※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてつ
妊娠・出産

妊娠後期で出産準備中。荷物が多すぎて悩んでいます。必要なものは全て詰め込んだが、まだ入らない。病院が変わったので何が必要か不安。他に必要なものがあれば教えてください。

妊娠後期に入ったので
念の為出産・入院準備をしてみた結果...
に 荷物がパンパン( ˃ ˂ )💦
2泊用?くらいの主人のキャリーと
エナメルのスポーツバッグに詰め込んだのですが
もー入らない( ´△`) 入れすぎ💦??

産褥ショーツ 3枚
産褥パッド LとM 5枚ずつ
授乳ブラ 3枚 夜用ナプキン 5枚
バスタオル 1枚・フェイスタオル 3枚
水 3本 軽食(バランス栄養食) 5個
赤ちゃんの肌着・服
オムツ・爪切り・おくるみ
おしりふき・保湿クリーム
化粧水・試供品ヘアケア
延長コード・充電器・ストロー付きキャップ

上2人の時は福田病院で出産して
たーくさん貰ったので
大きめのカバン1つで良かったのですが
今回は慈恵病院なので
何を準備したらいいか全くわかりません😱💦
上記以外に何かあれば教えて下さい(´+ω+`)

コメント

ママリ

産褥パットもらえますし、バスタオルフェイスタオルも用意してあり毎日新しいものと交換してくれますよ😊
オムツとおしりふきは用意してもらったものしか使いませんでした!

• ママリ

ママリ

用意してくれるパジャマがワンピースタイプなので、スパッツとか上に羽織るものを持って行けばよかったなーって思ってました!暖房があるけど館内を歩く時とか寒かったです!
    出産楽しみですね!頑張ってください🤗

• 1月7日
  • ぽてつ

ぽてつ

コメント感謝します😊!!
    タオルが要らなくなるのはかなりスペース空きます(*>Д<)✨ 早速抜いちゃいます💨💨

• 1月7日
  • ぽてつ

ぽてつ

羽織りとスパッツは頭にありませんでした💦確かにちょっと引っ掛けるの必要ですね( ˃ ˂ ) タオルで空いたスペースに詰め込みたいと思います✨
    追記ありがとうございました💕
    出産頑張ります💪🔥🔥

• 1月7日
ままり

11月に慈恵病院で出産しました👶

ペットボトルの水や麦茶を持っていきましたが、入院中は共用スペースに浄水器があったので水は要らなかったです💦
冷蔵庫に1リットルくらいのピッチャーがあって、それに水を入れてコップで飲んでました。
ちなみに冷蔵庫の中には250mlくらいの紙パックのリンゴジュースとオレンジジュース、500mlペットボトルの水とお茶が1本ずつ入ってたと思います。

部屋に電気ポットがあるので私は生姜湯やフルーツティーなど好きな粉末タイプの飲み物を持って行きました(部屋には紅茶と緑茶のティーバッグが5つずつありました)

あと、歯ブラシは5本あるのにヘアブラシが無いのでお忘れなく😅

• ままり

ままり

あと、もし母乳育児される予定したら乳頭保護のクリームをお守りとして準備をオススメします。

私事ですが、3人目だからと余裕ぶっこいてたら赤ちゃんの飲み方が上手くいかなくて両乳首とも切れて大変でした😭
    院内でも買えますが、1階の産科受付でお金払って(ピジョンのリペアニプルで1100円くらい)領収書と引換券みたいなのを貰い、2階のナースステーションへ行って引換券を渡して現物を貰うシステムになっててちょっと面倒でした。。。

• 1月7日
  • ぽてつ

ぽてつ

まずはご出産おめでとうございます🎉
    そしてお疲れ様でした!
    コロナ禍の出産・入院いかがでしたか😵??

飲み物めっちゃ詰め込んでました💦
    全然要らなそうですね💨💨
    早速荷物から抜いちゃいます✨
    乳頭保護クリームは頭にありませんでした( ˃ ˂ ) 確かに3人目も普通にあげられるとは限りませんもんね💨 色々な手順? も書いて頂き感謝です! 入院前に準備しておこうと思います✨

• 1月8日
  • ままり

ままり

コロナ禍の面会制限は上の子達に会えなくて寂しい反面、来客が無いのでゆっくり休めました✨
    ちなみに無痛分娩(2回目)でした。
    もし無痛希望でしたら覚えている範囲でお答えしますよ😄

• 1月9日
  • ぽてつ

ぽてつ

無痛分娩のお話し! ぜひ聞かせてください🤩✨ 吐き気があると聞いて、やめようかどうしようかと悩んでいたんです( ˃ ˂ )

• 1月9日

12月18に慈恵病院で出産しました。😅私はキャリーケースに
荷物詰めて持っていきましたよー!

バスタオルとかは部屋にあり
毎日 新しいのと交換してくれるため
いらないと思います!!!
赤ちゃんの洋服も退院時の服だけで大丈夫でした

• ぽてつ

ぽてつ

ご出産おめでとうございます🎉
    そしてお疲れ様でした✨
    コロナ禍の出産・入院はいかがでしたか💦??そこが1番不安です😩

タオルが1番かさばってたので、要らないと聞いて安心しましたぁ😂何か入れ忘れてるんじゃないかと、閉める度に不安になってます笑

• 1月8日

退会ユーザー

ありがとうございます!!😇

私 予定日過ぎてたのもあり。
    12月15日 妊婦健診終わったら
    そのまま入院になりました!
    次の日 16日 17日 あさから陣痛促進剤使いましたが生まれず 18日朝から陣痛促進剤使ったら昼くらいに生まれ。
    23日まで(9日間入院)してて
    かなり心細かったです🤣
    上の子にも会えないですし
    面会や、立ち会い出産もなく。。

• 1月8日
  • ぽてつ

ぽてつ

わぁぁ〜促進剤キツかったのでは😱?!

やっぱり面会すらダメなんですね😭💦旦那はともかくチビ達に会えないのがツラい💦
    無痛にはされなかったんですね!

• 1月8日

退会ユーザー

キツかったです!!!

私が退院する前日の日に
    慈恵病院のスタッフさんが
    来て 面会が2時間だったよーな
    できるようになりましたとか言われてた気がします!

時間は確かじゃないので入院される際に聞いてみるといいかと🤣

• 1月8日

退会ユーザー

しなかったです
    上の子も慈恵病院で出産してて
    そのときも普通分娩でした

• 1月8日
  • ぽてつ

ぽてつ

なるほど! またコロナ増えてきてますし、入院時に確認してみます✨

私も上2人は普通分娩だったのですが、慈恵病院は無痛が手出し無しらしく検討していたところ...麻酔の副作用で吐き気があると聞いて悩みはじめて💦💦痛みよりも吐き気の方が苦手で😭一時金戻ってきましたか💦??
    本題とズレた質問ばかりですみません😵

• 1月8日

退会ユーザー

はい!!

戻って来てないですよー!
    9日も入院し 陣痛促進剤3袋
    使った為一時金じゃたらず14000円ぐらい手出ししました。
    なんもなければ赤ちゃんの検査代
    5450円だけですよー

• 1月8日
ままり

私は2回とも吐き気は全く無かったです。
仮に吐き気をもよおしたとしても麻酔の効果は1回1時間半くらいなので、麻酔の追加を止めて貰えば治まるのでは⁉️

私の場合、分娩時間は2回とも12時間前後かかりました😵💦
子宮口全開になるまではそんなに時間はかからなかったものの、2回とも恥骨のところで頭が引っ掛かってなかなか進まず、途中で麻酔を切られて(麻酔をすると陣痛が弱くなるらしい)骨盤をえぐられるような痛みは30分~1時間くらい味わいました😂
でもそれ以外は麻酔のお陰で全く痛みは無くて冷静に出産👶1人目の普通分娩より産後は断然ラクでした!私は無痛分娩にして良かったです✨

普通分娩より時間がかかりがちなこと、全く無痛になるとは限らない場合もあることも考慮されると良いかと思います💡

• ままり

ままり

すみません!水と乳頭保護クリームの回答をした者です😅
    返信にしたつもりがこんなところに💦💦💦

• 1月9日
  • ぽてつ

ぽてつ

いえいえ!詳細教えて頂き感謝します💕とてもわかりやすいです😍

時間は上2人がとんでもなく掛かったので、それだけなら大丈夫です😁✨産後が楽なのは大きいですね💨退院後にチビ達の相手もなるべくしてあげたいので( •̀ᴗ•́ )✨痛みはあるものの、全行程痛み続きでないのならやってみようかな♪と思えました😆 本当にありがとうございます💕

• 1月9日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます✨
    上の子がいると産後の回復力って大事ですよね😄💦

最後に、私が無痛にした時に“思ってたのと違う😱”って感じたことを書き捨てます(笑)
    ◎背中に麻酔のチューブを入れるのが痛かった(陣痛の痛みに比べたらマシかも)
    ◎途中で麻酔切られた(でも痛くない時間の方が圧倒的に多いしお産も進んで結果的に良かった)
    ◎あまり姿勢を変えられない(背中に針が刺さってますからね😅)
    ◎麻酔を追加して貰うタイミングが分からなかった(ナースコール→助産師さん来る→薬を取りに行く→麻酔追加までの間が数分かかるため、痛みを感じ始めたらガマンしすぎずナースコールすべし!)
    ◎無痛2回目のとき(3人目)、コロナの関係なのか、助産師さんがゴム手袋を着けて内診するのでスレて擦り傷が出来、分娩後にお股が腫れて麻酔も切れるとヒリヒリ😵💥会陰は切れなかったけど2~3日は円座クッションとお友達💦←退院までに良くなったものの、これが今回の入院中1番キツかった😱

最後に痛いことを書いちゃいましたが💦
    出産頑張ってください💪

• 1月9日