしてるなあって気付いて…(笑)

これからも栄養ちゃんと取って元気な赤ちゃんに会えること楽しみに出産頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 1月8日
♡

娘も32週で2200g越えでしたが
38週で産まれましたが2826gでしたよ💓

わたしは身長が144センチですが
次男は4280gの子を自然分娩で出産してますよ😆

長男な時はレントゲンは撮りました🥺

• ひまりん

ひまりん

4000g超えのお子さまを自然分娩は凄いですね!!

なんだか、なんとかなるか!て気分になってきました😊

私も頑張ります。
    ありがとうございます。

• 1月8日