※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の母乳が出ない悩み。マッサージや努力しても出ず、ミルクで育てるか悩んでいる。乳頭保護器を使っているが、心が折れそう。出るようになるのか、ミルクに切り替えるべきか迷っています。

生後7日目の新生児を育てています。母乳が出ません😢
マッサージしてにじむ程度です。 1人目も出なくて悩んで、結局生後1か月たたないうちに完ミになりました🍼今回こそはと思って、おっぱいマッサージしたり水分沢山とったり、頑張ったつもりだけどやっぱり出ません😔吸わせないと出ないと思ってミルクあげる前に吸わせてますが、お腹空いて泣いていたりおっぱいを嫌がる我が子を見ると心が折れそうです。※乳首が吸いにくそうなため産院より乳頭保護器もらって付けてます

これから出るようになるのか・・・割り切ってミルクにしたほうがいいのか・・・どうしたらいいのでしょうか?😢😢

コメント

日月

私は、割り切って完ミにしました。

退院してしばらくは、頑張ろうとしていましたが出ないもんは出ない!というわけで、完ミにしました。
ちょうど、子どもたちの年の差が同じくらいですが、娘が息子のお世話を手伝ってくれる良い機会にもなりましたよ😆✨
今では一緒に成長を喜んでくれる、第2の母みたいな感じです。
娘の性格を考えてみても、完母を目指してたら下の子への嫉妬がすごかったと思います。
娘が一緒にお世話を頑張ってくれたおかげで、嫉妬することもなく、びっくりするくらいラブラブ姉弟の関係になりました😂

我が家の場合のメリットはこんな感じでありましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥲とても参考になります!

一緒にお世話、いいですね😳娘も手伝おうとしてくれてはいますが、それが逆にやめてーってことだったり、嫉妬もしたりしていて、どうしたもんかって感じのです。ラブラブな姉弟憧れます。思い切って完ミにして、おっぱいの時間を娘との時間にしたり、ストレス減らして笑顔で居られるようにしたほうがいいのかなと思えました。

ちなみにどれくらいで完ミにされたんですか??

• 1月4日
  • 日月

日月

ほんと、なんで今手出すの!?ってところでお手伝いしてくれようとしますよね😂やめてー💦って強くも言えないですし😭
    今まで一人で独占してた母の愛に気づいてくれたのは嬉しいですが、こちらも対応に追われちゃいますよね😫

私は、ちょうど1週間で母乳は諦めて、完ミにしました!

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私、イライラして少し強く言っちゃって😭後で謝りました💦退院したとき娘第一!と意気込んでいましたが、なかなか上手くいきませんね💦娘に寂しい思いはさせたくないのに😭気持ち分かってくださる方居て泣きそうです🥲

私も諦めようかな・・・!決心つきそうです。ありがとうございました・・・!!

• 1月4日
ままりん

私も全く出なくて乳頭混乱も起こして乳頭保護器つけたらできるようになってめちゃくちゃ欲しがるたびに吸わせまくってました…😭😭

一日中吸わせてるか???????ってくらいに😥

ミルクあげてから授乳したり、
場合によってはめんどくさいけど少しあげて機嫌をとってまた授乳したりしてました!
なんとか母乳もミルクも飲んでくれるようになりました😭
これでいいのかどうかはわかりません😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    頻回授乳すごいです!見習いたいです😣

乳頭保護器つけてると吸いにくいのかな〜と思ってたのですが、つけてても全然飲んでくれるんですね!出るようになると保護器に溜まるよって言われたんですが、そんな感じなのでしょうか??

• 1月5日
  • ままりん

ままりん

やってみようかと思ってやってみました😢 

溜まりますー!!
    溜まるようになってきたのは2週間健診手前くらいからですね😥
    退院時は30分くらい吸わせても8とか10とかしか哺乳できてなかったです😖

でもほんまにめげました😵し
    いまもときどきめげてます😵‍💫

ミルクでも母乳でも赤ちゃんは育ってくれますし、ミルクも種類あるので、いろんな選択肢あるこの世の中最高〜って思ってます☺️

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても参考になりました🥺❤️私も頑張ってみます!ありがとうございました!!!

• 1月6日
  • ままりん

ままりん

本当は私母乳あげれない状況やったんですけど、状況が好転して母乳あげれる、ってなったから母乳あげてみようかなってただそれだけなんですけどね😭

追い詰められない程度にしてくださいね!
    追い詰められかけてたので私😱

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しい🥺
    もう少し続けてみて、気持ち辛くなったら切り替えようと思います!ありがとうございます💗

• 1月6日