※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ
妊娠・出産

妊娠20週2日で体重が増えず不安。病院に電話するほどか迷っている。同じ経験の方いますか?

初めて質問します。
妊娠20w2dの妊婦なんですが最近あまり体重が増えなくてちょっと不安を感じています。
妊娠前の体重から+2キロで変わっておりません。
友人から5ヶ月終わり頃から急激に増えるよと言われていたので覚悟してたのに食べても食べても全然太らないんです。
こんな体重の事で病院に電話するのもな…とか思いながら、でも赤ちゃん育ってなかったらどーしよ、とか思ってしまって。そのような方いらっしゃいますか??
皆さんのお話良かったら聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

はーーーる

体重は増えすぎないほうがいいので気にされなくてもいいです^^♪
5ヶ月からより、むしろ妊娠後期のほうがどっと増えます。
あたしは、7ヶ月で+2キロでしたけど妊娠後期になってさらに+5キロでした(*'-'*)ノ

ママの体重が増えなくても、赤ちゃんが大きくなっていれば問題ないです。

• ぶぅ

ぶぅ

コメントありがとうございます(^.^)
    そう言っていただけて安心です!!
    1週間後検診なので赤ちゃん大きくなっている事を祈ります⭐️

• 10月24日
reika。

現在-2キロのままです😦💦

赤ちゃん育ってますよ!
食べているなら大丈夫だと思います!

• ぶぅ

ぶぅ

マイナス2キロなんですか!!!
    ちゃんと食べてるつもりなんで大丈夫だと信じます⭐️

• 10月24日
シマトラ

ちゃんと3食バランスよく食べてますか?
適度に運動して、甘いものなど食べすぎてなければその増加でも大丈夫だと思います。
私は子供のお世話や家事買い物で毎日歩きまわってるので3食食べて妊娠前より-4キロです😅増えませんが特に食べてるから病院から何も言われませんでしたよ。
どうしても気になるなら妊婦検診のときに先生に相談や母子教室で営養指導あるのでそれに参加したらいいと思います😃

• ぶぅ

ぶぅ

食事は…バランス良く食べてるつもりです!!
    体重が増えるから〜と思って甘いものは控えてますが、意外と増えなくて驚いた感じで💦
    今度母子教室があるので相談してみます😊

• 10月24日
ちゆちゆ

私は最終的に元々の体重から+3キロでしたよ(^^)(悪阻で3キロ程痩せたので、結果+6キロです)
助産師さんにも褒められたので、赤ちゃんがちゃんと成長してればそんなに増えなくても心配はないですよ☺️
うちの子は少し小さめ(2300g)でしたが、今では3ヶ月で7キロ近くあります(笑)

• ぶぅ

ぶぅ

体重管理って難しいですね💦
    増えても困るし減っても不安になるしで…(>_<)
    3ヶ月で7キロ近くはとても大きいですよね?😊素晴らしい✨✨

• 10月24日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

そぅなんですよね(^^)増えないと増えないで、赤ちゃん成長してるかな~とか心配になります(´×ω×`)でも、体重が増え過ぎると、産道が狭くなって生むのが余計キツくなるそうなので、増え過ぎるよりかはいいかなと思います🙂

今や、ビッグベイビー(笑)
    小さく生んで、大きく育ってます👶まだ首が座ってないので横抱きですが、持ち上げるのが大変です😱幸せな重さですけどね(´ ˘ `∗)♥️

• 10月24日
mikan

心配になりますよね。私もぶぅさんと同じ20wのときはプラス2キロでした(•̥̀ ̫ •̥́)ママの体重が増えてなくても赤ちゃんは大きく育っていると思いますよ!

つわりも軽く、運動はまったくせずで最終的にはプラス7キロで3170gの赤ちゃんを予定日2日前にうみました(o´罒`o)

体重がたくさん増えなかったので分娩台にのってから出産まで30分でお産もきつくなかったです(•̥̀ ̫ •̥́)

• ぶぅ

ぶぅ

私も今のところつわりというつわりもなく…同じですね(*´꒳`*)
    同じ方がいてなんか安心しました!!
    最近ちゃんと胎動というものを感じるようになったので大きく育ってることを信じたいと思います😊
    私もスムーズにお産できる事を願います⭐️

• 10月24日
猫バスmiu

私も、今でプラス1㌔以内ですよ!
でも、赤ちゃんは1500gぐらい、羊水も600gぐらいなので、心配はいらないそうです。
後期から増えると聞きましたが、全然で、私も??となってますが、気にしないことにしてます(^-^)
毎回、赤ちゃんが週数に近いか、大きさ、推定体重などで増えているか見ていくといいですね!

• ぶぅ

ぶぅ

1キロ以内ですか!!
    私もあまり気にしないようにしたいと思います😊来週検診なのでなので先生にも聞いてみます!!

• 10月24日
たーたん0209

私は2人目でまだプラス1キロです。
1人目の時も7キロくらいしか増えませんでしたが、妊娠中の経過は順調でしたよ*\(^o^)/*元気な赤ちゃんをお互い産みましようね♪

• ぶぅ

ぶぅ

コメントありがとうございます(^.^)+7キロはとても優秀ですよね✨皆さんのお話をたくさん聞けたのであまり気にし過ぎず頑張ります⭐️

• 10月25日