※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきりー
妊娠・出産

妊娠中で体調不良で仕事を休んだら、旦那に理解されず戸惑っています。自分の弱さを感じ、パパになることに対する不安も抱えています。心が狭いのか悩んでいます。

10wの初産です!
無事に母子手帳をもらえて、来週受診なんですが
今週に入り、つわりは落ち着いたものの、ひどい頭痛とたまに吐き気に襲われ、仕事を休んでしまいました…

年末はつわりがひどく、家を出れなかったのですが、
それは良くなったと旦那に話していたので
また休んでしまった昨晩、
終日気持ち悪かったーって話してたら
「会社に行きたくないって精神的なものから?」
と言われ、絶句しました…

たしかに、ここ数日はひどい倦怠感とやる気の出なささもあるので、自分の弱さを痛感していますが、
妊娠する前は休むなんて全然なかったのに、
妊娠で体調が良くないことを心からは理解していないんだなって実感しました。
パパになったら読む本も、読んでと何度か頼んでさらっと読んだだけだし、全然わかってくれようとしない態度もイラつきます…

私の心が狭いだけでしょうか😭?

コメント

男の人は産まれてからも実感ない人いるのでそういうのもあるかもしれないですね。
妊娠したら考え方とか変わったりイライラ増えたりするので心が狭いわけじゃないですよ!

なお

同じく10wです!
本当にしんどい時期ですよね😭
ましてやそんな時期に旦那様のそんな態度見たら我が家だったら2.3日は口利かないレベルです💦笑

私は切迫の診断で5wから休職しているのですが、来週から復帰予定で戦々恐々としています、、、。
旦那は協力的な方だとは思いますが、なんせ知識がまっさらな状態なので、機嫌が良い時に一から教育しています。たまひよとかについてるパパ用の本も見る気がないようで、(私に聞いた方が早いと考えている様子)都度都度説明しています。

自治体や産科の病院によってなのかもですが、今日の赤ちゃん&ママの状態がメールやアプリのお知らせで来るシステムを紹介されたので「これ登録しとけって言われた」と言っていくつか登録させました。強制的に届くので多少は知識がついているようです。

正直そのくらい自分で勉強しとけ!と思ったり、ホルモンバランスを言い訳に多少キツく言うこともありますが、こうなったら私の現状とやってほしいことを説明して産まれる前に良いように洗脳してやろう、と画策中です😅
お互いストレス溜めないように過ごしたいですね😀