※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maritanママ
お金・保険

学資保険について、必要性やデメリットが分からず悩んでいます。どの保険に入っているか知りたいです。

学資保険についてです。

子供が居れば学資保険は加入してて
当然でしょ。と知人に言われました。学資保険がある事は勿論知ってました。
ただ、絶対に入った方が良いのか、入ったら入ったでデメリットもあるみたいだし…よく分からなくて💦
差し支えなければ、どこの保険に入ってるか教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️🙏

コメント

ゆみママ

上の子はゆうちょの学資に入ってます。
その当時は私もよくわからず、とりあえず入るものなのかな?と思ってて、学資保険に入りましたが、下の子の時はFPさんと知り合う機会があり、学資目的の外貨建て生命保険に入りました。

あちゃん

うちは住友生命の学資保険にいれてます!

学資保険入ってないです!
昔は利率も良かったので入る方多かった印象ですが、
今は利率もかなり低いのであんまりメリットは感じません💦

はじめてのママリ🔰

ソニー生命です。

0歳で始めましたが、うちは特にデメリットはありません。

ご家庭毎に方針があると思うので当然とは思わないですね。

るてろ

FPさんと話した時に今は学資保険だと元本割れすることが多いとのことだったのでドル建てを学資目的で入りました😊
オリックス生命のドル建てです!

maritanママ

皆様まとめての返事になりすみません💦
やはり色々種類があるみたいですね😊
ネットで色々調べてみたのですが色々出てくるし悩ましいですよね😭
皆様の意見を参考にもう一度調べてみたいと思います😊
本当にありがとうございました🙇✨

ママリ

今は保険屋さんも勧めない人もいるほど、学資保険は利率も良くないです。
何を目的に学資保険に入るのか、考えて加入した方がいいと思います。
親に何かがあった時に子供にお金が降りるようにしたいなら、学資保険ではなく、掛け捨ての安い生命保険という手もあります。
将来の学費のために積み立てたいなら、貯金やジュニアNISAなどの投資をする手もあります。

学資保険は、選択肢の一つにしかなりません。

• maritanママ

maritanママ

そうなんですね😯
    知人に言われた一言ですごく悩んでました💦
    無知な私が悪いのですが…😂
    子供の為なのでどういった保険にするか良く考えてみます😊✨
    学資保険に早く入らないとと
    少し焦って居たので😢

色々と情報を教えて頂きありがとうございました🙇✨

• 1月5日
あかり

学資保険は1歳以下で入らないと率が悪いので0歳加入が良いです。
学資保険のメリットは。
親が死んだ時、普通に預金したら0円。学資保険に入っていたら支払いはとまり、契約していた金額が満額おります。
これがメリットです。
デメリットは途中でおろせないことです。

昔は学資保険103%とかありましたが、今は率が悪いみたいですね。
学資保険のかわりに終身保険に入る人もいますよ。

• maritanママ

maritanママ

うわぁ〜🤔💭
    本当に色々種類がありすぎて
    悩みますね…
    0歳から加入が良いと言いますよね。
    今娘が2歳なので学資保険という考えはなくなりますね‼️

参考になりました😊
    ありがとうございました🙇✨

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

当然かどうかは色んな意見があるので、気にしなくていいと思いますよ。

学資保険ってツールがあるだけで、稼ぎ頭の旦那さんに万が一があった時を保障してくれるのが学資だとするならばそれは終身保険でも同じですし、学資に入るのは当然ってのとは違いますよね😅

万が一の時に子どもの学資や、生活費を残すのは親の務めよねくらいなら、ふんふん、そうだね💦まだ自分で稼げないもんね、ってなりますけど。

学資保険は万が一の時を保障してくれて満期があるので安心っちゃ安心ですが、もし、子どもが大学行かないーってなったら、学資は満期で受け取らなきゃならないですけど(据え置きもできるがほぼ増えない)よりも終身保険(払込終了から払込保険料よりも受け取れる金額は増える)かけとけばもっと解約返戻金(受取率も良くなる)も高くて良かったなーって思うかも知れませんね😅

ちなみに我が家は学資には入らず、終身保険と、NISAやってます。

周りで加入してる方は数年前なら郵便局のが多く、今はソニー生命、フコク、明治安田生命に入ってるかたが多いですね😊

• maritanママ

maritanママ

詳しい方ばかりで
    びっくりです😯
    私が無知過ぎるんですよね😂
    終身保険やNISAって方居ました😊✨✨

本当に勉強になりますm(_ _)m
    ありがとうございました🙇✨

• 1月5日
h1r065

上の子とかは入りや親が保険してるので学資入りですがいまは元本割れな感じなので学資でなくてもいいかなです。

最悪、親に何かあればこどもが困らないように親の保険手厚くしててもいいかなと思いますし。

のん

今は学資保険は利率も下がりメリットも少ないです。
他にも学費を貯める方法はいろいろとあります。

子供がいれば学資保険は当然〜は、少し古い考えだと思います😅