※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H・S
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子が一人遊びできず、常に側にいないと遊べない。集中して遊べるようにするための特訓や、発達的な遅れについて相談しています。

一人遊びの件です。
一歳4ヶ月の息子なのですが、一人遊びができません。常に私が側にいないと遊べないです。
ベビーサークルの中に入れて遊ばせてても5分も持ちません💦
常に足元にくっついて、離すとぐずります💦

皆さんは一人遊びができるように、何か特訓はされてましたか?
この年で一人遊びができないのは、発達的に遅れているのでしょうか?
また、どうしたら1人で集中して遊んでくれるようになりますか?

コメント

(^^)

うちも遊びませんよ😅

一人でいれるのはお菓子食べてる時くらいです😭

• H・S

H・S

大変ですよね…😅

• 1月5日
そうそうママ

うちの息子もそんな感じです😂
ぐずるまではいきませんが、わたしがその場から離れるとおもちゃとか絵本持ってわたしのところまで来ます。笑
一緒に遊びたいのかそばにいて欲しいのかなと思ってます☺️そのうち1人で集中して遊べるようになるのかなと思ってます🤣🤣

• H・S

H・S

そうですよね😂
    一人で遊べるようになるまで、辛抱強く頑張ります😅

• 1月5日
しろくま

めっちゃわかります、4歳すぎてますがまだ悩んでてついこの前検索魔になってました。

発達的にはそれだけなら問題ないです、普通です!
個人差みたいです。同じ親から産まれても兄弟で違うらしいです
うちはふんぷんタイマーという子どもにもわかりやすいタイマーを導入して、これが終わるまで自分で遊ぼうねという時間をつくるようにしてみました。最近ですが…

3歳までは家事ほとんど投げ出してそばにいました。
ただ精神的にしんどかったので時間みながら自分が気分転換できる工夫してた気がします

家事する時はしないでー!と泣かれて3歳すぎても片手に抱っこしながら料理してました
真新しいおもちゃでは遊ぶので、しまってあるおもちゃを洗濯したい時は洗濯部屋に出す、料理したい時はキッチンの周りでボウルに水はって水遊び(めちゃぬれますが)とか野菜渡して洗って(遊んで?)もらったり
試行錯誤してました

たぶんママのこと好きすぎるんですよね!
いまだにトイレ侵入してくるけどそう思うとほんと可愛いです。

• H・S

H・S

たしかに、好きでいてくれるのが伝わると本当に可愛いし嬉しいですよね✨
    ただ、やっぱりその状態で家事をこなすのは本当に大変です(笑)
    私も試行錯誤して頑張ります!

• 1月5日
ママリ

小さいときに構いすぎると集中できない子になると見たので、適度な距離を保つのを意識していたのと、今はおもちゃで試行錯誤して集中してくれるおもちゃを与えてます😌

• H・S

H・S

結構、構いすぎていたかもです💦
    少しずつ試行錯誤して頑張ってみます😭

• 1月5日