※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
妊娠・出産

29週の男の子妊娠中で、胎児が大きいことに不安を感じています。検査結果は異常なしで、普段通りの生活を続けていますが、頭が大きいことが気になっています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

本日29w2dの男の子妊娠中のものです。

妊娠15wくらいからから頭、体含め全身がずーっと3週分くらい大きいです😭
胎児ドックで大きめとわかり、そこから不安で妊婦検診の度に精密検査、糖尿病検査などいろいろしていますが、今のところ異常なしとの判断で、普段通りの生活をしてて構わないとのことでした。

しかしながら本日のエコーで頭を測ると一瞬34wと出てて、5週分も大きい!?となり、先生があとから32wくらいに再度測り直しておられましたが、頭が大きいのが不安で仕方ありません。

友達の子供が31wで水頭症がわかったのもあり、こんなに頭が大きいと水頭症じゃないか、と不安もあります。

体重は推定1500gと言われており、娘の時は1500超えたのは32週とかだった記憶もあり、不安です。

妊娠初期から大きかった方、赤ちゃんは元気に病気などなく産まれてきてくれましたでしょうか。

失礼な質問になってしまっていたら申し訳ございません。

同じようなご経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ

いろんな検査をしてという事でもないんですが、下の子はいつからか忘れましたが頭と推定体重がいつも3週分くらい大きかったです🤔
でも主治医からも大きめだから早く産まれたらいいね〜と言われたくらいで特に何もなく、分娩時とりあげてくれた先生が頭でっかちだね〜お疲れさん!と言っていただけでもうすぐ1歳ですが順調に育っています😊
10ヶ月検診時には体重も頭囲も成長曲線のど真ん中でした!

• rimama

rimama

ご経験談、ありがとうございます😣✨
    上の子がずーっと成長曲線ど真ん中だった為、不安で仕方なかったのですが、くるみさんのお話わ聞けてほっとしました☺️
    我が子も何事もなく、健康に生まれてきてくれるように願って残りの妊娠生活を過ごしたいと思います🌸

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

初めまして🙇🏻‍♀️✨

私も長男の時、初期から2週ほど大きく、中期に入れば3週、4週と大きくとても心配しました😅💦

結局、38週で予定帝王切開になり産まれてみれば3800gのビッグベイビーでした😂❣️

特に何か大きな病気があったわけでもなく、普通に成長してくれています✨
大きく産まれて来たはずが、(男の子特有?の)風邪の引きやすい子ですが…(笑)

私は背が低かった為、帝王切開になりましたが普通分娩されるのであればかなり大変だと思いますが頑張って下さいね☺️💪🏾❤️

現在二人目妊娠中ですが、標準より少し小さめで、逆にビックリしています😂

• rimama

rimama

はじめまして🙇‍♀️✨
    コメントいただいておりましたのに返事が遅れてしまい、申し訳ございません😭💦

はじめてのママリさんも同じように大きかったけど元気に育っておられると聞いて、ほっとしました☺️💕
    私は第一子が検診時毎回週数通りの女の子で分娩時も3100gの普通分娩だった為、それよりは大きく産まれてきそうなのでビクビクしています😱
    そして私も背が低いため、このまま大きくなれば帝王切開の可能性も出てくるかと思いますが、子供が元気に育ってくれることが1番だと思い、頑張りたいと思います😭💕

2人目ちゃんは小さめとのことで、やはり1人目と2人目で全然違うのですね😳🙌
    ドキドキしながら産まれるのを待ちたいと思います🙏

• 1月21日