※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低体重出生児のミルク量について、現在はミルク中心で母乳は少量。生後2週間で1回60〜80mlを8回。ミルク缶の目安は当てはまるか、量を増やすべきか、吐き戻しもあるため様子を見るか悩んでいます。母乳量も体重計で測っているため、不安です。

低体重出生児のミルク量について
現在ミルク寄りの混合で、母乳は10mlも飲めてないのでほぼミルクでやっています。
生後2週間で1回60〜80mlを8回あげています。

ミルク缶の目安では量や授乳回数等が生後2週間〜変わってくると思いますが、この目安は低体重出生児で当てはめても大丈夫でしょうか?
そろそろ量を増やすべきなのか、まだ少し吐き戻しも多いのでもう少し様子を見るべきか…母乳量もスケールが無く10g単位の体重計で測っているのでわりとアバウトです💧

コメント

妊活中👶🏻(2歳差諦めた)

うちの子も低体重出生時で、やっぱり胃の大きさも変わってくるので、うちは体重で量見てました!

• 妊活中👶🏻(2歳差諦めた)

なので8ヶ月になりますが、いまだに1回150mLしか飲めません😂ちなみに、うちの子いまだに吐きます😱

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、体重!月齢というよりかはその子の成長の度合いで考えれば良いですね!
    吐き戻しって体質なんですかね😭

• 1月7日
  • 妊活中👶🏻(2歳差諦めた)

吐き戻しは体質だと思います😭
    病院では、1歳までになくなれば問題ないと言われましたよ😊

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質なんですね😭
    長くみて1年は続くと思っておいた方がいいですね…!

• 1月9日
ままり

目安なので様子を見る感じで大丈夫ですよ😊
吐き戻しがあるなら十分飲んでると思います!

上の子は低体重でしたがめちゃくちゃミルク飲んでました!下の子はギリギリ低体重ではありませんでしたがまだ80〜120しか飲めないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子どもそれぞれの成長具合でやはり全然違うんですね😳
    体重もそこそこに本人の飲める具合によって量調整していこうと思います🙇‍♀️

• 1月9日