※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那とのスキンシップがありません。結婚してから約4年、ほぼ私からのス…

旦那とのスキンシップがありません。
結婚してから約4年、ほぼ私からのスキンシップで旦那からのスキンシップはほぼありません。
セックスもその流れでなので私が行動しなければありません。あっても月に1度あるかどうかです。
結婚前はここまでではなかったです。
妊娠は希望してから排卵日近い日で私が誘って1~2周期で今も二人目妊娠できました。
なので妊活については問題なかったですが、私のスキンシップしてほしいという気持ちは満たされません😢

何度かスキンシップを取ってほしいことを伝えていますが、数年改善したことはありません。
セックスはもちろんハグすらありません。
理由を聞くと(特に一人目の産後)「イライラしていてその気にならない」や最近は「するタイミングが分からない」「照れ臭いから」と言われます。
一人目の産後は確かに余裕もなくイライラしていたりで反省しましたが、その後も改善なく、理由を聞くと「タイミングが~、照れ臭いし」と毎回言われます。

半年か1年に一度これが原因で大喧嘩になります。
その都度「そんな事言わなかったらその気になってたかもしれないのに」や「頑張ろうとは思ってた」と言いますが私から見て変化はありません…。
先日も喧嘩になった時に「いつもしなかったと決め付けて責めてくるけど、俺なりに努力した」と言われました。
この1年、旦那からのハグもキスもゼロなのに「努力はしたからいいだろう」の態度がどうしても許せません。
思わず「頑張ったと言っても結果が出なければ一緒だ」と言ってしまい、売り言葉に買い言葉かもしれませんが「したい側からすればいい」「正直乗り気じゃない時でも嫌な顔しないのは俺の気遣いだ」と言われみじめでショックで悲しすぎます…。
思い出すだけで涙が出るくらいショックですが、旦那本人はこの発言も悪気はなく私がネガティブに受け取りすぎだと謝りすらしません…。

愚痴が長くなってすみません…。
スキンシップしてと言えば強いられるのは苦痛だと言われ、言わなければ半年1年も何もなく過ごし、それについても頑張ったと言われ。
これ以外には普段から優しく私の意見を聞いてくれるのに何故かこの問題だけどうにもなりません…。
というかこの件以外で何度も同じ内容で喧嘩になったこともありません。
もう改善する方法はないのでしょうか…。
こんなみじめな気持ちで過ごすならいっそ別れたいとすら考えてしまいました…。

コメント

あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

難しいですよね。あたしも同じです。結婚してからスキンシップ旦那からなくなりました。セックスレスの時もあり何回喧嘩したか。もう女として見られてないのかと考えてしまい辛くて辛くて、、、今でもこっちからアクションしないとできてません。あたしも別れること何回も考えました。

• ママリ

ママリ

辛いですよね😢
    スキンシップがない=気持ちがないではないと言われてそれは分かりますがやっぱり悲しいですよね…。
    別れてしまって…と考えては子供もいるし、それだけで?と考えては何も分からなくなってきます😢

• 1月7日
ママリ

逆の立場です。
私がもともとスキンシップが大の苦手で、キスもセックスもあまりしたいと思わないほうです。

夫はもともとそういう欲求は薄め〜人並みくらいなのですが私よりはかなりあるのでギャップはありました。
私が苦手ということをわかってくれて、まずはソファで隣に座る、肩を揉む、というところから始めてくれた記憶があります。
マッサージなら私も抵抗なくしたりされたりできました。
そうしてるうちに、ハグが平気になりました。
なかば冗談めかして、ロマンチックな雰囲気でもなんでもなく、なんでもない時にハグします。
それがけっこう心地いいな、と思うようになれました。
それから寝る前に夫が私のベッドにきて、しばらくくっついてから、自分のベッドに行き眠るというのを毎日するようになりました。(たまに流れでセックスになりましたが同意を求めてくれました)
初めは緊張しましたが、だんだんそれも心地よくなり、流れでセックスになるのもそんなに抵抗を感じなくなりました。

…という感じで、少しずつ段階を踏んでくれたのが本当にありがたくて夫のことは大好きで尊敬してます。
スキンシップをとりたい気持ちを否定されるときっと辛いのだろうなということも分かりますが、苦手を強いられることも辛いということもわかります…

まずはマッサージではどうでしょうか?
ロマンチックな雰囲気が苦手な場合でも1番抵抗ない気がします。
もういろんなこと試した上でのことでしたらごめんなさい

• ママリ

ママリ

逆の立場で抵抗なくなったんですね。
    旦那さんの優しさもとても素敵です。
    マッサージや座っている時に寄り掛かるなどは私からはしていますが、旦那からはやっぱりありません…。
    キスやセックスでなくても日常のそういった軽いスキンシップでもいいのにそれも「どういう時にしたらいいか分からない」と言われ続けてます。
    その都度、普段から↑みたいな感じでなら?と言ってみたり、実際に私がして自然に出来るようになりたいんですがなかなか…。
    多分、この話になった時には分かっていても日常で私が何も言わなくなるとスキンシップしてほしいというのを忘れていると思います😢(普段の仲はいい方ですし旦那的には安心できる環境だそうです)
    何度真剣に訴えてもしばらくすると忘れるのかなかったことにされていることに蔑ろにされていると感じてしまいます😢

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そこまでされててなんの変化もないの、本当にお辛いですね💦
    今はかなり、全面的にMkさんが譲歩して旦那さまに合わせてあげている状態なんですね…
    変えてほしいことをあらゆる方法で伝えているのにわかってくれない、蔑ろにされている感覚、すごくわかり胸が痛みました。(うちの場合は、話を聞いてくれないのでそれでよく喧嘩してます)
    旦那さん…スキンシップ取りたいと言ってくれてるうちが花で、どうでもいいと思われてからでは遅いのに…😑そのありがたみを思い知ってほしいですね

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

この数日喧嘩続きで一昨日の夜大喧嘩後、昨日仕事から帰ってきた旦那が「色々調べて考えた、ごめんね」って急に言ってきました。
    一昨日に私がついに「ずっとこんなままならこの先一緒にいたくない」と言ったことに驚いたようで、ネットで夫婦のスキンシップについて調べたそうです。
    「スキンシップがない夫婦は上手く行かない、離婚の原因にもなる」みたいな記事を読んだそうで
    「そこまで深刻な話だと思ってなかった」と謝ってくれました。
    今までと違ってはじめてこの件でごめんねと言ってくれたので仲直り出来ました。
    今まで伝わってなかったの…という気持ちも正直ありますし、いつまで覚えていてくれるのか心配ですが、また次があったら私からの伝え方も工夫して喧嘩にならないように言えるようにすると話し合って終わりました。
    お話聞いてくださってありがとうございました。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

旦那様、自分から調べてくれたんですね!すごいです
    いくら苦手でも、相手が求めていれば自分の苦手だけを押し付けていてはいけないですもんね
    私も逆の立場として、夫の気持ちをあらためて考えるきっかけになりました
    ありがとうございました
    今後も良い方向に向かうといいですね☺️

• 1月9日