※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココまる♡
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がご飯を遊び食いして全然食べない。食事に手をつけず、イライラしている。食べ物が手につくと気になり、手を貸さない。同じような方はどう対処していますか?

2歳1ヶ月の娘なんですが
ご飯のときの遊び食い?で全然ご飯食べません。
ここ数日そんな感じでお茶碗の中のご飯を
わざとスプーンでグルグルとかき混ぜて遊んだり
スプーンを握ってお茶碗にガンガンと突き刺すなどです。

今日は納豆ご飯、鯖としめじのトマト煮込み、
アンパンマンポテト(すべて娘の好物)だったんですが
ご飯ちゃんと食べれなかったらアンパンマン食べれないよ?
と何回も言っても、それでいい(食べれなくてもよい)と言い
じゃあもうご馳走様する?と聞くと、する!と。

おかずに一切手をつけないままご馳走様しました。
今日夕方に、今日はちゃんとご飯食べれる?
絶対ちゃんと食べれる?と聞いたら、うん!絶対食べる!
と言って約束したのに今日もこれ、、😞
もうイライラが爆発しそうです。

しかも綺麗好きなため少しでも手に食べ物がつくと
それが気になって一切ご飯食べなくなります。
自宅保育でたまーに一時保育に預けることがあるので
大体のことは1人で出来るように(完璧じゃなくても)
なってほしいのであまり手は貸していません。
同じような方どう対処していますか?

批判などはいらないです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもご飯ほんとーーーーに食べなかったです。
その状態が約1年続き、食事が1番のストレスでした…
食事の時は楽しい雰囲気で!とかよく育児書にありますが、無理です!!笑

お菓子とかは食べてないんですよね??
それで自分でいらないと言うなら食べなくてもいいと思います。
保育園に相談した時にそう言われました。
お腹空いたら自分から食べますと。
そんな事言われても栄養面とか心配だし頑張って食べさせようとしてましたが、さすがに1年そうだと泣
最初からよそる量を極小にして、少しでも食べたらOKとしてました。
最終的に燃費がいい子なんだなぁと思ってました。