※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

授乳中で抜歯後、3種類のお薬を処方されたが、アプレースが授乳中に好ましくないと知り、母乳を飲ませるか悩んでいる。赤ちゃんに影響が出る場合、すぐ出るのか時間がかかるのか不安。

授乳中ですが先程抜歯してきて
3種類のお薬が出されました!

痛い時用にロキソニン、
毎食後サワシリンという抗生物質とアプレースの2種類です。

授乳中ということを伝えましたが
大丈夫だと思うけど
気になるならミルクにしてねーと言われましたが

最近母乳の出がわるくなってきてなるべくなら
母乳を飲ませたいのですが

調べたらアプレースという薬が
授乳中は好ましくないと出てきたので
与えるのを悩んでしまっています。。。

ミルクは寝る前1回足してきたので
飲めるは飲めます。

もし母乳からの影響が赤ちゃんに出る場合
ある程度時間が経ってから現れるものですか?
それともすぐ出るのでしょうか?

コメント

普通に抜いただけなら抗生物質無くて大丈夫だと思いますよ。
親知らず抜いた時、硬い歯だけどすんなり抜けたと言われ何も飲まなかったです。

• ももも

ももも

えっそうなんですか!私3日分処方されました…一錠はもう病院で飲んでしまっているので途中でやめたらダメかと思ってました!

• 1月6日
み

授乳でも飲める薬です。
薬を調べると殆どの薬が母乳中へ移行するから避けさせるだとか書いてあります。本当に避ける薬は、成育医療センターの授乳中の薬一覧というHPを見ると出ているので見てみてください。
抗生剤は飲み始めたなら飲み切った方がいいです。耐性菌等問題が出てくるし、なんだったら同じ薬赤ちゃんも飲むので心配ないです。

アプレースは胃薬なので、胃が弱いとかなければ飲みたく無いならあえて飲まなくていいです。痛み止めで胃が荒れやすいとかなら飲むとか…

• ももも

ももも

詳しくありがとうございます!
    早速センターの薬一覧みてみました!とても安心しました!

アプレースは飲まずに抗生物質だけ授乳のタイミングに気をつけてしっかり飲みきろうと思います!

ありがとうございました(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)

• 1月6日