※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃん、混合育児中。1日8回授乳で内訳は5回がミルク。体重減少が気になり、1回のミルク量を増やすアドバイスを受けたが、吐き戻しもあるため混乱中。授乳回数やミルクの足し方について知りたい。

生後3ヶ月半で混合育児です。
授乳回数は1日8回ほどで、そのうち5回はミルクを足してます。
ミルクの1回の量は80〜100ml(夕方以降が100ml)
現在の体重は6.8kgあります。
最近ミルクを飲む度に吐き戻しするので量が多いのかなと思っていたら母乳外来で通っている助産院で体重を測ったら体重の増え方が微妙に少ないと言われてしまいました。
ミルクの回数を1回増やすようアドバイスされましたが、吐き戻しが多いのに足りてないってどーゆーこと??と混乱してします。
1回の量が多いと吐き戻すかもと言われましたが、1回量を減らして飲む回数増やすとなると時間配分が難しくて困ってます。

混合育児されてる方の授乳回数やミルクの足し方が知りたいです。

コメント

ゆみ

混合育児でした。ミルクをあげる回数自体を増やしてって事ですかね??今ミルク5回なら6回とか、何なら授乳の後毎回ミルク足すのでもいいと思いますよ!

• みんみん

みんみん

そうです!
    授乳回数はそのままでいいからミルクを6回にしてみてと言われたんですが…
    ミルクって3時間おきがいいんですよね?そうするとどうやっても6回は難しくて(夜間授乳は母乳のみで足りてるので)
    毎回ミルクを足すとしたら飲ませる量としてどのくらいになりますかね?

• 1月8日
  • ゆみ

ゆみ

みんみんさん❤️
    なるほど。。。そしたらミルクの量増やしたらどうですか??100とか120にしてみるとか🥺そうですね、ミルクは一応3時間は空けた方がいいと思います。

• 1月8日
  • みんみん

みんみん

ですよね、、、
    今まで100とか120あげてたんですがその量を飲ませるとすぐ吐き戻してしまうので先月から80〜100に変えました。
    それでもミルクの後は吐き戻すのでどう対処していいのか悩みます…

• 1月8日
  • ゆみ

ゆみ

みんみんさん❤️
    私ならこの際吐き戻しはあまり気にしないようにするか、助産院で言われた事スルーしちゃうかもです😂😂

• 1月8日
  • みんみん

みんみん

吐き戻しはあまり気にしないようにはしてますが、多く飲ませると必ず結構な量吐くのでさすがに飲ませすぎな気がして💦
    助産院からのアドバイスをスルーしちゃって様子見でいいですかね(笑)

ちなみに、ゆみさんが混合育児されてた時はどのくらいの回数と量でしたか?

• 1月8日
  • ゆみ

ゆみ

みんみんさん❤️
    回数は6〜7回でミルクは60〜80、寝る前は100とかにしてました。私も2週間検診で何か言われたけど、無理やなと思ってスルーした記憶があります😂

• 1月8日
  • みんみん

みんみん

ありがとうございます。
    参考になりました!

• 1月8日