※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
家族・旦那

みなさんは義両親と孫の写真を撮りますか?先日、うちの父親に、旦那のご…

みなさんは義両親と孫の写真を撮りますか??

先日、うちの父親に、旦那のご両親たちと孫の写真撮ったりしてないのか?と聞かれ、そんな撮るような時ないし、撮ってないというと、説教されました。
お前が撮らないで、誰が撮るんだ。冷たすぎる。普通撮るだろ。と。

どこか旅行に行った時や、子供のイベントごとに参加してくれた時に撮るのなら分かるけど、普段の孫と遊んでくれている写真を撮るという発想がなく、あっちの両親が遊んでるとこを勝手に撮られることについてどう思うかもわからんし、撮るわけない。と無駄に言い合いになりました。笑

2歳頃までコロナや距離が離れていることもあってほとんど会わず、最近は近くに引っ越してきたこともあって
月に1.2度程度 数時間お邪魔したり、近くのチェーン店に食べに行ったりしていますが、息子もまだ完全に慣れたわけでもなく、義両親にめちゃくちゃ懐いているわけでもありません。
ましてや、しょっちゅう会えるようになったのに撮る必要あるのかるって思います。

そこを撮る必要あるか?という感じなのですが、
冷たいや、出来損ないの嫁などと言われ、そんな酷いことしてるか?と思い、質問させていただきました。

みなさんは義両親と孫の写真をどの程度撮りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

色々あってうちは撮りませんが、撮らないことが正しいとは思わないですね🤔
だってママリでもSNSでも「私は旦那と子どもの写真をとるのに、私と子どもの写真がない💢」って言う方よく見ますよね…勿論うつりたくないママもいるでしょうが、義両親も基本は同じように感じなのでは?

  • makamaka

    makamaka

    お返事ありがとうございます!

    私的には親世代はあまり不意に撮られることにも慣れてないような気がして、遊んでいるところを急に撮るのは失礼かなと思ったのですが、やはり撮っても問題はないんですかね😶?
    とは言ってもそんな孫と至近距離で遊ぶほど孫が懐いていないのも問題なのですが😅笑

    • 1月6日
deleted user

全く撮りません🤣  

  • makamaka

    makamaka

    お返事ありがとうございます!

    同じ方がいらっしゃって安心しました😊

    • 1月6日
ちゃむ

行事とかなんかあれば一緒には取りますが普段は撮らないですね〜🤔

むしろそのあたりは旦那にやらせてます!!
「パパ撮ってあげてよ〜」と声掛けて👀!

  • makamaka

    makamaka

    お返事ありがとうございます!

    同じような方がいらっしゃって安心しました😊 
    旦那に頼むのもいいですね😌

    • 1月6日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    義両親も、娘のことを撮りたかったら撮るってスタンスなので👀!

    基本めんどくさいのもありますし、七五三とかそういう時の写真で2ショなり3ショットあれば十分だと思うので😂


    ご主人に頼むのが手っ取り早いと思いますよ👀!
    声だけかけて丸投げです(笑)

    • 1月6日
  • makamaka

    makamaka

    私も今度一度旦那に声はかけてみようと思います😌
    あとは旦那責任ってことで🤣

    ありがとうございます😊

    • 1月7日
菜

たまに帰る義実家では
こどもと遊んでる写真勝手に撮ってそのまま送りつけますが
わざわざ撮りません🤣

  • makamaka

    makamaka

    お返事ありがとうございます😊

    ちゃんと遊んでいるところ撮られるんですね!
    義両親には嫌な顔されたりしませんか😅?

    • 1月6日
  • 菜

    盗撮みたいな感じですが嫌がりませんよ🤣💓

    • 1月7日
  • makamaka

    makamaka

    そうなんですね😊
    もう少し義両親と仲良くなれたら挑戦してみます。わら

    • 1月7日
もっちり

関係性によるのかなーと思いますねー😅💦
うちは義両親のことを孫たち大好きなので、しょっちゅう撮ってます😊
義両親と孫ふたりでプリクラ撮らせたり、よく写真入りのプレゼントを贈るのに使いたくて敢えて私が撮ったりしてます🤣

  • makamaka

    makamaka

    お返事ありがとうございます😊

    孫が懐いているのいいですね😊
    最近会うようになったところで、全然息子も懐いていないし、全力で遊んでくれるような義両親でもないので、
    私からするといつ撮るの?状態です😂

    • 1月6日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

出来損ないの嫁、など決めるのは最終的には義両親なので、
(言ってしまえば部外者の)実父さんには1ミリも関係ない話なので、、、
そう言われるのはしんといですね😭

私めっちゃ写真は撮りますが、義両親にも実両親にもほぼ送ったことありません!
(夫は勝手に義両親に送ってると思います!)

家事育児で手一杯なので、そんなことに時間使ってる余裕がまずありません!(笑)

  • makamaka

    makamaka

    お返事ありがとうございます!
    いや、ほんとにそうですよね😠

    何を思って写真撮らないだけで出来損ない扱いされなければいけないのか分からなくて、思わず言い合いになってしまいました😅

    ぴさんは一応義両親とお子さんの写真は普段から撮るんですね😊

    • 1月6日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    そうですね〜。
    干渉が過ぎる!って感じですね😓
    本当にお疲れ様です💦

    あ、ごめんなさい💦
    子供の写真はよく撮りますが、義両親と子供は撮りません!義両親嫌いなので、携帯に保存するのも吐きそうです!笑

    • 1月6日
deleted user

自然に遊んでる姿をよく隠し撮りしてます笑
たまに素敵な写真が撮れる時があるので、そういう時のみプリントしてあげてますかね?
説教されるほどのことでもないかと思うけど、撮ってあげてもいいかな?とは思いました。
とはいえ、関係性とかとありますので、なんとも言えませんけどね

  • makamaka

    makamaka

    お返事ありがとうございます😊

    関係性は大事ですよね😅
    本当ここ半年くらいで月数回会うようになりましたが、それまでは2年半くらい会ってなかったので、それこそ関係性はまだまだお互い気を遣っている状態です😂
    そして、息子もまだまだ懐いてもいません😂

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

maさんの意見に同意します。
家の中の写真を勝手に撮られることを嫌がる人もいるし、パシャパシャ写真を撮るのはマナー違反だと思います。逆に夫が実家に来て写真たくさん撮ってたら両親は良い思いしないと思います。うちはそういう両親です。そういう人もいるということです。
お食い初めを義実家でやった時は沢山撮りました。その時は、義両親がじゃあここでやりましょうとか、背景はここでとか確認した上でたくさん撮りました。その写真は共有しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一方、義実家は義実家で私がいると遠慮してかほとんど写真を撮りません。なので、遠慮せず孫との写真を撮れるよう、時々預けたり、遊びに行った時も少し席を外すようなことはしています。

    • 1月6日
  • makamaka

    makamaka

    お返事ありがとうございます😊

    共感してくださる方がいらっしゃって嬉しいです😌!

    たしかに私がいるからか義両親も写真撮らないので、今度旦那と息子で帰ってもらおうと思いました😊!

    • 1月6日
funkyT

撮られることを嫌がる人もいますが、おばあちゃんと一緒にいる写真が残ってると子ども達にとっては良いかなと思い、おばあちゃん側の気持ちは無視して撮ってます。
とは言っても、数年に1度の訪問で3-4枚程度。

正直、うちは嫁の気持ちなんてどうせ無視なので、こちらも姑に対してそんなに気にしてません。

ただ、撮らないからといって冷たい、出来損ないの嫁だとは思いませんが。。。
なんでそこまで炎上してしまったのですかね。。。

  • makamaka

    makamaka

    数年に1度なら撮ろうと思うのですが、毎月会っているので、そんな毎回撮るようなことしなくてもいいんじゃないか?と私は思うんですけど、ボロカスに言われてしまいました😅

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

撮ってって言われたら撮りますけど
自分の親じゃなくて義両親だったら撮らないです😅
顔うつされたくないとかもありますし、
逆に私が息子といる時の写真は
旦那に他にとる人居ないのにたまには撮って欲しいと言いますが
何気ない時に義両親に勝手に撮影されても気まずいです😓
なので私も自分の親ならたまに撮りますが
義両親は撮らないです!
旦那が撮ればいいだけの話だと思います!

  • makamaka

    makamaka

    たしかに義両親に急に撮られても気まずいですよね😅
    私も自分の親だと親が嫌なら嫌と言ってくれそうなので撮りますが、義両親を勝手に撮るのはどうかなーと思っていました😅
    なぜかボロカスに言われましたが😑

    旦那にとってもらうが1番そうですね😊

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

一切撮らないですよ😂
私は非常識極まりない義家族が嫌いなので、普段は普通に接してますが、会う時はなるべく私が抱っこしてるか手を繋いでます笑
旦那に任せると義家族に抱っこさせるのが嫌なので😂
写真なんてもってのほかですよ😂

  • makamaka

    makamaka

    嫌いなんですね😂
    行事ごとには呼ばない感じですか😊?

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼んだことないです😂
    自分達だけでやってます!

    • 1月7日
deleted user

どっか出かけた時には一応撮りますが、、、義父はどっか消えるので、無駄に義母と孫の写真ばっかですね😑💧
てか、義母が上の子独占したがるので(下は人見知りでギャン泣きするので私から離れません)、、、逆に義両親がうちらの家族写真撮ってくれることなんてないし😑💧
お前が取らないで誰が、、、って、息子(旦那)だろ!って思いますけどね😑💧なんで嫁が撮らにゃならんのだ🤔??

  • makamaka

    makamaka

    どっか出かけたら私も撮ろうと思いますが、毎月あってるのにそんな盛り上がりもしていない義両親と息子を撮るタイミングなんかいつぞや?ってかんじで😅

    父からするとそれも嫁の役目にはいってるようです😑

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも毎月会いますが、、、タイミングなんてないですよね😅笑
    勝手に撮ってたら、なんだこいつ?って思われそうですし😂笑

    エェー💦お父さん嫁ってもんをなんだと思ってんだよ😑

    • 1月7日