※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産の可能性で入院が必要か悩んでいます。家族のことを考えて悩んでおり、前向きな言葉が欲しいです。

切迫早産、またそれに伴う自宅安静や入院を
経験されたことのある方、特に2人以上お子さんが
いらっしゃる方に聞きたいです。

①妊娠33週4日目。
②上に子どもが居る。
③子宮頸管長 3.0cm。
④NSTやエコーで見ると割とお腹が張っている。
⑤赤ちゃんが下の方に居る。
⑥血液検査では白血球の炎症反応は無い。
(もうすぐ産まれる場合に炎症反応がある)
⑦全体的に危ない状況で入院した方がいいが、
強制的に今すぐ入院というわけでもないと
先生が言っていた。
⑧入院した場合、おそらく入院期間は3週間。

このような状況の場合、
皆さんなら観念して入院しますか??

決してお腹の子を軽視しているわけではなく、
お腹の子と自分のことを考えたら入院した方が
いいことは重々分かったうえでの質問なので、
そこを突くような批判的なコメントはご遠慮ください。

初期にある事情で1週間入院した時、
3歳半の娘が超ママっ子なうえに繊細なのもあり
とても寂しい思いをさせました。
それを見て私も周りの家族もとても辛かったです。
なので「何がなんでも今すぐ絶対入院!」となるまで
入院だけは避けたかったのですが、
現在、私が認めてしまえば明日にでも入院に
なりそうな状況です。(何とか渋ってます…)
自分や旦那のことはどうでもいいですが、
娘のことを思うと3週間も…と本当に辛いです。

今では娘も4歳になったし、成長するチャンス?と
捉えて心置きなく入院させてもらうべきですか?
4歳になろうとまだまだ小さい子どもなので、
寂しいって思うのも仕方ないですよね?

何とか前向きになるような言葉を頂けたら嬉しいです…😭

コメント

3人とも34週から入院しました。

私の場合は1人のときから主さんのような感じで、36週で退院してすぐ出産だったので、2人目3人目は入院が必要なレベルまで来たら入院しないと心配だったので入院させてもらいました。

結果的に3人とも点滴を抜いてすぐに産まれてるので点滴にかなり助けられたし、入院して後悔してません。

上の子たちは私がいなくても平気なタイプで、ありがたいことに旦那と義母が仕事の都合をつけて上の子たちを見ててくれたのでなんとかなりました。

3cmならまだ大丈夫な気もしますけど、張ってるなら一瞬で5mmくらい短くなるので、もう少し様子を見て短くなり始めたり、お子さんを見ててくれる人がいるなら私なら入院します。

• ママリ

ママリ

3人とも切迫入院されていたんですね!!体質も関係してると言いますもんね🥲💦

実母は働いていますが自営業で融通が効くし、義母は働いてないので、上の子が平気なタイプなら迷わず周りに頼ってお願いしてました😭ほんとに私の懸念ポイントは上の子だけなんですよね💦

頚管長が12/27〜1/5の9日間で1.5cmも縮んだので(それまで4.5cm以上あって安心していました)、それを考えるとやはり危ないですよね💦入院覚悟します😭😭

• 1月7日
どらえもん

私は24wで切迫早産+前置胎盤で少しだけ胎盤剥離をして
2週間入院をしました!

お腹の子を軽視していたわけではありませんが、
上の子は保育園に通っていたので夜は預けるところがあったのですが
祝日は誰も仕事を休めず、休日保育も断られてしまったので
先生に相談して退院させてもらいました。

その後も検診のたびに入院した方がいいと言われましたが
どうしても上の子を預ける先がなくて入院せず37wで出産しました!

私は入院できない事情があったので入院できませんでしたが
預ける先があるなら様子を見つつ入院したほうがいいのかなと思います🥲

• ママリ

ママリ

大変ではありましたが最終的に37wで出産されたならよかったです😭!

正直周りが一丸となれば何とか生活は成り立ちそうではあります。が、自営業で1人で店をやっていて、店を閉めて来てもらわないといけない実母、働いてないけど片道1時間ちょっと、義姉の送迎がないとここまで来れない義母(娘の送迎や買い物もうちの電動自転車で出来るのか微妙)、昨年少し精神的に体調を崩し有給も残っていない旦那。。😱安心して3週間入院してられるような環境ではありません💦💦

どらえもんさんのように、ちょっと家のこともあってキツいのでとりあえず2週間で様子見る、とかなら頑張れそうなのですが。。

• 1月7日
  • どらえもん

どらえもん

強制ではないし、預ける先がないなら尚更入院できないのは仕方ないかな…🥲
    入院して安静にするのが赤ちゃんにとっても良いことはわかってるんですが無理なものは無理ですよね😥

私は仕事していましたが、
    退院後ずっと自宅安静で仕事を休んでそのまま産休に入りました!

入院するしないは結局自己判断ですよね😥
    入院しないのであれば出来る限り横になっててください🥺!!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

昨日から色々考えて、なるべく早く帰りたいと言って入院は受け入れよう!と、観念して病院行ったら、まさかの張りが収まり、頚管長も1日で1.3cm伸びていて…自宅に帰ってきました。笑

ただ、家でしっかり安静にして、入院同様の生活頑張ろうと思います!ありがとうございます😌✨✨

• 1月8日
マミーピッグ🐷

2人目、3人目入院しました!

そして3人目は34週で入院中に破水しました~💦

これ、上の子2人と家に3人で居るときだったらどうなってたんだろう😱
って想像しただけで恐怖です。

何かあった時にすぐに預かってもらえる体制がされてれば入院でない理由があると言ってもいいかもですが、万が一赤ちゃんに何かあった時、、自分を責めてしまいませんか??

• マミーピッグ🐷

マミーピッグ🐷

入院できない理由。です。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

3人目のお子さんは破水後早産になったということですよね?💦出生体重や肺機能等はどうでしたでしょうか。出産後困ったことはありましたか?💦もし差し支えなければで結構なので教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

現状、上の子と2人きりになることがもうおそらくないと思うので、1人の時に家で破水してもすぐタクシー呼んだらいいかなと思っていました😣何かあったらともっと考えるべきですね💦💦

• 1月7日
  • マミーピッグ🐷

マミーピッグ🐷

そうです💦
    元々小さめの子で切迫だったのでかなり小さく生まれてきました💦
    なのでNICUで1ヶ月お世話になりました!
    母乳届けたりと産後も忙しかったです😅💨

それなら安心そうですね!
    なるべく安静にして入院にならないように気を付けましょう!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️やっぱり早く産まれても大変なことたくさんありますよね💦私も現状重く捉えないとなと思いました💦

今日入院覚悟で病院行ったら、まさかの頚管長1.3cm伸びて、帰ってきました。。笑

• 1月8日
スナフキン🔰

上の子の時に31wで即入院で下の子も31wで子宮口が1cm開いてて入院勧められましたが上の子が居るので自宅安静で週2回の通院でなんとか入院は避けてます…
今回は子宮頚管が短くないのと張りがそんなにないので自宅安静出来てます。
入院になったら上の子には我慢させますが観念します…何かあったら不安なので。
今は一時預り利用して上の子も楽しそうです。
安静にして週数を稼ぎましょう!

• ママリ

ママリ

子宮頸管が長くて、子宮口だけ開いてるとかもありえるんですね😳!!私は子宮口のことは言われたことがないんですが、確認されてるかも不明です💦

昨日の状況だともう入院からは逃れられないと思い、観念して病院に行ったのですが、今日頚管長が伸びていて、張りもなかったので帰って来れました。😅😅

スナフキンさんと同じように何とか…って感じです、お互いもう少し頑張りましょう🥲💓💓

• 1月8日
エリ

とっても状況が似ているのでコメントさせて下さい!

①妊娠33週3日目
②上に男の子がいる
③子宮頸管長2.3cm
④NSTではあまりお腹が張ってない
⑤赤ちゃんは下の方に居ないけど子宮口が柔らかい
⑥炎症反応をみる血液検査はしていない
⑦入院した方がいいけど強制ではない

私の状況はこんな感じですが、息子も居るのでできるだけ入院したくなくて今私の実家に夫も含め家族でお世話になって、息子の保育園の送り迎えも両親にお願いして、実家で自宅安静をしています。

私の病院の先生は、入院した方がいいけどな?くらいで強くは言ってこないので、自宅安静でいけるならと思っています。
入院をしない理由は、息子は私が居なくても両親と夫が居れば大丈夫だと思いますが、両親が高齢なのでムリをしてほしくないと言う思いが強いです。

病院の先生からは経産婦だから35週までは安静にと言われています。だからあと1週間と4日。なんとか、がんばりたいなぁと思っています。
私も入院になったら37週まで入院になるのかな…?

次の健診は13日なのでそれで入院と言われたら観念しようかな…って思ってます!

ママリさん、不安ですよね🥺
一緒です〜〜
がんばりましょう!!

• ママリ

ママリ

ほんとですね!!状況がかなり似ています!!週数も同じで☺️💓💓

NSTで張っていないのが大きいかもしれないですね!私昨日の時点で、点滴してもバンバン張っててちょっと怖かったです。笑 それで観念して大きい荷物まとめて病院行ったんですけど、まさかの頚管長4.2cmに伸び、張りも全くなくなってて…不思議ですが帰ってきました。笑

確かにあと1週間+3日で35週、って考えればだいぶゴールが近く感じます☺️今日先生も、この週数からは、3日でもだいぶ赤ちゃんの状況変わるからもうちょっと粘ろうって言ってくれました✨

お互いもう少し頑張りましょうね✨✨✨

• 1月8日
  • エリ

エリ

4.2cm!おめでとうございます❣️すごいですね^ ^
    帰って来られて良かったです!

3日でも赤ちゃんの状況変わるんですね。励みになります⭐️

がんばりましょ〜☺️

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    私もびっくりしました…!!

ここからは1日1日大きく変わると思います✨1日でも長くお腹に居る価値もありますね!

私もコメント頂いて励みになりましたし助けられました、ありがとうございます☺️💓

• 1月9日
ままり

32週から自宅安静でしたが
やはり自宅安静だとどうしても動いてしまい
33週から入院しました😢
頸管25ミリ、定期的な張りあり、赤ちゃん下がっている、子宮口1センチ空いている状態でした、、
先生と相談して、上の子いるし強制入院ではないけど入院した方が安心とのことで、入院しました!
息子とは初めて1日以上離れて、すごい寂しそうでしたがなんとか頑張ってくれて
35週ちょっとで先日退院しました!!
息子からは泣きながらテレビ電話かかってきたり、すごい我慢しているようでこっちまで泣けてきてしまいましたが、預けられる場所があるなら入院した方がいいと思います!!

• ママリ

ママリ

自宅安静ほんとに難しいですよね、大人には例え動けなくても入院するよりはマシってことが分かるけど、子どもには理解出来ないですもんね🥺!

私も初期に入院しているのでわかります💦こっちが泣けてきますよね💦今回で、娘のことが心配で泣けると言いつつ、ただ自分が寂しくて泣いてるかもと気付きましたが(笑)

35週で退院出来たのは何が目安でしたか?週数?推定体重?それとも張りや頚管長の状態が改善しましたか?😳😳

• 1月8日
  • ままり

ままり

子供は遊ぼ遊ぼーだったので、入院して安静にして本当に張りが違いました☺️

わたしも自分が辛すぎてもう出産後も早く帰りたいです😂
    子供は寂しそうでしたが、なんだかんだ楽しそうにもしてたので😂

張りが落ち着いてきたのと、年末年始だったので、先生が子供と過ごせるように大晦日で退院させてくれました!!

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

私も今回で気付きましたが、例え保育園から帰ってきて寝るまでの3.4時間でも、その時間娘に呼ばれてちょっとくらいなら…って動くのが、運命を左右してるんだなーって思いました😂💦心を鬼にしてそれをやめたら、入院免れられたので😂💦

年末年始考慮して帰らせてくれる先生素晴らしいですね😭💓お子さんと過ごせてよかったです、ちょっと感動しました😭💓✨

• 1月9日