※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一ヶ月検診で体重が増えず、母乳だけでは足りないかもしれない。授乳後にミルクを足すことを勧められた。混合育児に切り替えるべきか悩んでいる。

一ヶ月検診で体重が全く増えていませんでした。泣
完母でミルクは足していなかったです。
夜中も空く時は6時間程寝てるし、お昼間もよく寝ていてたので、足りてるのかなー?と思っていました。。
今日の一ヶ月検診で授乳後ミルクを足すように言われ、授乳後ミルクを足したら60mlをゴクゴク飲んでいました。
やっぱり母乳が足りていなかったせいだろうなぁと。
体重を増えさせてあげれなかった罪悪感が凄くて…
一ヶ月間完母でいって全然体重が増えていないと言うことは、もう完母は諦めて完ミにした方がいいのでしょうか?
今から混合育児で完母に切り替わることはあるのでしょうか?

コメント

新生児は寝るのが1番なのでお腹空いてても寝てることがあるから3時間起きといわれてます🥲低血糖や脱水もあるので🥲全く増えてないとなると母乳はでてないとおもうので、吸わせながら栄養源はミルクにしたほういいかと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低血糖、脱水は怖いですね🥲今日から混合育児で頑張ってみます🥲💓

• 1月6日
むにゅ

2〜3ヶ月程度で母乳軌道に乗る方もいるので母乳あげたいのなら今諦めて完ミにしなくても良いと思いますよ😊
母乳で育てたいのならなるべく母乳でっていうの前提で助産師さんなどに相談しながらまずは体重がある程度増えるまでは混合で、そこから母乳を増やすための取り組み、赤ちゃんが一日トータルでの母乳哺乳量が増えるよう回数を増やすとか色々試したら良いと思います。
それでもダメなら諦めてミルクにしたって良いと思います。

私は2人とも母乳あげたくて頑張ったけど全然増えなくて助産師さんから何度もこの子には今の母乳量じゃ足りてないからミルク足さなきゃダメ、ママの身体がしんどい時は母乳が上手く出ないこともあるから無理しなくてもミルクに頼っていいんじゃない??て言われて3ヶ月からは2人とも完ミです。
母乳あげたかったから今までミルク足さずに頑張ったんですよね😊
今全部やめちゃったら後悔しませんか?
ミルクを足さなくてはいけない状況ならまずは混合で、その後の赤ちゃんやご自身の様子でまた考えてみたらどうでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても親身になってもらえた気がして涙が出ました🥲
    とりあえず今はミルクを足して混合育児をし、体重が増え月齢が上がってきた時に、母乳育児か混合か完ミか考えたいと思います🥺
    まずは今出来ることをしてからですよね🥲
    ありがとうございました🥲🙏

• 1月6日
ままり

退院時から何グラムの増加でしたか?
完母で体重が増えていない場合は、ミルクを足した方がいいです
混合でも大丈夫ですよ
母乳を与える、その時間がスキンシップ、愛着形成にもなりますし、母の免疫が赤ちゃんに移動するので風邪をひきにくくなります❤︎

わたしは、ずっと半年くらいまでは混合でがんばりました
そして離乳食が進んだ頃に完ミにかえました☺️

どちらのやり方でも、赤ちゃんの体重が増えてすくすく育てば問題ないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1gも増えてなかったです🥲子供に悪いことをしてしまって罪悪感です🥲
    私も離乳食が始まるまで混合で頑張ってみようかな…
    確かにそうですよね!どんな育て方でも体重さえ増えて元気に育ってくれさえすれば良いですよね☺️💛

• 1月6日
えーみん

私も母乳の出が良い方ではなく、1人目は3ヶ月から完母になりました。
ちゃんとおっぱい吸わせてれば軌道に乗ってくるので諦めなくて良いと思います。
授乳後の搾乳がおすすめです。
絞りきる方が足りないサインで次から母乳が増えるみたいです。
2人目は毎回かかさず搾乳して1ヶ月検診の頃には完母になりました。
(体重計を購入して毎回体重測ってました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目がすぐに完母だったのでとってもショックで🥲
    3ヶ月から完母に移行することもあるんですね…
    授乳後に搾乳という考えが無かったのでとっても勉強になりました😳
    とりあえず混合で体重増加させてあげるように頑張ります🥲

• 1月6日
  • えーみん

えーみん

ですね(^^)‼️
    赤ちゃんも体力がついてくるとしっかり自己主張するようになるので量もわかりやすくなったりすると思います。
    あまり気負いせず頑張って下さい😊

• 1月6日
annan

回答ではないんですが似てる状況でコメントしました。
生後2週間時点で体重マイナスで再受診となりミルクも足してたのに生後3週間でも増えがイマイチでした…。
次は1ヶ月検診ですがまた増えてないと言われそうで…申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その後の経過どうですか?ミルク足して増えましたか?