※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

保険証と乳児医療証が届かず、1ヶ月健診に間に合わない。届く時期や連絡先が知りたい。

先月出産し、中旬頃保険証と乳児医療証を申請しましたが
年末年始もありまだ届いていません💦
来週1ヶ月健診があるのですが間に合わなかってら
後々還付手続きを自らしなきゃいけないのですが
それまでには届いて欲しくて😂
難しそうですかね?
どのくらいで届くかってどこに連絡したら良いのでしょうか?

保険証はけんぽ?
乳児医療証は区役所でしょうか?

わかる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

元々1ヶ月検診は実費(補助券がある地域もある)、別途で薬などが出れば保険証と医療証があれば返金手続きは必要ないですが我が家は3人とも1ヶ月検診には間に合わず1ヶ月半位かかりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証は職場または健保、医療証は役所です。ただ私の住んでいる自治体では保険証のコピーがないと医療証は発行されませんでした💦

• 1月6日
  • みー

みー

1ヶ月半ですか😳
    じゃあ先に自費で払って還付手続きしなきゃなんですね💦
    めんどくさいなぁと思って😂😂😂

私のところは保険証が届いたら後日郵送してと言われましたが医療証もその時なのかききそびれました😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目は目薬を処方してもらったので実費で1000円支払いましたが、上2人は薬の処方が無かったので検診代のみ保険適用外で6000円かかりました。ただの1ヶ月検診のみなら保険証や医療証の有無に関わらず全員実費です。

• 1月6日
  • みー

みー

そうなんですね!
    1ヶ月健診のときまでにそれらがないと御自身で還付手続きしてくださいと言われたので色々かかるのかと思ってました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日
ママリ

保険証自体は保険組合によるのでなんとも‥10月に生まれた息子の保険証は2週間ほどで出来てました。

医療証は自治体によって異なるようで、保険証がないと発行できないところもあれば、申請したら即日発行されるところもあるみたいですね😅

問い合わせるなら、保険証は作成依頼している保険組合。医療証は市役所の担当部署ですね。

• みー

みー

私も2週間くらいかと思ってたので時間かかってるなぁと😵‍💫

あとで健保に電話してみます!

• 1月6日