※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
ココロ・悩み

旦那のハトコとのトラブルについて相談。喫煙や子供の扱いで問題あり。疲れるが付き合わないといけない。産後のストレスで表情に出る。気をつけるしかない。

昨夜、旦那とケンカしました。

原因は自宅マンションの駐車場に
旦那のハトコ(女、4歳子持ち)とその友達(こっちも子持ち夫婦)が来た時に
〇私が娘を抱っこさせなかった事
(昔ながらのおんぶ紐で前抱きしてましたので、紐をほどくのが面倒だった)
〇喫煙後の旦那が娘へ手を広げて来た際、私が『タバコ臭いから近寄らんで』と言った事。

周りに聞こえてしまった様で
ハトコが『気分が悪い、気を使って触りに行けない』と数時間後に旦那へ電話がかかって来たのです。
ハトコからの訴えは今回だけでない様で…
私は顔やオーラ?にて出ると旦那に言われました。
その事に関しては、私も気をつけなければいけない所でしょうが…

⚫少し離れたからと風のある駐車場でタバコを吸うって考えられません…(ハトコたちが乗ってきた車は喫煙車、クルマの中で吸ったら?て思いました。)
子どもを可愛がりたい!って思って来てくれてるそうですが…たった数分くらいタバコを我慢することできないですかね?(私も元喫煙者なのであまり強く言えませんが…💧でも、子作り開始から禁煙続けてます)
⚫(過去のことですが💧)産後病院に来て、娘が旦那にそっくりだったため、、
『○○○ちゃんじゃなくて、△子やん!www△子にしぃよ!www』
(この△子の△には旦那の名前の字が入ります。たとえば…旦那の名前が“ 陽”介さんなら“ 陽”子の様な感じです。)
冗談のつもりでしょうが…娘の名前(由来まで)も否定された感じでした。。
⚫人見知りで泣いてる娘を私へ渡してくれない。そんな娘に対してかわいそうって私が言うと、『なにが?』て返ってくる。。。
パパやママでない人に抱っこされ不安で泣いてるのに……かわいそうでかわいそうで。。。

旦那の親戚だからこの先も付き合っていかなきゃならんのですが…とても疲れます。。。
まだ、産後のガルガル期なのでしょうか?
今まで顔に出るタイプでなかったので、、、どうしたら、顔に出ないんでしょうか?こればっかりは意識するしかないですよね(><)

コメント

ガルガル期かも知れないですね!
ホルモンの影響なので、旦那さんにも説明して、理解してもらえるといいですね( ¨̮ )
喫煙は、乳幼児突然死の原因とも言われているので臭いがついてるだけでも気になりますよね、子供が死んでもいいならタバコ吸ってもいいよ!って言ってやりたいですね!

• にゃんた

にゃんた

ホルモンバランスも関係してる事、
    乳児突然死症候群の事…関係これは、親しい友人が子どもを失ってますので…旦那には産前から話してきたのですが…
    伝わってない…というか、、、旦那は深く考えてません( ¯∀¯ )
    本当に旦那にも疲れてきました(´-`)

• 10月24日
あ-ちょふ

こんにちは。
赤ちゃんがいたら敏感になりますよね。うちは、私も、ずっと吸ったことないですし、旦那さんは吸っていたのですが、吸っている時間が、もったいないね!ッて辞めました。
でも、喫煙者のかたは、タバコの匂いあまり、わからないものですよね(>_<) 
でも、赤ちゃんに会いに行って、面倒くさいという理由で抱っこさせてもらえなかったらかなりショックです。逆の立場なら。また、私のファミリー、いとこや親戚に旦那が、にゃんたさんと同様の事をしてしまったら、
やっぱり 嫌ですね。喧嘩とかはしませんが、なんでー?ッてなるかもしれないです。
赤ちゃん抱っこする前に手洗いしたりは、基本ぢゃないですか、モラルの問題。
わたしは、洗ってきてーッていうか、もっている除菌シートでふいてから抱っこしてもらいます。喫煙者だからやだとかは、ないでしす。でも気持ちもわかります。赤ちゃんは、ママがしか守れません。

• にゃんた

にゃんた

私も禁煙してからタバコの臭いには敏感になりましたので…喫煙者は分からないですもんね(._."ll)
    私は抱っこしたければ声かけますし…抱っこさせてもらえなかったからショックとはなりませんね(´•ε•`ก;)
    喫煙者だからイヤだって事ではないです。ただ、タバコの臭いに私が敏感だと知ってるハトコなのに…そこで吸うんだね?て感じでした(´-`)

• 10月24日
  • あ-ちょふ

あ-ちょふ

あぁ-!そうゆう事ですね!少し勘違いをしてました。赤ちゃんに会いにきてくれたけど、抱っこさせて?ッて言われたけど断ったのかと。ごめんなさい。でももう少し気を使ってくれたらいいのにねー  それでにゃんたさんにいうんじゃなく旦那さんに電話でいってるのも嫌な気分になりますよね。 

• 10月24日
  • にゃんた

にゃんた

すみません💦書き方が悪かったですね(´•ε•`ก;)
    言われたら断らないですよーってか、断ることが出来ない人なので(^^;;
    なんか……私だけが悪かったような言い方で仲直り?したのでモヤモヤなんです( •́ㅿ•̀ )
    一応『気を使って触りに行けないって…吸う前に一言言ってくれたらいいやん。そんで、私がタバコの臭いに敏感て知ってた上で来て、目の前で吸うてなに?禁煙車があったんやから、車内で吸うってことも出来たやん?』と旦那は言いましたが……理解してくれてなさそうです(><)

• 10月24日
  • あ-ちょふ

あ-ちょふ

気を使って触りに行けないって。
    気を使うとこ違うゃん。そう思うてくれるなら、目の前ですわんで車で吸ってよせめて!ッて感じになるね!こんな時、旦那さんくらいは理解してほしい。私側の身内でもないんだから助けてほしいわ。

• 10月24日
  • にゃんた

にゃんた

今日、こうやって少しは冷静に考え直していたら…
    娘へのタバコの害より、ハトコとの関係を大事にしているように感じてしまって…イライラ再燃ですwww
    ……自分の身内ならビシッと言えるんですけどねぇ┐(´-д-`)┌

• 10月24日
チロルチョコ

生後4ヶ月ならタバコの臭い気にしますよ!
はとこは気をつかうとこ間違ってますね。
タバコの臭いや手の臭い気にして洗ってから抱っこするのが普通です。

無神経すぎますね( ̄O ̄;

泣いてるんでって言って私なら奪いますね!

子供のことになると敏感になってしまいますよ✨
親戚の顔色うかがってると相当ストレスだと思うので極力かかわらないようにするほうがいいですね😣

子供はママが守らなきゃいけないことだから顔に出たっていいんですよ!
無理なものは無理と言わないと。

子供が大きくなるにつれてふえてきますよ💦

• にゃんた

にゃんた

そーですよね……
    昨日、妹に状況説明したら妹も気を使うところがおかしいと言ってくれました。
    一応…昨日のケンカは解決した?感じですが…モヤモヤ残ってます(´•ε•`ก;)

• 10月24日
さっく

にゃんたさん!優しすぎますよ!
私なら旦那さんとハトコさんに
ブチ切れてますね〜確実に(⍢)
まだ出産していないのでわかりませんが
少なからず読んだだけでイライラします!
顔に出してもそんな非常識なら
きっと何言っても無駄そうですね( ˙-˙ )

• にゃんた

にゃんた

優しいんですかね~(´•ε•`ก;)
    結構、旦那にはビシビシ言ってるんですけど……
    旦那は楽観的すぎるようで…ハトコもまた同じような感じで…、なかなかちゃんと伝わってないんですよね(╥ω╥`)

• 10月24日
みーちゃん

ガルガルなんでしょうね(^^;;
そこまでイラつかなくてもいい話ではないかと思っちゃいました。

他人だからなんじゃないの?これがにゃんたさんのハトコとか仲良い人ならそんなに思わないのではないかな?

ハトコ側から見ると、とっつきにくい嫁さんと思いました(^^;;
旦那さんの言い分が分かるというか(;^_^A
△子!って言うのも冗談だし、否定してないと思います。

トータルして、ガルガルなのかな(^^;;?と思います。

• にゃんた

にゃんた

やっぱりガルガルなんでしょうかねぇ…💧
    産前はこんな事なかったですもんねぇ( •́ㅿ•̀ )

自分の親兄弟でもタバコやらなんやらはイヤですよ( ¯∀¯ )

• 10月24日
ロフティ☆

恐らくまだガルガル期なんだと思いますよ。

感覚は人それぞれだと思いますが、わたしならにゃんたさんの状況の程度であれば気にしないです。
せっかく遊びに来てくれたのに、面倒だからという理由で抱っこさせないのは失礼だと思います。反対の立場ならせっかく会いに来たのになんで??って思いませんか?

また、タバコについても、たしかに気遣って欲しいことですが、そんな何時間も続くわけではなく、すこしの間のことですし、それだけで赤ちゃんに何か危篤な状態になってしまうとは考えられません。

名前についても、ただ旦那さんにすごくよく似ているということを言いたかっただけで、名前を否定している訳じゃないですよ。誰がみても旦那さんに似ているイコール、お子さんは確実ににゃんたさんと旦那さんの子供であるということです。いいじゃないですか!
中にはあまりに旦那さんに子供が似てなくて浮気を疑われるママもいるそうですよ。

人見知りなんてどの赤ちゃんも必ず通る道です。そりゃあ泣きっぱなしでひどく辛そうな状態になるまで放っておくのはかわいそうですが、ある程度は他の人に抱っこされて泣くという経験もありだと思いますよ。そこで過保護にしては余計に人見知りに拍車がかかるだけかと。

まだ出産して間も無く、赤ちゃんも小さいので自分が守らなきゃという気持ちはよくわかりますよ。大切な赤ちゃんですものね。
でもそれで周りと険悪になってしまうことは、ゆくゆくはお子さんの付き合いの範囲を狭めてしまうことになりかねません。そういった付き合いも子供含め大切にしていきたいですね^ ^

• にゃんた

にゃんた

私は別に抱っこしたければ声かけますし…反対の立場に立って抱かせてもらえなくても、なんとも思いません。

顔も旦那似なのは良い事だと思ってますが…
    人見知りも必ずあるものだと理解しております、しかしながら泣かせっぱなしにするのはイヤですね(´-`)
    荒療治的なものは逆にトラウマになりそうなので(´•ε•`ก;)

• 10月24日
ryukaimam

何で親戚だからって抱っこさせなきゃいけない?と思ってしまいますけどね…義父母ならまだしも💦
抱っこさせる人の態度によるかもですね💦私も💦
本当に可愛い〜抱っこさせてもらって大丈夫?とかこっちにも少し配慮してくれるなら不安だけどいいよと言うかもしれないけど…
泣いても渡してくれないとか論外ですね…私でも嫌な顔します。義母でも度が超えると顔に出て旦那がすぐに取り戻しますもん(/ _ ; )

• にゃんた

にゃんた

なんか…旦那は色んな人に抱っこしてもらいたいそうです。
    私はそーでもないんで、、、向こうから抱っこさせてって言われないと、抱っこさせませんね(´∀`)
    旦那さんが取り戻してくれるって羨ましいです(><)

• 10月24日
りんご113

ガルガル期かどうかはわかりませんが、
旦那さんはハトコさんたちの発言や行動に何とも思わないんですかね?(タバコとか名前の話とか、、、)
何でにゃんたさんと旦那さんがケンカすることになるんだろうと思ってしまいました( ゚A゚;)旦那さんに訴えの電話が来たからですか?

ちょっと気になったのですが、抱っこさせなかったというのは、「抱っこさせて」と言われたのに断ったということですか?

質問の主旨とは違うのに気になってしまって、すみません(๑°⌓︎°๑)

• にゃんた

にゃんた

旦那はタバコの件に関しては何度言っても軽くしか考えてませんし…名前の事は自分に似てるからだ!って喜んでるんだと思います。
    基本、かなり楽観的な人なので(´-`)
    名前の事は覚えてるかどうかもビミョーです。。。

おそらく、ハトコの訴えに旦那が同調したからなんだと思います。

因みに抱っこさせてと言われてないです。何度か言われて抱っこしてもらいましたが…昨日はその一言がなかったので、抱っこしなくていいんだろうと思ってました( ¯∀¯ )

• 10月24日
  • りんご113

りんご113

え!抱っこさせてって言われてないなら、私もわざわざ抱っこひも解いたりしません☆実は私自身が、他人の子を抱っこするのが苦手で( ゚A゚;)なので、こちらからすすめることはないです。

名前のことはまだしも、タバコは命に関わることだってあるのだから、軽く考えないでほしいですよね。

というか、ハトコさんが、気を使って触りに行けない、とのことですが、、、当たり前ですよね。赤ちゃんがいたら赤ちゃん最優先で赤ちゃんに気を使うものですよねー(´・ω・`)
    ハトコさんたちに気を使う必要ないと思いますよ!

• 10月24日
  • にゃんた

にゃんた

ですよね…言われてないならわざわざ抱っこ紐解かないですよね( ¯∀¯ )

そーなんです!
    『自分が命がけで産んだ、可愛い我が子の命がかかってる』と昨日旦那に訴えましたが……『考えすぎ、神経質、異常』とまで言われました(╥ω╥`)
    ハトコ達がが気を使う所が間違ってますよね(._."ll)
    旦那が私よりもハトコと考え方が同じなので、旦那に伝わらず困ってます。できればこのまま、ハトコとはフェードアウトしていきたいんですが……
    そうなると、旦那が娘だけを連れて行くって言ってるんです…(╥ω╥`)

• 10月24日
  • りんご113

りんご113

逆に『考えなさすぎ、無神経』ですよね。

たかがタバコ、とでも思っているんですかね?

それなら、たかが抱っこさせなかった、たかが臭が気になって拒否した、それくらい、大したことじゃないですよねー(笑)

って、言ってやりたいです( ¯−︎¯ )

すごく失礼な言い方になりますが、楽観的なんじゃなくて、ただの自己中ですよねー(`・ω・´)

娘さんだけ連れて行くとか、、、どうぞどうぞ、ハタチ過ぎたらご自由に♡レベルで言いたいです(笑)

暴言失礼しました( ゚A゚;)

• 10月24日
  • にゃんた

にゃんた

ですよね~( ̄∀ ̄)
    タバコの話をすると必ず出てくるのが…『自分たちが育った環境は周りでタバコ吸ってる人間が多い環境だ!』と主張します。。。
    その度に私も『昔と今では医学の進歩が違う。昔よりも今の方がタバコが及ぼす害が解明されて、病気の原因だと断定されてるんだ』て……毎回同じ事繰り返します。。。

それなりに大きくなったらどーぞ、ってなりますが…今はムリでしょうね。。。私が美容院でやってもらってる5時間弱すら、娘と二人は不安だからと付いてきたんですから。。。(完全個室を事前予約してました(._."ll))

• 10月24日
くまちゃん

ご主人が親戚などを好意的に思っている場合、妻側が仲良くできなかったり空気が読めない行動をとると、揉め事の原因になることは多いかなと思います…。
とは言え、ハトコさんの主張は自分の心の中だけで収めておけばよいことなのに、わざわざご主人に知らせるようなことをして人の家庭をかき回す。許せないし気持ち悪いです💧

• にゃんた

にゃんた

そうですね…空気読んでくれって言われました(´•ε•`ก;)
    質問内容以外にもハトコとはちょっとあったので…どーでもいい人というような態度には出てたかな?とは思います。。。
    産前、私のいないところで勝手に『産まれたら一緒にあーしたいこーしたい!』て話をしてたようです。。。
    親戚付き合いが盆正月くらいで良い人なので、、、なんとも迷惑な話だなぁと感じてます。。。

• 10月24日
あ-ちょふ

ですよね-!自分の身内ならいえるけど、相手のならいえないし、こーゆーときは、旦那さんは私の味方でいてほしい。

• にゃんた

にゃんた

本当にそう思います。。。
    私が100%悪いのならこっちが謝りますが……
    向こうもおかしい所はあります。。。なぜ、私だけが謝る形になってしまったのか。。。
    旦那が味方してくれないので…1人で戦っていくしかないですね( •́ㅿ•̀ )

• 10月24日
  • あ-ちょふ

あ-ちょふ

まだ赤ちゃんも小さいのに....
    周りに愚痴が言えない時はサイトとかで愚痴いって気をまぎらわせてください。
    一人で悩まないでね-!

• 10月24日
  • にゃんた

にゃんた

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    もー、ここでグチ言いまくりですー(´•ε•`ก;)
    line(一言コメント欄すら)もFacebookも…ハトコと繋がってますし……
    義母も繋がってるので…さらに吐き出せないですもん。。。

• 10月24日
ゆいゆづママ

私なら強く言いますね〜
はとこなんていとこよりも関係ないし。
いちいち自分と血が繋がってない人のことで騒ぎたくない。笑
義兄弟とかならまだしも。
はとこなんて他人だし、
はとこの友達なんてもっと他人。

他人に赤ちゃん抱っこさせたいですか?笑
私なら無理ですね〜。

煙草なんて以ての外。
私は喫煙者ですが配慮できてるつもりです。
赤ちゃんの前では吸わないのは当たり前だし、
子連れのママさんの家行く時は直前には吸いませんよ。
手洗うのなんか当たり前じゃないですか?笑
ガルガル期で過敏になってることもあるんでしょうが、
嫌なものは嫌ですよね。

• にゃんた

にゃんた

ですよねー( ¯∀¯ )
    義母のイトコの子同士でしたっけ?ハトコって。。。
    義母のイトコって時点で接点なくていい奴じゃないですか(´∀`)

私の妹(そのハトコより年下の子持ち)も同じように言ってましたね。
    普通、小さい子に会いに行くならタバコ吸わないよって。。。
    やっぱりまだ、ガルガルなんでしょうね~💧

正直私は、このままフェードアウトしたいのですが…
    そうなる前に離婚の話になると昨日旦那が言ってましたね。。
    娘へのタバコの害よりハトコとの関係をとるって事ですよねー( ¯∀¯ )

• 10月24日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

義母ってだけでもはや他人って言いたいです。
    親戚になったからと言って好き勝手していいわけじゃないのに。

え、離婚?
    そんなことで?笑
    子供が大事じゃないんですかね。
    煙草の煙って有害なんですよ?笑
    まず子持ちなのに車内喫煙ってのもありえないです。
    子供が外に出てるのに近くで吸うのもおかしい!
    風下風上関係ない!笑

子供よりはとこと煙草を取るの?
    ってほんと聞きたいです!

子供が喘息になってもいいんですか?
    なんのためににゃんたさんが禁煙して妊活してるかわからないんでしょうか。

• 10月24日
  • にゃんた

にゃんた

全く…その通りですよ。。。
    義母であれ他人です(-_-`;)
    義母も、ハトコも…アポなしでくるんですよね…。
    ハトコに至っては、生後0ヶ月のとき、久々に一緒に昼寝してたら電話で『近くまで用があったからついでに来たー!駐車場にいるんだけど…どこに車止めたらいい?』て(._."ll)

親戚付き合いを上手くできないなら…この先も考えんといかんて言ってましたねww
    じゃぁ、終わらせる?って言いましたけど(´∀`)
    タバコの煙が、どれほどまで子供の体に悪影響なのかって深く考えてないんですよね。。。何度も言うんですけど…『わかった。わかってるけど、お前が神経質すぎる』て感じで。。。
    ハトコのこは気管支弱くて…ネブライザー使ってましたよ……それなのにハトコの車は喫煙車┐(´-д-`)┌

• 10月24日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

なんで義両親らへんとかって
    アポなし多いんですかね!
    ここで見てる限り多いですし、
    うちの義両親もですよ!
    社会人としてどうなの?って思います。
    でも寝てるから帰れとか言えないですしね…

この先も考えるって
    それポジティブなほうですか?笑
    ネガティブなほうですか?笑
    ポジティブなほうなら庇ってくれるってことでしょうしね。

母親以外の喫煙者ってそう言いますよね!!
    過保護とかも言われます!
    子供守るためなら過保護でも神経質でもなんでもいいさっ!笑
    逆に子供のことも考えれない人は
    色んな意味でこの先のこと考えるけど?って言ってやってください!

• 10月24日
  • にゃんた

にゃんた

本当に迷惑極まりないんですよね…アポなしって。。。
    自分の身内は前もって連絡してくれるんですけどねぇ( •́ㅿ•̀ )
    帰ってって言えたらいいですよね( ¯∀¯ )

ネガティブな方ですね。
    私が『じゃぁ、終わらせる?』て聞いたら『お前がそれでいいなら』て言ってましたから。
    なぜ、旦那が上から来るのかよく分かりませんけど…┐(´-д-`)┌

うちの旦那は、自分と違う意見や考え方を否定するので直して欲しいんですけどね。。。
    小さいうちはどうしても過保護・神経質になるさ(*´˘`)(✽-ᴗ-)ウンウン
    私、既にバツついてるので…今更ひとつ増えた所で、なんともないですからねwww

• 10月24日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

うちの親戚も前もって予定立ててくれます。
    急な用なら電話してから来ますよ。
    なのでそれが当たり前と思ってました。

なんだか、"お前がそれでいいなら"って、もしそれで離婚した場合、
    旦那さんからすれば、
    嫁が離婚したいって言ったからって周りに言える選ばせ方ですよね。
    なんか卑怯です。

そう思えるならトコトンやり返してから別れてほしいです!
    言いたいことすべての人に言ってください!

• 10月24日
  • にゃんた

にゃんた

ありますよ、うちの親も電話!私もそれが当たり前に育ったので…アポなしは本当に勘弁です(._."ll)

逆に離婚でいいんやね?って感じですけどねー( ¯∀¯ )
    言ってやりたいんですけど…旦那は昨日(終った)話だと思ってるので、言い出しにくいですよね(´•ε•`ก;)

• 10月24日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

まぁ、普通に考えて
    私達のほうが世間一般で当たり前なんですがねw
    おかしい人なんてたくさんいますからねぇ…

わかりますw
    掘り返せませんよね😅💦
    旦那さんからすれば、
    にゃんたさんから別れを切り出すはずがないと思ってるからこそ
    終わった話だと思えるんでしょうね〜。
    とりあえず保留ですね。
    離婚届とか持っておいたらどうですか?笑

• 10月24日
  • にゃんた

にゃんた

掘り返せないですけど…さらに月日が経ったときに言うのもダメですしねぇ┐(´-д-`)┌
    もう…とりあえずこのモヤモヤが自然消滅するまでは、ハトコ連中に会いたくないですねぇ( ̄▽ ̄;)

• 10月24日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

またはとこが来たら
    この話になりますよ!笑
    離婚する、したいって考えた瞬間から旦那と生活するの面倒になりますよねー。

• 10月24日
  • にゃんた

にゃんた

もう…いっそ、会わなきゃならんのなら、自宅に呼んで欲しいです。その方が私も自宅なので好き勝手にできますし…タバコも吸うには使ってない部屋のベランダなので。。。
    ハトコの家や、その実家とかはタバコ臭いので勘弁ですね(´•ε•`ก;)

私、離婚するしないの話になったらどーでもよくなりますね。。。考えるのさえ面倒です。

• 10月24日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

自宅に呼んだら
    好き勝手されそうですね。
    煙草の問題は解決しますが、
    それとは別の問題がありそぉ。

なぁなぁでもこの先夫婦の会話なくなるなら
    考えたほうがいいですよね…

• 10月24日