※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
妊娠・出産

体外受精や子供を望む状況でHIV感染が発覚。子供を望むことは間違っているか悩んでいます。諦めるべきか、チャレンジするべきか悩んでいます。

HIVで子供を望む事って素直にどう思いますか??

私達夫婦は現在30代前半です。27歳で1度自然妊娠したのですが子宮外妊娠で片方の卵管切除し、その後もう片方の卵管も癒着している事が分かり再手術しました。それからタイミングを取りましたが妊娠できず体外受精を勧められましたが、少し落ち込み精神的に疲れていたので、しばらく休んでから体外受精にチャレンジしようと思っていました。

それからしばらくして、夫が体調を崩し手術が必要な状態になり、その時の術前検査で引っかかり、夫がHIVだと発覚しました。数値的にも妊娠する前から感染していた可能性もあるような状態だったようでした。私もすぐに検査し、運良く感染していませんでしたがとても怖かったです。夫はすぐに薬を服用し、数値やウイルスも落ち着き現在は感染の可能性は0と言われていますが、やはりHIVが分かってからは完全にセックスレスです。

病気の事を誰にも何も相談できず、引きこもり、離婚を考え、夫の親にだけは病気の事を話し色々考え、結局離婚せずに乗り越えてきました。

そこで本題なんですが。
元々、体外受精しなければいけない状態でしたが、夫の病気が分かりもっと状況は最悪になりました。ただの体外受精であればどこでも出来ますし、チャレンジもしやすいですが。私たちの場合は、東京の荻窪病院という所に行き、精子を洗浄し、体外受精を行わねばならず、東京に1、2週間ほど滞在しないといけません。
現在住んでいる所から東京までかなり遠く、そして長期間仕事を休まなくてはならない状態。。年齢的にも焦りますし、子供が欲しいのが正直な気持ちです。
でも体外受精だけでも高いのに+東京に滞在する間のホテル代や食費、交通費など別にかかります。金銭的にも厳しく。長期会社を休む口実も色々難しいです…。
夫や私の会社には一切HIVの事は話していません。

やはり私達のような状況で、子供を望むことは間違っていると思いますか??諦めるべきでしょうか??
皆さんならどうされますか?【離婚する、諦める、チャレンジする、この状況をどこように乗り越える、子供が可哀想など色々と素直な意見ください。】
チャレンジする場合、会社にお休みをもらう理由や、お金の面でどうするべきかのアドバイスもお願いします。

※貯金は本当に少なく80万程度です。貯金が少ないくせに体外受精や子供を望むって変ですかね。

コメント

変ではないです、ただ治療に進むならお金は必要かと思います。
それか保険適用になるまで貯金しつつ待つかですね。

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

変ではないと優しいお言葉ありがとうございます。夫がHIVで、治療もしているとはいえ、子供を育てる上で不安や可哀想だと思ったりしませんか??
    そうですね。結構なお金がかかるのだろうと思います。少し親に協力してもらったりローンを組んでまでするのは間違っているのかなと思うとなかなか難しいですね💦
    最近保険適用というのをチラッと耳にしますが、どの範囲で保険適用になるのか理解出来ていない状態です。

• 1月7日

退会ユーザー

不安はHIVじゃない人でも誰でもあると思います。
    私も去年体外受精で授かり出産しました。一度の移植で妊娠出来ましたが治療代全て合わせて70万くらいはかかりました。

まだ確定してないみたいですが30代なら保険適用された場合かなり費用は下がるかと思います。

• 1月7日

はじめてのママリ🔰さん

そうですね。どんな人でも不安は付きまといますし、覚悟は必要ですよね😖
    体外受精で授かられたんですね。出産おめでとうございます(^^)
    助成金で返ってきての支払い額が70万ですか?やはり凄く高いですね。
    そうですね。病気の事やお金の事でなかなか踏み切れなかったのですが、保険適用されて費用が下がるのであれば、その分宿泊費や交通費に回せると思うので、頑張れそうな気がしてきました。

• 1月7日
はなうた

葛藤しますね。
お金のことは心配だと思いますが、まずは荻窪病院に直接相談に行ってみてはどうでしょうか。
同じようなケースを乗り越えた方のお話も聞けるかもしれませんし。

お二人のお気持ちが一番大事だと思います!
ただ無事に妊娠しても出産しても、この先多くの不安を抱えるかもしれません。
その覚悟をもって、進んでいかなければならないと思います。

職場には病気の詳細までは言わなくてもいいと思いますが、事情があり、体外受精をする必要性があると伝えたほうがスムーズだと思います。

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます。
    コロナの事もあって直接相談に行くのも躊躇していました?
    はなうたさんは、お子さんがいらっしゃるみたいですが、この先多くの不安を抱えるかもしれない…というのは、例えばどのような事が浮かびましたか??
    体外受精なのに、長期休むというのを理解して貰えるのか不安はありますね。近場にも不妊治療できる所は沢山あるのに、と、思われてしまいそうですね。

• 1月7日
  • はなうた

はなうた

迷っているなら相談しに行ったほうが絶対いいと思います。
    診療科目違いますが、荻窪病院で手術した経験もあり、皆さん優しかったのですごく良い印象があります😄

不安を抱えるのは、どのお母さんも一緒だと思いますが、うちは主人が持病があり、薬を飲みながら妊活していたので、より一層子どもが健康体で産まれてくるか不安でした。
    産まれてきたら、低体重、成長のスピードが遅いなど、その都度心配になることもあります。。

• 1月7日
あき

大変な思いをされてきたのですね。

私も体外受精で子どもを授かりました。
フルタイム正社員なので、職場にも色々と融通を効かせてもらいました。

子どもを望むこと、それはどの夫婦にもあって当たり前の権利です。
今、だいたひかるさんも、病気を乗り越えて妊娠しておられますし、病気だろうがなんだろうが、そんなのは関係ないと思います。

私は管理職には不妊治療の件を話しています。
私なら「不妊治療の過程で東京に滞在が必要で・・・」と簡単に事情を話すかなと思います。
保険適用は、まだ具体的には出ていませんが、体外受精も顕微受精も3割負担となる予定です。
私なら期限を決めてチャレンジするかなと思います。

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます。
    そして体外受精での妊娠、本当に本当におめでとうございます🥺

だいたひかるさんのニュースを見た時、本当に嬉しくて感動しました。子供を望む事は当たり前の権利と、優しいお言葉うれしいです。

アドバイス通り細かな説明はなしにして、不妊治療+東京に滞在する必要がある というのが無難なのかもしれませんね。

保険適用は、まだまだ先になるのですかね😥あきさんが私の立場で期限を決めてのチャレンジするとしたら。期限はどのくらいにされますか?
    それと、体外受精で授かるまでトータルいくら程かかりましたか?

長文、質問ばかり、ですみません。

• 1月7日
  • あき

あき

細かな説明はいらないと思います。不妊治療というだけで、察してもらえるのではないかと思います。

保険適用は、3ヶ月後、今年の4月からですよ☺️✨
    回数制限がつくと言われていて、恐らくですが、助成金と同じようにいけば30代までは6回、40-42歳は3回だと思います。

私は、今まで自然に生理が一度も来たことがなくて、甲状腺機能低下症、卵巣機能不全、排卵障害など、自然妊娠はほぼ望みゼロの状態だったので、自然妊娠されたことがあるなら、私のように長くはかからないと思います。
    今お腹にいる子を妊娠するまでは、
    去年の3月・4月に採卵・移植を行いましたが、初期流産。
    8月・9月に再度採卵・移植を行い、妊娠しました。

採卵にとてもお金がかかりますが、自然妊娠できるのなら、恐らく一回の採卵で複数の良好胚ができる可能性も十分にあると思います。
    半年間の体外受精で、120万円ほどかかりましたが、助成金で70万(一回につき県30万、市5万)返ってきたので、実質50万円でした。一回25万円ほどですね。ただ、田舎なので安い方だと思います・・・。
    保険適用になればもう少し安くなったと思います。

私なら、なんとか制限回数まではチャレンジしたいです。キンタロー。さんや東尾理子さんのように、奥さん側の卵巣等に大きな問題がなかった方は、比較的時間もかからず妊娠されています。

私もタイミング5回、人工授精3回を経ての体外受精のため、苦労しましたが、体外受精にしてからは早かったです。(複数できた受精卵のうち、良好胚から移植していくので、妊娠率は高くなります)

お子さんを望まれるのなら、希望を持ってチャレンジしてもらいたいです。

• 1月7日

はじめてのママリ🔰さん

4月からで確定しているんですね😖少し希望が見えました。

沢山の病気が重なっての妊娠、とても大変でしたよね。教えていただきありがとうございます。
    半年で120万🥶というのは取り敢えず支払って、どのくらいの期間で70万返ってきますか?

制限回数6回ですよね😖前向きに頑張ってみようとおもいます。なんだか色々不安定でふとした時に、離婚してしまえば楽になれて、余計な心配や不安もなくなって、そのあといい人と出会える事があれば近場で治療することもできるのでは?と思ったり…。
    気持ちが100%固まってからきちんと体外受精に進まないといけませんね。

確かに高齢でも大きな問題がなければ早く妊娠できる可能性もありますよね✨私も1人妊娠を目標に頑張りたいです🙂

• 1月7日
  • あき

あき

助成金は少し時間がかかるんですよね💦
    私の場合は
    3月 採卵
    4月 移植、10日後判定日
      判定日に病院に証明書申込
      3週間後受け取り
      保健所にて助成金申請
      2ヶ月後県より30万振込
      市への申請
      3週間後5万円振込

でした。
    市の助成金は、県の助成決定通知書が来てからの申請だったので、少し時間がかかりました。
    判定日から3ヶ月ほどで、助成金が入金された感じです。

自治体により異なるので、市の助成金は市によっては30万円もらえ、県との合計60万円もらえるところもあるようです。
    お住まいの自治体の不妊治療助成金のホームページを確認してみるといいと思います☺️✨

不妊治療については、男性側も女性側も苦労することがあるので、夫婦でよく話し合い、決めるとことが大切だと思います。

• 1月7日
  • あき

あき

もし、4月から不妊治療されるなら、保険適用となり、窓口での支払いが抑えられるはずなので、助成金のシステムはなくなるとは思いますが、参考になれば☺️

• 1月7日

はじめてのママリ🔰さん

3ヶ月であれば遅いですがまだ我慢できる範囲内かと思います✨
    でも保険適用が4月からであればあと少しなのでそこまで待ってからでも良さそうですね✨細かく教えていただきありがとうございます🙂

お互いにもう一度向き合って話し合ってみようとおもいました。あきさん本当に何度もありがとうございました✨🤣

• 1月7日

はじめてのママリ🔰さん

あきさん本当に優しい素敵なママになるんだろうなと想像しちゃいました(^^)✨
    お腹の赤ちゃん、無事に生まれて来る事を心から願っています(^^)

• 1月7日
さらい

こどもを望むことは、いいとおもいます。ただ、金銭問題だけは気になりますね、、

• さらい

さらい

不妊治療でやすむでよい気がします。病名は、いわなくても、、

• 1月7日

はじめてのママリ🔰さん

子供を望む事を、誰も否定せず優しいお言葉ばかり。本当にありがとうございます。
    金銭面やはり引っかかりますよね。貯金できなかった自分達が悪いですが、チャレンジできる期間はそんなにない、と思うとどうするべきなのか分からなくなってしまいます。
    そうですね。病名は秘密のまま、最低限の説明で不妊治療の為長期休みが欲しいと言うようにしたいです。

• 1月7日
  • さらい

さらい

いろいろが、よい方向に向かいますように!応援してます‼️

• 1月7日

はじめてのママリ🔰さん

はい!本当にありがとうございます🙂

• 1月7日
moon

HIVって障害者手帳もらえますよね。
交通費とかは安くなると思います。

回数決めてチャレンジしては?
会社には体外受精で体調管理があるため休みます。と伝えるとか…

ウィークリーならそこまで高くないし自炊すればいいと思います。

はじめてのママリ🔰さん

はい、障害者手帳もらっています。公共交通機関の事で特に説明もなかったので知りませんでした。交通費安くなるんですね😳!!
    交通費安くするのに手続きが必要なのか調べてみようとおもいます。

そうですね。回数決めてしてみようと思えるようになりました。お互いの会社には病名を隠しつつ体外受精の事を話て理解して貰えるように頑張ります。

ウィークリーというのがよくわからなくて調べたのですが、ウィークリーマンションでしょうか?マンションを借りるんですか?

• 1月7日
  • moon

moon

安くなりますよ!友人がHIVで手帳持っていて交通費が割引になるって言ってました。
    母も違う理由で持っていますが、割引あります。
    車持ってたら高速も安くなります。

ウィークリーマンションです。
    ピンキリですが、2週間2人でホテルよりは自炊もできてお得だと思います。週単位で借りられます。

• 1月7日

はじめてのママリ🔰さん

友人にHIVの方がおられるんですね。その方はmoonさんにお話していて強い方ですね。
    公共交通機関や高速まで割引できること教えていただきますかりました!

ウィークリーマンション週単位で借りれるんですね。マンションというくらいだから、東京に行く前に前もって契約しとかないといけないのでしょうか?調べてみようと思います✨素敵な情報ありがとうございます

• 1月8日
  • moon

moon

ウィークリーマンションはホテルみたいな感覚で予約できますよ!
    サイトとかもあるので検索してみてください。

HIVの友人ですが、理解がある人には話してるんだと思います。
    結構あちこちで割引があるので、母の同伴者でゴチってます。

私自身なかなか子供ができなくて悩んでたのですが、ズルズルするのって精神衛生的にもシンドいですし、金銭的にも止めどないと思うので、区切りをつけた方が頑張れるかなって思います。

• 1月8日

はじめてのママリ🔰さん

細かく調べてみますね✨
    失礼ですがHIVの方は女性ですか?子供いらっしゃったりするのでしょうか?個人情報なので、答えづらい場合はスルーでお願いします。

確かに精神的にも金銭的にもきついので、回数を決めてチャレンジがいいのかなとおもいます。ありがとうございます

• 1月8日
はじめてのママリ🔰さん

なるほど。3ヶ月くらいかかるんですね😳少し遅いですが3ヶ月であればまだ我慢できる範囲内かと思います😖
県と市、それぞれに申請できるとは知りませんでした。
ホームページももう一度確認してみます。

そうですね。お互いにもう一度きちんと向き合って話し合ってみようとおもいました✨あきさん何度も相談にのってくれてありがとうございました✨

子どもを望むなら、今出来ることは最大限した方が良いと思います。
お金はあるに越したことはないですが、お金を貯めることを先決してしまうと妊娠しにくい年齢に差し掛かることも考えられます。
それならば私なら今!この瞬間に全力を尽くすかなと思います。
仕事は辞めても選ばなければどんな仕事でもあります!
でも子どもは…今頑張らなければチャンスは少なくなっていきます。
何を1番に考えるか…?を大事にされるのが1番かと思います😊
うちは3人とも注射やホルモン剤を飲んでタイミング療法で授かったのですが、32歳までに妊娠出産できないと妊娠を望むのは厳しいと言われてきました。
実際、理由は長くなるので割愛しますが、ギリッギリ31歳で三男を出産しましたが、これ以上の妊娠はドクターストップがかかりました。
これが後1年遅かったら三男の妊娠継続も厳しかっただろう…と言われました。
だからこそ思うんです、時間は有限である…と。
旦那さんとの相談も必要不可欠ですが、何よりも自分の人生ですから、自分が後悔しない道を選んでください😊

はじめてのママリ🔰さん

なんだかとてもグッときました。現在30前半の中でも後半よりなので…。
    お金を貯める事を優先してしまうと何も出来ずに終わりそうだと正直思っていました💦

後悔しない道…やはり子供を授かる為のチャレンジを全力でめいっぱいしないと後悔しか残らないと思います。
    今まで夫の病気が分かってからは何も考えられないまま時間だけが過ぎてしまっていて。やっと落ち着いてきたので本気で行動にして行きたいとおもいました。

hayutaさんの限られた時間の中、ギリギリで出産された経験をされているからこそ、言葉の重みを感じました。今頑張らなくては行けないことを気づかせていただきありがとうございます?色々な事を含め、自分が後悔しない道を選んで行こうと思います✨

本当にありがとうございます。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私も体外で授かりました😊
お恥ずかしいですが、貯金80万もありませんでした🤣💦
助成金だったり、色んな物売ったりしてなんとかなりました!

病気を抱えながらの治療は、色々大変だと思うんですが、少しでも授かりたいという気持ちがあるなら諦めて欲しくないです(;_;)
そして子供を望むことが間違ってるだなんて全く思いません!

フルタイムで片道2時間かけて東京まで通院してました😊
病気のことは言わなくていいと思います!不妊治療がしたくて…と相談してみたら後々休みやすいかな?と思います🥺

応援してます!!!

はじめてのママリ🔰さん

体外で授かられたんですね😭本当におめでとうございます😭80万なくてもどうにかやり繰りされたんですね。治療だけならまだしも、出産後にもお金がかかるのか〜と思うと不安でしたが後からの事はどうにでもできるのかなと思えるようになりました😊✨

諦めてほしくない、間違っていない、との言葉が本当に嬉しいです🥲🥲
    働きながら片道2時間の通院大変でしたね。私は北海道、九州的な位置なので片道どのくらいかかるのか…通院できる距離であれば通院が理想ですよね🥲
    病気は秘密に、不妊治療の事だけで話をしていきます。ちなみに東京には不妊治療で有名な病院があったりするんですか??

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません💦
    ありがとうございます😭
    お金は後から稼ごうと思えば稼げるけど、妊娠はこれ以上先延ばしにできないなと思い踏み切りました🥺私の病院は比較的良心的で…助成金使ったりしたらそんなにお金かからなかったです!

そんなに遠いんですね(T^T)💦
    もっと全国に対応してる病院があればいいのに、、と思いますよね。
    東京、体外で有名な病院があって加藤レディースクリニックというところです。通ってた不妊鍼灸の先生にやるならそこがいい!とごり押しされて🤣通院回数も少なくてよくて、金額も比較的良心的で、自然周期メインなので薬もあまり使わなくてからだの負担が少なかったです!

とにかく悔いのない選択を…、、応援しています!しんどいときはここにたくさん書いて発散してくださいね🥺💕

• 1月13日

子供が欲しい、その気持ちは悪い事なんて1つもないですよ。

かなりの負担がかかるみたいですが大丈夫ですか?
病気を隠していても、いつか必ずどこかでバレたら…お子さんや旦那さんを守れますか?

綺麗事ばかりでは無いですし、全てまるっとハッピーエンドとは言えないかなと感じました。
それは、荻窪病院のサイトを読んだからです。

私はこんな治療がある事にビックリしましたし、医学の進歩に希望が溢れてると鳥肌が立ちました。

知り合いにやはり、HIVの方が居て子供が欲しくても諦めました。
やはり、リスクを考えた末の結論でしたが、夫婦仲良くて羨ましいぐらいラブラブです😊