※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

お食い初めについて、義母が作ってくれるけど自分で作りたい。どう伝えるか悩んでいます。

お食い初めについて。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいるのですが、
お食い初めを家でやろうと思っていたのですが
義実家でやる流れになり、義母がお食い初めを
作ってくれる流れになったのですが、
初めて口にする食べ物なので自分で作りたいなと思っていました。
皆さん、お食い初めは自分で作りましたか?
旦那に自分で作りたいと伝えたら、義実家で作ればいいじゃん!と言われましたが、人様の家の台所で料理するのは抵抗があって...
義母が張り切っているので自分で作りたいと言いづらくなってしまいました...
我慢して義母に作ってもらうべきか...
上手く伝えて自分で作るか...

コメント

さおりん

作りたい気持ちがあるのであれば自分の子供だし作りますね😊🤍
私はお店でしましたが🤣🌟

• み

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️うちもお店で出来ればいいのですが田舎なのでお食い初めができるお店がなくて🥲

• 1月7日
ママリ

我が家はお店でしたので、自分では作ってないです!

• み

回答ありがとうございます!うちは田舎なのでお食い初めできるお店ないですが、お店がいちばんいいですよね🥲

• 1月7日
まいまい

家でやりました!
何品かあるので、作りたいものを「これは作って持っていきますね」って言うのはどうでしょう?😆

• み

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️なるほど😳そうしようかな🥰

• 1月7日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私もお店でしました😂
口にすると言っても実際食べるわけではないですし
でも作りたいなら言ったほうが後悔しないと思います!

• み

回答ありがとうございます!角が立たないよう言ってみようと思います🥲

• 1月7日
シルシル

私はお食い初めセットを注文してチンするだけにしました!
上の子のとき義実家でやったのですがお食い初めのセットがなく、大人が飲み食いするものしかなくてお食い初めらしい写真が残せなかったのが
心残りだったので。
自分で作りたいと思ったら
作ったほうがいいと思います!
あとで絶対モヤモヤ残ります。
義母には自分の子の為に
自分で作りたいので
大人が食べる物の用意
お願い出来ませんか?
って正直に言った方が
いいのかなと。

• み

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️お食い初めセットが楽でいいですよね🥲お食い初めセットなしでお食い初めすることあるんですね😳モヤモヤするの嫌なので言ってみたいと思います🥲

• 1月7日
きなこ

私は作りました!
前日から仕込んでめちゃくちゃ疲れましたけど、思い出として作ってよかったかなぁ〜と思ってます☺️

飾り切りとかして必死に頑張っても、結局親の自己満で子どもに食べては貰えないから写真に残すしか無いですけどね(笑)

作りたい気持ちがあるなら絶対作った方がいいと思います😌!
お皿はお安めのお食い初め用のお皿をセットで買いました!

• み

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️すごい🥰
    そうなんですよね〜😂親の自己満ですけどね😂

お食い初め用のお皿セット調べてみます🧡

• 1月7日
あっこ

実際に食べさせるものではなくて、あくまで儀式なので義母さんが作ってくれるならそれはそれでいいし、自分で作りたかったら何品か作るでもいいかもしれませんね。いっそお店の方が十分衛生的だとは思うのですが…。ちなみに、我が家はお店でやりました。高かったけど豪華な食べ物でした🤣

• み

回答ありがとうございます!

形式的なものってことは分かっているのですが、初めてのことなので自分でしたいとゆう気持ちが強くて😮‍💨

田舎でお食い初めができるお店がないです😮‍💨

• 1月7日