※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都会でマンション住まいの方、もしくはマンションで育った方、4人家族で…

都会でマンション住まいの方、もしくはマンションで育った方、4人家族で3LDK、70平米は狭いですか?収納を工夫すればなんとかなる広さですか?

コメント

moon

マンションではないですが 7人家族で3DKの団地に住んでいました🤣
なので4~5人家族で3LDKは広々できそうだと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    7人で3DKはすごいですね😲
    服の収納や布団などはどのようにされていたんでしょう?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る時のお布団、ベッドについてです💦

• 1月8日
  • moon

moon

寝具は布団で毎日押入れに片付けてました😊
    服は子どもの分は押入れに衣装ケースを置いてそこに入れていました😊両親は洋服タンスでした🖐
    3部屋の使い分けは兄弟が女3人、男2人だったので女部屋、男部屋、両親のタンスやおもちゃなどの部屋…という割り当てでした😊
    各部屋は6畳で勉強机も置いてました☝️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊
    工夫すればなんとかなるということですね😄

• 1月8日
moi

東京で3LDK、まさに70平米に住んでますが、2人目が女の子だったら狭いなぁ…って思ってます苦笑

このご時世もありますが家で仕事することが今後続きそうなので、そのスペースが必要なんですよね…
今は駅から遠くても広いマンションが人気らしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    男女の兄弟だとお部屋1人ずつあげる予定ですかね?
    広いお部屋に越したことはないですよね。
    私は今は良くても子供が中高生になった時の収納やお部屋割りが気になってしまってます💦
    駅から遠いと生活が不便そうで😓資産価値なども考え、駅近を考えてますがとても高くて困ってます。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

都内、3LDK73平米で育ちました😂
うちは、全然なんとかなりましたー!
今は不動産はかなり高騰してるし、都会ならこのくらいの広さで4人家族が普通のような気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    73平米、なんとかなったんですね!
    お部屋割りや収納はどんな感じでしたか?
    不動産かなり高騰してますね💦これからもっと上がると言われ、困ってます😣

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親、私、妹でそれぞれ一部屋ずつ。
    あとリビングダイニングです!
    収納はそれぞれの部屋でって感じでした!!
    うちは割と物が少ない家庭(親が断捨離得意😂)だったので特に問題無かったです!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません😂
    私も妹も就職して家を出たので、今は両親2人で快適に暮らしてますし、駅近物件なので築20年以上なのに買った当時と同じ金額で売買されてますよ😳

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    ご両親が断捨離得意だったんですね✨
    うちは私も夫も片付け、収納が苦手で💦物も多くて大丈夫か不安です。捨てればいいんでしょうけど😭
    子供が大きくなった時に、3LDKの一部屋が畳み、4.5畳でそこに私と夫が寝て、収納もする、とかできるのかなぁと思ってしまってます😭
    ちなみに各部屋の畳数とかわかりますか?

やはり、駅近の方が資産価値が落ちにくいんですね✨

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしか、(定かではないです🙏💦)
    5畳両親
    5畳妹
    6畳私
    13畳リビングダイニング
    その他、廊下水回りキッチン
    とかだったと思います!!!
    戸建なら駅から遠くても良いかもですが、マンションなら資産価値の事を考えて絶対に駅近がいいと思います🥺!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ご両親は上手に住まわれてたんですね✨
    駅から遠いマンションは広くて安いのですがスーパーもなく不便そうなので、高くても駅近で考えていきたいです😣

• 1月8日
やきいも

広くはないと思いますが、なんとなかなる広さだと思います!そして駅近なのはすごく良いと思いますよ!
うちは5人暮らしで62平米の3LDKに住んでました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    5人で62平米すごいです!
    5人暮らしだとどんな感じで寝たり、収納したりされてましたか?

• 1月9日
  • やきいも

やきいも

思春期になるとみんな1人一部屋どうしても欲しくて、無理やり寝るところは1人一部屋でしたが各々親の箪笥や荷物はある感じでした💦
    寝てる時とか入ってくるしマンションだと音も筒抜けで💦

親は同性の私と妹を同じ部屋にしようと思っていたみたいですが年子なので不公平なのが受け入れられず😂
    親はリビングで布団敷いて寝てました…😅

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり中学〜高校あたりは1人一部屋ほしいですよね💦
    まだお腹の子の性別は不明ですが、性別がどちらにしても、もしかしたら一部屋を2人で使ってもらうことにもなるかもとか考えたりしてます😥
    でも、やきいもさんみたいに同性でも同じ部屋は嫌ということもあるかもなんですね💦
    1人一部屋あげたとしても、親の荷物も置かせてもらうことになりそうな気がします💦

• 1月9日
  • やきいも

やきいも

はじめてのママリ🔰さん3LDKならお子さん2人と夫婦の部屋にできないですかね💦?
    勉強を1人の部屋で好きな時間までしたかった記憶があります💦
    同性でも同室が嫌というのもありますし、兄だけ一部屋もらえてずるい!となってました😅なのでもし姉妹さんなら大丈夫かもですよね😊まだ先のことすぎて想像つかないですよね💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋室6畳、5畳、和室4.5畳で和室はリビングにくっついててエアコンがつけられないので、和室が夫婦の部屋とすると、4.5畳で夫婦で布団敷いて寝て荷物もとなると入るのかなと今から心配で💦その時になれば捨てたりなんとかするのでしょうが💦
    今は70平米で住めたとしても子供が大きくなった時を考えるとどうなるかわからず困ってました😥
    住んでいた方のお話聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 1月10日