※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Minamo
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の歯磨きについて教えてください。歯磨き粉はいつから使うのが良いでしょうか?皆さんはお子さんの歯磨きを何回していますか?

子供の歯磨きについて教えてください。
うちの子は2歳3ヶ月です。
今の所、虫歯はありませんが、朝起きた時の口臭が臭い気がしてます。

歯磨きは寝る前の一回だけで、水で歯磨きした後に、フッ素ジェルのゆすがなくて良いタイプを使っています。

いつ頃から、歯磨き粉を使うのが良いのでしょうか?
また、皆さんはお子さんの歯磨きを何回してますか?

コメント

i♡mama

同じ2歳3カ月です(^ ^)
うちもジェルタイプを使っていて、夜と、時間のある日は朝もするようにしてます。
うがいもガラガラとぶくぶく、どちらもできるのですが、まだなんとなく不安でジェルタイプですσ^_^;朝、確かに少しにおいますよね。2回に増やしても良い時期だと思います♫

• Minamo

Minamo

同じ歳ですね!
    朝晩2回は時間に余裕があるときしかやってなかったのですが、やっぱりやったほうが良いですよね。
    頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 10月26日
だいちゃん

歯科衛生士です。
ママからよくある質問です。
口臭→原因は口腔内が乾燥する事です。食べた物にもよりますが気になる様であればフロス(糸ようじ)してみて下さい。そろそろ乳歯萌え揃う頃だと思うので虫歯予防にも効果的です。
歯磨き粉→特に必要な物ではないです。フッ素入ジェル使用されているならそれだけで充分かと思います。
歯磨き粉は歯磨きが嫌い、習慣がないといった家族には勧めていますが・・・

3歳くらいまでは歯磨きは遊びの延長程度にしてあげて、歯磨き好き♡習慣をつけるようにママさんにお話しています。
注意点はフッ素添加歯磨き粉を使用される場合、添加濃度によって使用年齢が違うので気をつけて下さいね。

• だいちゃん

だいちゃん

補足
    簡単で構わないので朝も歯磨きするんだよ!って事を習慣つけてあげて下さい。お昼は保育所等で教えてくれるので(教えてくれるはず)、時間に余裕があれば歯磨きして下さい

• 10月24日
  • Minamo

Minamo

歯科衛生士さんなんですね、回答くださって嬉しいです。
    前歯の一部が重なっているところがあって、そこだけ、子供用フロスを使っています。
    まだ、大人しく仕上げ磨きさせてくれず、歯磨きするよと言うと、ヨコに首を振って逃げていきます(笑)
    楽しいものという意識を持たせるには時間が掛かりそうです(*´-`)
    これから乾燥の季節ですから、朝も歯磨き頑張ってみます!
    ありがとうございました。

• 10月26日