※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★こころ★
サプリ・健康

年始早々、元旦から右下奥の歯に違和感があり、徐々に痛みと歯茎や顎の…

年始早々、元旦から右下奥の歯に違和感があり、徐々に痛みと歯茎や顎の腫れが強くなっていきました。
痛すぎて寝れず、親知らずを抜いた後のようにほっぺが腫れています。
本日やっと正月休み明けで近くでやってる歯医者があったので、行ってきました。
レントゲンを取り、歯肉炎、歯周病の影響で腫れてるようで、磨き残しが原因だといわれ、消毒をした後にかみ合わせの調整をして頂き、その後薬を詰めて頂きました。
痛み止めと抗生剤を貰って帰宅。
また、1週間後に予約が入っています。
痛み止めは6回分の頓服で、痛み止め飲まないとめっちゃ痛い💦
痛み止めなくなる前に痛み消えてほしいー。
同じような経験された事ありますか?
どのくらいで顎や歯茎の腫れは治まりましたか?
食事もとりたいのに、痛いし動かしづらくて苦です。
ほんと、親知らず抜歯後みたいなかんじです。
親知らず抜歯後キツかったので終わってよかったーもうこんな思い二度としたくないっておもってたのに😢
定期的な歯科検診やクリーニング大事だなと痛感しました。

コメント

🐶

歯科衛生士です🐶

この文章を読んで磨き残しによる細菌の炎症が原因であるとするなら抗生剤が効いてくると落ち着いてくると思います。

親知らずの炎症(智歯周囲炎)なんかもそうですが奥歯は特に炎症が酷いと顎まで波及するので辛いと思います....
たぶん2、3日で腫れも痛みも落ち着くと思いまさがごく稀に引かない場合もあるのでその場合は歯医者さんに連絡してみるといいと思います😔

お大事にしてください!

• ★こころ★

★こころ★

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    こんなに腫れてるし痛いし、ほんとにおさまるのか、不安だったので少し安心しました。

2、3日しても引かない場合は、歯医者さんに連絡してみます。
    しんどいですが、あと数日頑張ります!!

• 1月5日

こんにちは、二、三日で痛みおさまりましたか?

• ★こころ★

★こころ★

お返事遅くなりすみません💦
    大きな腫れや痛みは、2週間くらいでおさまりました!
    完全に元通りになるまで引いたのは、1ヶ月くらいかかりました💦
    それからは毎晩、糸ようじと歯間ブラシやるようにしてます✨✨

• 2月16日