※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてミルクをたくさん飲んでしまい、心配しています。量を減らすか、間隔を広げるべきか悩んでいます。心配なのでしょうか?

生後3ヶ月半です。最近夜中によく目が覚めるので、ミルクの量やタイミングが難しいです🥲
前は180を5回(多少前後しますが7時 10時半14時 17時 20時)あげてましたが、昨日は0時、5時に目が覚めて💦6回あげて総量1000を超えてしまいました💦
このまま続くと体重増加や胃の負担が心配ですが、大丈夫でしょうか?
1回の量を160などに減らすか、日中を増やして間隔を4時間くらいに空けたほうが良いでしょうか?
ちなみにミルクは残さず完飲してくれます😅

コメント

ママリ

その頃は飲むだけ飲ましていいと言われてましたよ。
無理に間隔開けたり減らしたりすると乾燥などによる脱水も怖いですし💦
粉ミルクでしたら最低2時間開いてれば胃の負担もそこまで無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間空いていれば大丈夫なんですね💦あまり無理せず飲ませようと思います!

• 1月8日
りり

赤ちゃんによってミルクの量が違って当然ですよ〜!
大人だってみんな同じ量食べないのと同じで、赤ちゃんも個性があるから飲む子は飲むし、飲まない子は飲みません!
1000ml以内は昔の話なので、赤ちゃんが欲しがるだけあげても大丈夫みたいです🙆🏻‍♀️
厚生労働省のガイドラインにもそう記載されていると助産師さんに教えてもらいました🍀
現在2ヶ月半の男女双子を育てていますが、息子はよく飲んで1日トータル1100mlですが、娘は850mlです。
けど2人ともすくすく成長しているし、機嫌良く過ごしているので気にしていません⭐️
また、ミルクや母乳だけの時は将来の肥満には繋がらないと聞きました💭
今のミルクは性能が良く、母乳とほとんど変わらないので、胃や腸に負担がかからないそうです!

ミルクの増やし方ですが、我が家は寝る前の夜間ミルクから徐々に増やしています!
まだ2ヶ月半なので夜間もミルクを欲しがります。
長く寝て欲しいというのもあって、少しだけ増やしていますよ!
そして夜間に飲まなくていいというのが羨ましいです🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ネットの情報見過ぎてちょっと神経質になりすぎていたかもしれません🥲
    確かに飲み方も個性ですよね。
    うちのコも最近体力が着いたのか、全く残さず昨日初めて寝る前200飲ませましたが、4時間後に何故か起きました😅
    おしっこも出ていて機嫌も良いので、大丈夫ですかね!

• 1月8日
のん

私も小児科の先生から1000ml超えても気にしなくていいと言われました😊
飲む子は飲めるし、飲めない子は飲めないし、個性だから気にしなくていいとの事でした👍
ちなに息子は50g/日増えていましたが、肥満になることは無いし、増え方も個性だからこれも気にしなくていいと言われました🙌
今は赤ちゃんが満足するまで飲ませてあげていいと思います☺️

息子も飲む時は1000mlちょっと飲みますが、昨日は感覚が空いて750mlでした‼️
日によっても違うと思うのでおしっこ出てれば大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1000mlにこだわらなくても良いんですね!安心しました🥲
    最近飲みっぷりが良く、ほっぺも丸くなってきたので肥満が心配でした😅
    おしっこは出ています!

• 1月8日
初めてのママリ🔰

私も3ヶ月半になる子がいます!
完ミです!
最近になり、21時ー4時頃まで寝ることもたまにあり、私もミルクの量が難しいと思っていました😖そのときに合わせて、120ー140で調整しています💦でも160とか180を飲む子もいる月齢で、逆に少ないんだなとちょっといま気になりました💧笑
ミルクは完飲するのですが、
大体140で10分ちょい
かかるんですよね😖。。

難しいですよね、、とりあえずわたしはいま日に6回で、
トータル900以内にはなってます!

飲まないは飲まないで
量気にしますし
難しいなーと
ほんと思いコメントしました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢一緒ですね✨うちも21時から寝てくれていたのですが、逆にミルクが増えすぎて心配でした😅5.6分で180飲んでしまうので、あまり増やし過ぎても胃が負担になるのではないかと🥲
    でも皆さん仰るとおり、これも個性で子供のペースに合わせた方が良いんですよねきっと。
    育ってきても悩みは尽きないですね😅

• 1月8日