※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳のアレルギー持ち息子がケーキをねだってきた。誕生日に代用するか悩んでいる。他のアレルギー持ちの母親はどうしているのか。

2歳になる息子が複数アレルギー持ちです。
普段大人が食べている食事は食べられることの方が少ないです。
そのため自分は食べられないと思っているのか食に興味がありません。
他の子は親が食べているのをねだっているのにうちの子は滅多にねだりません。
ねだってきても「〇〇は食べられないよ」というとそれ以上ねだってきません。
そんな息子が先日私がシュークリームを食べていたら珍しくねだってきました。
昨日もチーズケーキを食べていたら目を輝かせて欲しそうにしてきました。
もうすぐ誕生日があるのでその時にアレルギー不使用のケーキを用意するか悩んでいます。
あのキラキラした目を見たらケーキを食べさせてあげたいです。
しかし一度食べたものは自分にも食べられると思っているところがあるようなので、この先ケーキを見る度に食べたがると思います。
その度に食べられないと伝えて食べさせてあげられないことの方が可哀想なのかなと思います。
この状況ならお誕生日ケーキ用意しますか?それともパンケーキなどで代用しますか?
(パンケーキは米粉でよく小さいものを作っています。)
アレルギー持ちのお子さんのお母さんたちは普段ケーキはどのように対応しているのでしょう😢

コメント

アレルギーケーキを注文か、私が作ってます🎂
卵乳アレルギーなので洋菓子がほぼ食べられないので、たまに作るとバクバク食べますよ!
5歳なので、これ卵入ってない?と自分で必ず聞いてきますが、切ないですよね😭

• ママリ

ママリ

ケーキ自体はやはり用意していらっしゃるんですね😊
    同じく卵乳アレルギーです😢加えて小麦もあるので市販のものは大抵食べられません…
    5歳だと自分で気を付けることができるんですね😣
    まだどのくらい理解してるかも分からないので、この間は食べられたのになんで今日は駄目なの?となってしまわないかが心配です😢
    でもそれも伝え続けるしかないですよね💦
    たまにの洋菓子お子さんとっても嬉しいでしょうね☺️

• 1月7日