※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

幼稚園と保育園のメリットデメリットと、どちらを選ぶかについて相談です。

幼稚園(認定こども園)と保育園のメリットデメリットてなんでしょう??
どちらも選べるとしたらどちらにお子さん通わせたいですか??

コメント

みほ

迷うことなくこども園にします。

はじめてのママリ🔰

私もこども園ですね。両方のいいとこ取りができるので!幼稚園だと行事とか課外教室が充実してるけど夏休みとかの長期休みがあったりしますしね💦

yang

幼稚園に預けてます🙋‍♀️週1回保育時間中に英語、体操、スイミングがあり、長期休み中も預かり保育あり、給食ありの園を探しました🙆‍♀️
満3歳から無償化(保育園は年少から)なのもメリットでした✨
保育園激戦区なので、パート勤務の我が家は待機児童になってしまいそうだったというのもあります😂

みるくてぃー

こども園です!
万が一仕事辞めたとかあっても、教育枠で通い続けられる可能性が高いし、保育園ではなかなかない幼稚園的教育もしてくれているので(英語や体操、音楽など)、かなり魅力的です😊

ぽん

保育園から幼稚園に変えました。預かり保育も充実しているので保育園とは大差ないです。
教育がしっかりしていて、園内で課外活動もできるのがメリットです😊
デメリットは週1お弁当と自園で調理しないので宅配給食な点です。