※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

赤ちゃんが目を離せなくて困っています。寝かせておくと這い出してしまい、安全な状況を保つのが難しいです。何かアドバイスありますか?

生後3ヶ月半です(*´ω`*)
首もだいたい座り、だいぶ抱っこも楽になりました。
しかし、最近目離しができません。

普段日中寝ているマットに置いておくとちょっとトイレに行った隙に足で踏ん張って仰向けでずりずり進んでマットからおちてしまいます。段差は5センチくらいなので頭は打っておらず上を向いて楽しそにおしゃべりしてました。

ラックのベルトをつけて乗せて置いても足で踏ん張って上から落ちそうになります。
ベルトを外すとバタバタして下にずり落ちます。
夜中も泣いているので起きた頭が布団から落ちていました。
(赤ちゃん用布団を和室に敷いて隣で寝ています)

一緒に遊んでも危ないし、トイレや洗濯を干す時など一瞬の隙に落ちていると気が気じゃなく離れることもできません(T-T)
目を離すなというのが1番なのはわかっています。。。
しかしトイレにも行きたいし、ティッシュなくなったら取りに行きたいし、洗濯干さないとさすがに溜まってしまうし…
抱っこして行こうにも難しい場面があったりするのでどうしようか悩んできました…(´;ω;`)
何かアドバイスいただけたら嬉しいです!!

コメント

deleted user

そういうとき、バウンサーとか、ハイローチェアとか欲しいですよね~😱うちは、ないので、無印のでっかいクッションに乗せて動けないようにしてます💦

  • そう

    そう

    逃げないでいてくれるのが欲しいです(T-T)しかし高いのもありますし…泣
    でっかいクッションは動いても落ちたりしませんか(´⊙ω⊙`)??

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    むしろ、沈んでしまうので動けません。笑

    • 10月23日
  • そう

    そう

    沈むんですか(´⊙ω⊙`)?!それはそれで心配になりませんか💦?!でも洗濯たたむときとかは見ながら作業出来るので便利ですね!ありがとうございます(*´ω`*)!

    • 10月23日
苺

ラックは危ないですがマットや布団から落ちてるくらいならそこまで気にしなくても大丈夫ではないでしょうか?
寝返りをうって戻れないとかは心配ですがf^_^;)
優しいママで赤ちゃんは幸せですね( *´艸`)

  • そう

    そう

    アパートが狭くて頭の近くにテーブルだったり、室内干しがあったりしてしまいます(T-T)それで心配になってました💦💦寝返りもはじめると一瞬の隙が怖いです(´;ω;`)気にし過ぎですかね??

    • 10月23日
  • 苺

    親は慌てても案外ケロっとしているものですよ( *´艸`)

    • 10月24日
つばみ

ラックがすみません、わからないのですが、バウンサーはいかがでしょうか?自分で抜け出ちゃう子もいるのかな?うちは暴れてもバウンサーには勝てません。

  • そう

    そう

    ラックはハイローチェアに近いものです!テーブルも付けれるタイプのものがお下がりでもらったので使っています💧バウンサーの方が良さそうですね💦💦

    • 10月23日
  • つばみ

    つばみ

    あ!わかりました。テーブルつけられるやつ、抜け出したがりますよね~。わかります。
    先々を考えるとベビーサークルもいいかもですね。その中に寝かせておけば、どこまでも移動しちゃうのは防げますね。

    • 10月23日
  • そう

    そう

    抜け出したがるもんなんですね💧バウンサーと似ているのであんまり違いが分からないんですが、バウンサーだと抜け出そうとしますか??
    ベビーサークルもちょっと気になったのでネットで調べてみます!ありがとうございます😊

    • 10月23日
  • つばみ

    つばみ

    バウンサーは動くと揺れるので、激しく動けば激しく揺れるので、ご機嫌斜めの時は揺れながら泣いてます。
    大体はすぐおろしてあげますが、そうもいかないときもありますよね。料理中とかトイレとか…
    そんな時はちょっと泣いててもらってます。

    • 10月23日
ちーたん

ベビースペースというか、よくみなさんがやられている、ジョイントマットを敷いたりしてそういうスペースを作ったりはされていないですか?
そういうスペースの上で寝るマット敷いて寝かせておけば、落ちてもいいかな?と...
もっと活動的になるまでそう時間はかからないだろうから、動き出して、自分で遊び始める仕様にシフトしてもいい気がします
あと、寝てる時は、うちは、頭と足元には、大人用の掛け布団やらクッションやら、あと横は壁と私でガードして寝かせてます
時々壁に頭突きしてますが(^^;;

  • そう

    そう

    1LDKのアパートに旦那と子供と3人で暮らしており、もともと単身者向けのアパートな為スペース確保ができません💦引っ越しも、旦那も私もいつ転勤になるか分からないことと、社宅として借りている為引っ越ししても会社補助が無くなるので引っ越しすらできないんです😥
    ベビースペースも作ってあげたいけれどなかなか難しいです😢クッションや布団のガード良さそうですね!!チャレンジしてみます!

    • 10月23日
☃︎

うちの子も凄い動き回ってコロコロしてますよ!(笑)
テーブルの足とかに頭ぶつけても大丈夫なようにクッションとか置いてます!

  • そう

    そう

    コロコロしだすんですよね(´;ω;`)
    やっぱり動きが激しくなると大変ですよね(T-T)??
    クッションガード頑張ってやってみます💦

    • 10月23日
nana666

バウンサーはベルトが付いているので逃げ出せないと思いますよ^_^
ちなみにうちはリッチェルのバウンサーを中古で2,000円で買っちゃいました!バウンサー嫌いだったら勿体無いなと思って😅
おもちゃ付きなので少しなら1人遊びしてくれますし、使わないときはコンパクトになるので邪魔にもなりませんよ♡