※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方がわからず、新しい食材を与えても食べない状況。食材の順番や与え方が不安で、進め方がわからないと悩んでいます。午前は眠くて暴れるため、夜に食べさせているそうです。

離乳食を11月末に始めました。
進め方がわからない、暴れて食べないとかで項目もあまりありません😣
◉十倍がゆ ◉人参🥕 ◉じゃが芋🥔 ◉大根
◉麦茶  ◉ほうれん草 ◉かぼちゃ🎃 ◉豆腐
◉玉ねぎ🧅 ◉白菜  
そして今日みかん🍊を初めて食べてもらいました。
卵も小麦も乳もまだで順番もわからないし与え方もわからない。その間新しい食材を与えてダメ🙅‍♀️って聞いたら年末年始挟んで進めれてないのに更に進めなくなるしどうしていいのかわからないです😥
因みに新しい食材は午前、他は夜に食べさせてます。
2回食とかの意味でなく午前は眠くて暴れるからです😣

コメント

KI

暴れちゃうのは座るのが嫌とか?食べるのが嫌?
うちは食べ物にあまり興味ないようで離乳食始めて1ヶ月は全然食べないし、2ヶ月くらい経ってから少しずつ軌道に乗ってきたくらいなので、最初は焦らずです🥲!
卵はアレルギーチェッククリアするまで時間かかると思うので、乳・小麦あたりから進めてみてはどうでしょう?🐄🍞うちは乳はベビーダノン、小麦はパン粥で試しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊今日パンがゆ買ってみました🍞
    卵始める前にやっていいのかとかよくわからなくて何も手つけれてなかったので明日にでも試してみようかなと思います!
    因みにパンがゆや卵はどれくらいの期間続けましたか?

• 1月5日
  • KI

KI

順番はなんでも大丈夫だと思いますが、卵・小麦・乳を同時に進めなければ🙆‍♀️
    私はパンは、小さじ1を2日連続、次の週に小さじ2を2日連続、次の週にホワイトソースなど別の小麦食材で試して大丈夫だったらクリアにしました。
    卵は、月水金(病院が空いてる曜日)と決めて、まず固茹で(20分茹でる)した卵黄を耳かき1・2・3・小さじ1/4・1/2・3/4・小さじ1・卵黄1/2個・3/4個・丸々1個。次に同様に固茹でした卵白を、耳かき1・2・3・1g・2g・3g・5g・10g。次に全卵を1/3個・1/2個・丸々1個でクリアにしました。うちは卵白1gのところで蕁麻疹出たので振り出しに戻りましたが😅卵黄は重くて食べづらいので、離乳食あまり食べなかった我が子にはなかなかきつかったです。ちなみに卵は離乳食の進み具合で食べる量が目安で出てましたので画像貼っておきますね!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます😭卵黄だけで約1ヶ月かかった感じですよね😅
    因みに月水金以外の日は新しい野菜や、豆腐もしていましたか?豆腐は小さじ1しかまだ試してないんです😂
    卵白はアレルギーやったんですよね⁉️
    その後いかがですか?
    KIさんはすごくしっかりしてて立派なママさんですね😌
    私はわからない事多くて既にくじけ気味です😞

• 1月6日
  • KI

KI

そうですね💦アレルギーがなければこんなに細かく刻まなくても大丈夫かもしれませんが、途中で蕁麻疹が出た身としては、一応慎重に進めることをお勧めします🥲月水金以外は他の初めて食材食べさせてましたよ!あまり量を食べない子だったので、小さじ1〜2を2〜3日食べて問題なければOKにしました。もう少し食べれるようになったら量を増やしてまた様子見るのでも大丈夫だと思いますよ!
    卵は病院に相談して、医師の指示で毎日炒り卵を食べさせて慣れさせているところです🍳1gからはじめて、毎週月曜に1gずつ増やしていくかんじで。卵丸々一個終わるまで1年近くかかりそうなので頑張ります😅
    いえいえ!本やママリで質問しまくったり、わからないことばかりでしたよ💦💦💦まずは普段家にある食材から、一口食べさせてアレルギーでないか見れるだけで十分です!

• 1月6日
  • KI

KI

ステップ離乳食というアプリおすすめです。時期によって食べていいものがわかるのと、特徴・与え方など情報もあるのでいつも参考にしてます😊既に知っていたらすみません😅

• 1月6日