※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で勝手に名前を書かれた件、よくある話でしょうか?他の先生がわからないように気を利かせてくれたが、勝手に書かれたことにモヤモヤ。報告が欲しいとのこと。

保育園に着て行った上着に勝手に名前を書かれました💦
凄くモヤっとしたんですが、よくある話ですか?😭

詳しく書きます。
クリスマスプレゼントで貰った新しい上着を着て登園しました。
園のルールとして、記名はブランドタグ(首元)か洗濯表示タグと決まっており、この上着を含め、我が家は首元についているブランドタグに名前シールを貼って記名していました。
その上着を見て先生も初めて着てきたとわかったようで、洗濯表示タグに記名の有無を確認したそうですが記名がなかったため、記名をしてくださったということでした。
首元のタグの方は確認し忘れていたそうです。
デカデカと黒いマジックでフルネームが記入されてました😂

それも連絡帳などには記載はなく帰宅してから気付き、こちらから問い合わせて初めて教えてくれた話です💦

新しい上着だから◯◯ちゃんのジャンパーだと他の先生がわからないかもしれない→名前書いてあるかなという気の利いた発想になったのは本当にありがたいですし、名前を見落としてしまったのは仕方ないとは思うんですが、、なんで勝手に書いたかなぁーとモヤモヤが😅
園に着て行ってるわけだから汚れていいものだとしても、人の持ち物に許可なく名前を書かれて、しかもマジックで…笑
下の子にお下がりしたかったから名前シールにしてたのにーと思ってしまいました😂
そしてせめて報告してほしい!笑

保育園ではよくある話なんでしょうか?💦

コメント

コップの名前シールを子供がいつの間にか剥がしてて
テープに名前書いて貼ってあったことはありますが、

直で書かれたことはないです😅

名前を書いてなかったなら
しょうがないのかなともおもいますが
ちゃんと名前シールを
貼ってて書かれるのは
いやですね😣💦

ママリ

保育士です。
園によっては「記名なし」→ルール違反だから遠慮なく書くという園もあるようですが…

私のいた所はお迎えの時に「名前書いて下さいねー」と伝えていました。
園で預かってる物なんかは、お迎えの時に保護者に書いてもらっていました。
名前書いてもらうまでは、ガムテープに書いて貼ってました。

よくあることかと言われれば、よくあることではありますが…
ちょっと配慮不足かな😅

主さんはちゃんと指定の場所に名前シール貼ってたんですし、クレーム言って良い出来事だの思いますよ。

ママリ🔰

昔はそれでよしとされていましたが、今は苦情が来るのでだめとされています。
園で書くこともありますのでご了承くださいとは伝えていますが、実際は書かないです。
ちゃんと名前書いてあったのに書かれるのはいやですね😢

あーぱん

え、それは最悪ですね、、
普通は書かないでお迎えの時に伝えてくれるもんだと思います🥲
先生の確認ミスでフルネームデカデカはちょっとイラッとします🥲

ママ

うちの所はコップとかフォークには目印のシール貼りますとか先にお便りに書いてくれて、名前が無いものは記名お願いしますと言われます💭
保育園が用意してくれた連絡帳袋やお道具箱の中身なんかには先生が名前書いてくれてますが、それはむしろありがたいです😭

名前書いてない物に名前を勝手に書くのはまだしも書いてあるのに書かれたら私なら弁償してもらうかもです🥲

ママリ

保育士してますが書きません💦
それは非常識ですね、、、