※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんが乳首をうまく吸えず困っています。シールドを使っているが助産師に注意され、直接吸わせたい。乳首が短い方や経験者の体験談を聞きたいです。

生後4日目の赤ちゃんを育てています。

乳首が短いためうまくおっぱいを飲んでくれません。
なんとかくわえさせようとするんですが、何回かもごもごしたらやめてしまいます。(;-;)

シールド(乳頭保護機?)を使うと吸ってくれるので、嬉しかったんですが、助産師さんには「直で出来ないこともなさそうだしあまり使うのはおすすめしない」と渋い顔をされてしまいます。。

確かにずっとシールドがなければ吸ってくれないとなると困ってしまいますが、吸ってくれないと胸が張って痛くなってきたし、ミルクばかりよりはいいと思うんですが...

乳首が短くてシールドを使っていた方、直に吸ってくれるようになりましたか?

または乳首が短くて困った経験のある方、体験談をお聞かせ願いたいです(>_<)

コメント

Risako

私は片方だけ陥没で、保護器使ってましたよ!とっても苦労しましたが、1ヶ月くらいで、はずしても、直接吸えるようになりました!
子どもが頑張って吸ってくれたおかげです!
痛みもすごくてなんど母乳やめてしまおうかと思いましたが、泣きながらでも吸わせ、すっかり立派な乳首になりました!

中々吸ってくれないと、焦りますよね💦大丈夫です。赤ちゃんも上手になってきますよ!

  • るか

    るか

    直接吸えるようになってくれて良かったですね!(*^^*)

    おっぱい見ただけでギャン泣きするので凹んでる真っ最中ですががんばります(^_^;)

    • 10月24日
オガオガ

私は右の乳首が中に入ってました…。長男も次男も、最初は気に入らなかったみたいです(次男の時は出てましたが、短いです)。でも長男の時はニップルシールドを使ってたら、吸ってくれる様になりました。直母でも大丈夫になりました。次男の時は、最初から使わなくても何とかなりました。

  • オガオガ

    オガオガ

    でも右の方は、最初は当分なぜか痛いです。吸われる力が強いからでしょうか。今まさにその真っ最中です!

    • 10月24日
  • るか

    るか

    口への押し込み方もコツが分かれば上手くなるってことなんでしょうかね...( ´ㅁ` ;)

    シールド離れできる時が来るという希望が沸いてきました。ありがとうございます!

    • 10月24日
  • オガオガ

    オガオガ

    乳首だけをくわえさせず、その周りを出来るだけ大きな口を開けてって感じですね!

    • 10月24日
( ^ω^ )

生後6日目の赤ちゃんを育てています。

私も今まさにその状態です…
病院でシールドをオススメされて
今使いながら飲んでいます。

だんだんそのシールドをつかって
飲んでいくと乳首も吸いやすい長さ?
になるとゆわれ、今わ赤ちゃんと
私が慣れていくのが一番だから
と言われて頑張っているところです(・_・;

  • るか

    るか

    同じ境遇の方がいて心強いです!

    なかなか上手くいかないかもしれないですが、お互い頑張りましょう!!(>_<)

    • 10月24日
deleted user

生まれてすぐはうちの子も直にすってくれませんでした。
乳頭保護器使ってました。
2~3ヶ月くらいで直で吸うようになりました。
まだ、赤ちゃんもお母さんも最初だから上手く出来なくて当然です。

  • るか

    るか

    まだ焦るには早いとは思うんですが、上手くいかないと焦ってしまいますね💦

    私も2~3ヶ月後ぐらいに直で吸ってもらえるようにがんばります!!

    • 10月24日
❤︎男女ママ♡

乳首長くなるようにマッサージするといいですよ
びょーんってひっぱったり◡̈
結構効果あります

  • るか

    るか

    引っ張ったら伸びるもの...なのですね!
    固くて痛いけど頑張ってみます(>_<)

    • 10月24日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    臨月入ってからやってるともっと良かったと思うんですが今からでも大丈夫です✨

    やわらかくしてすいやすくしてあげてください
    必ずオイルつけてくださいね
    切れちゃうので

    • 10月24日