※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え&み
子育て・グッズ

赤ちゃんが旦那に泣く理由と、ママに笑う理由が気になります。4ヶ月健診で相談予定。

自分に原因があると重々承知してますので優しく答えて頂けるとありがたいです😌
ママの姿が見えなくなると泣く赤ちゃんはいると思うんですが、逆にママの姿を見る、または声を聞いて泣く赤ちゃんっていますか?
うちがそうなんですが、旦那があやしてるところに近づいたらなぜか泣くんです😭毎回じゃないですが、ちょっとショックです。
ちなみに旦那があやすと声を出して笑うんですが、私があやすと声は出さずニヤっとするだけです。
もちろん虐待などしてないし、多少娘の嫌がる事(保湿クリーム塗ったり点眼薬さしたり)はしますが、それで嫌な事する人だってインプットされてるんですかね?
日中はスキンシップやおもちゃ、絵本を読んだりして一緒に遊んでいます(でも声は出さずニヤっとするだけ)
来週4ヶ月健診があるので、その時相談しようと思ってるんですが、こちらでも聞いてみたいと思い質問しました。
よろしくお願いします😌

コメント

むう

うちもなんかパパだと笑います😂
でもそーゆー嫌なことするからとかではないと思いますよ🤍結局ママがだいすきです🤍

• え&み

え&み

パパってなんか特別なんですかね?そのうちママ大好きって言ってくれる事を願います😂

• 1月7日

子どもって、発達のなかで、異性の親に恋をしてしまい、同性の親を受け入れなくなるエディプスコンプレックスがあるんです。フロイトが説いたもので古いですが、子どもにかかわる仕事をする人は必ず学ぶものです。

だから、決してママがきらいとかママが悪いとかじゃないですよ。
発達してる証拠。
自信持ってください。

• え&み

え&み

とても勉強になります😳確かに男の子の方が女の子よりもママに甘えてるイメージがあります。
    明日旦那にも話してみます。デレデレしそう。笑

• 1月7日
ままり

うちの子はもうママに抱っこして欲しくて、近くに行ったり声が聞こえると泣いてアピールします。それではないんですかね?🤔

• え&み

え&み

抱っこしたら泣き止むので、そのアピールだと思ったらものすごく嬉しいです😂

• 1月7日
🦖🐰🐤

大丈夫です☺️これからどんどんママ大好きになるから😍❤️❣️
大きい心で🌈🌈🌈

• え&み

え&み

4ヶ月なのでまだまだこれからですよね。大きい心で楽しみにしてます😊

• 1月7日
どん

毎日一緒にいるのがママだから、甘えている説をわたしは支持しています!笑
パパは仕事であんまり会えないから、せっかく会えた時にニコニコしておこう、
でもママは毎日自分のお世話をしてくれているから、甘えたい!泣きたい!
っていう感じだと思ってます(笑)
私も同じようなことがありますが、私には甘えてくれているんだなと思うとポジティブに生きられます💪

• え&み

え&み

そう言ってくれると救われます😭甘えてくれているんだなあと思ったら少しは私もポジティブになれます。私も娘のことが大好きなので☺️

• 1月7日
ブルブル

お母さんの声が大きいとか、いきなり声をかけるからビックリしてとかではないですか??

こんな事言ってごめんなさいね🙏
お母さんのあやしかたが下手なのかなと思いました😅
クールな感じとか??

• え&み

え&み

さすがに大きい声やいきなり声かけたりはしないですね😅
    クールかと言われたら微妙ですが、赤ちゃん言葉は使わないです(旦那もそんな感じです)初めての子なのであやしかたは下手だと思います。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
まだみていらっしゃいますか?

• え&み

え&み

遅くなってすみません、コメントありがとうございます😊
    まだ見てますよー😄

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    うちも近づいたり声をかけると泣かれることがあります..
    娘さんは順調に成長されていますか?💦
    娘の発達に不安があり、お聞きしたくコメントしました🙇‍♀️

• 10月7日
  • え&み

え&み

そうなんですね。。私も当時色々考えてしまったのでお気持ちわかります🥲
    今のところ発達に問題なく(10ヶ月検診でも異常なし)今は完全に甘えん坊さんで😅そのせいか人見知りが激しいです。今はそれに困ってるんですが、保健師さんから「人見知りするのは、ママパパと他人を区別できてる証拠、賢いよ」と言われちょっと親バカになってます笑
    上の方がおっしゃってるように、常に一緒に居るので甘えたいのかなーと思いますよ😊
    娘はまだつたい歩き(早い子なら1人歩きできるみたいです)離乳食も5倍がゆ、おやつ以外はまだ食べさせてる段階ですが、その子の成長ペースがあるので気にしなくなりました😌
    もしこれから何か問題があっても、どんな娘でも愛おしいし気にしない‥ってのは難しいですが、あまり考えずにいこうかなと思ってます☺️
    長々とすみません💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、元気に成長していらっしゃるようで安心しました✨

この質問の時期は4ヶ月頃でしたでしょうか?
    うちも一緒にあそんでも声は出さずニヤっとする程度で表情が乏しく悩んでいまして..

• 10月7日
  • え&み

え&み

そうです、4ヶ月頃ですね😊今たまたま動画があったので見てみたんですが、声は出てました。でもしょっちゅう出てた記憶はないです🤔
    動画では頭にフーってする(これは今も効きます笑)あと、くすぐりに弱いのでそれでキャッキャ言ってる感じでした😃
    ちなみに3ヶ月頃の動画も見たら、声を出さずにニヤッとするだけでした。これも個人差があると思うのであまり気にしなくていいのかなーと思います😊

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦あやし方、参考にさせてもらいます💦

近づいたり声をきいて泣くのが甘えの泣きなら嬉しいんですが..😞
    普通は近づいたらよろこぶものじゃないのかと思い、嫌がられているような気持ちになって落ち込んでしまいます😢

• 10月7日
  • え&み

え&み

それぞれ笑うツボがあると思いますが、良かったら参考にしてみてください😄
    抱っこしたり、スキンシップをとったら泣き止みますか??

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭 ツボが深いのか声出し笑いまだほとんどしないので😭抱っこしたら泣き止みます💦

• 10月7日
  • え&み

え&み

抱っこで泣き止むんなら甘えてるんだと思いますよー😊これからもっと甘えてきて大変かもしれませんが、あまり深く考えずにやっていけばいいと思います☺️
    私も初めての子育て素人なのに色々言ってすみません😓

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね、、ホントにありがとうございます😭
    いろいろ考えて検索しちゃって不安になってしまっているので..がんばります!

• 10月7日