※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ♡
妊娠・出産

3人目妊娠中で出生体重心配。2人目は3848gで出血多く、1人目は3194gで元気。出生体重増加に不安。出生体重を抑える方法はあるか。

赤ちゃんの出生体重についてです☆
私は現在、3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんがお腹で大きくなりすぎないかが不安です…
というのも、2人目の出生体重が40w1dで3848gありました。
会陰切開なしでの通常分娩で無事に出産できたのですが、分娩後の出血も多く、お恥ずかしい話ですが、おしもが鬱血しすぎたのかカナリ腫れてしまいました。

ちなみに1人目は39w6dで3194gで産まれましたが、初産であったにも関わらず、数回いきんだだけでツルんと生まれ、分娩台でしばらく休んだあと、回復室までスタスタ歩けたほど元気でした。

よく、1人目より2人目、2人目より3人目と、どんどん出生体重は重くなると聞くので、想像すると怖いです。

ここでお伺いしたいのですが、2人以上お子さまがいる方、やはり順を追うごとに出生体重は重くなりましたか?

もちろん体質が大きな要因ではあると思いますが、赤ちゃんを大きくしすぎない為に注意できることはありますか?

*赤ちゃんが小さめで不安な方もいる中で不謹慎な質問かもしれないです…ごめんなさい。

コメント

まあゆ

上の子2566下の子2348と
下の子のほうが体重少なかったです😊
順を追う事に..よくききますよね😂
私も最初そう思ってたんですが
検診のたび小さいねって言われ
ママの子宮の形で決まるんだと
言われました\(^-^)/

• みっこ♡

みっこ♡

早速のご回答ありがとうございます(*^_^*)
    下の子の方が小さかったんですね♡
    必ずしも順を追うごとに…とは限らないと分かり、希望が持てました♡笑
    子宮の形ですか〜!
    初めて聞きました♡だとすると、赤ちゃんが大きすぎるぐらい成長できる子宮であることに感謝すべきかもしれませんね(*^_^*)

• 10月24日