※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

29歳の初めての子育て中。友人との付き合いが難しい。幸せだが、育休中で不安。友人との関係やライフステージの違いに悩み。距離を置くべきか悩んでいる。

最近一人悶々と考えていることを呟いていいですか…!

29歳。初めての子育てに奮闘中です。
産後、友人との付き合い方って難しいなぁと感じています🤔

一昨年、東海から関西へ同棲のため引越し、そして入籍。
去年、長男を妊娠出産しました。今年の夏、マイホームが建つ予定です。
大学は関東でした。コロナもあり、引っ越してきてからは地元の友人とも学生時代の友人とも滅多に会えず、たまのLINEやインスタでのやりとりのみです。

例えば年賀状出すこと、子どものお食い初めの様子をインスタにアップすること…そういう時に悩んでしまいます。
独身の友人からしたら幸せアピール乙って引かれないだろうか?もし知らないうちに不妊治療の子を傷つけていたらどうしよう?など…💦
悩むくらいならやめたらいいんですけどね😂

何をもって幸せかは人それぞれだと思います。
私は今幸せですが…パートタイマーで育休中、もうすぐ契約更新の時期ですが継続されないかもと心配なので、正規で働いている子がとても羨ましい😂資格の勉強している子、おしゃれな子、友達と旅行に行っている子、夫婦二人でデートしている子も羨ましい。

逆に、きっと私を妬ましく思う人もいるんだろうと思います。私も彼からなかなかプロポーズしてもらえなかった時はそう思ってました。マタニティハイの人を見てうんざりしていたので、自分はそうならないよう気をつけてきたつもりです。

特に友人と喧嘩になったとかではないんです。LINEすれば返事は来ますし、赤ちゃん会いたいな〜とかかわいい〜とか、社交辞令かもしれませんが言ってくれます。
少し違和感を感じるのは、LINEの返信がいつもより遅いとか、インスタにいいねをくれることが減ったとか…仕事で忙しいだけかもしれませんが、たぶんこういう違和感は当たっているんだと思います🌀

ライフステージが今みんなバラバラで…
結婚している友人は何人かいますが、出産は私が一番でした。
他は、彼氏いるけど仕事バリバリしていて結婚はまだそうな子、非正規で働いていてあまり自分の近況を話したがらない子、子ども2人いるけど早くも離婚した子、オタ活で忙しい子など。
今まであいさつ程度だったけど近い時期に妊娠出産を機に仲良くなった子もいます。

なんだかまとまりのない話にここまでお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♀️笑
皆さんも今までのような付き合いが難しいと感じることありますか?気をつけていることはありますか?いつかまた仲良くなれるときまで距離を置くのがいいのでしょうか?

コメント

はじめて育児

結局人間ってないものねだりですよね(笑)
私もいいねとか気にするタイプなのでインスタに投稿するのもやめました(笑)
ストーリーなら24時間で消えますし、最近はストーリーをちょこちょこ更新してます。

• えび

えび

ないものねだり、まさにそれですね😇
    インスタ投稿やめれたんですね!私もやめればいいものを、備忘録というか日記代わりにしてることもあり…いいね欲しさでやってるわけじゃないですよスタンスで続けてます。実際はけっこう気にしてます。笑
    ストーリーやったことないので、これを機にやり方覚えてみようかな🤔

• 1月4日
ゆき

毎日お疲れ様です。
私も2児の子育てに奮闘中の31歳です。
読んでいて、私の気持ちを代弁して頂いているのかと思いました(笑)
まさに同じ感じです…!
私の周りは独身の子も多いので、友人との付き合いについて難しいなあと感じることが年々増えている気がします。
話をしていても、インスタにしてもやはり話題も違ってきますよね、、
わたしは結婚も出産も早めの方だったので分かります。
独身の子に対しては私からはなるべく結婚や子どもの話題などは振らないようにして、聞かれたら答えるという形にしています☺️
どうしても愚痴を聞いて欲しい時は自分から言ってしまう時もありますが(笑)
なるべくそれ以外の、なんでもない話題などを振るようにしたいなと思いますが、子育てしてると自分の趣味やテレビを見る時間もないし、なかなか他の話題って、ないですよね〜😅

• えび

えび

わーー共感してくださり嬉しいです😭💕こんな訳わからん文章を読み取っていただきありがとうございます!笑

とりあえず出産報告を個別にして、その後はとくに話すこともないのでLINEもないのですが…そもそも遠方に住んでるので、LINEしないと本当に全く関わりがなくなってしまいました😇

本当に、子育て以外に話題ないですよね!ドラマも見ないし、どんなアーティストが流行ってるのかもわからないです。笑

• 1月4日

私も同い年でまさに同じような悩み?をこのお正月に考えていました😂

同時期に結婚出産している子もいますが、やっぱりインスタとかにアップする時は先に結婚したのに子供いない子とか、独身の子とかのこと考えちゃいます💦
そこについては、こちらも好きでやってるので見たくない人は見なければいいし、いいねがつかなければ察します😅でも最近は自分ってどう思われてるんだろうとか悶々と考えることも増えたので、投稿はもう止めようかなとか思ったり。

コロナのせいで直接会えないからこそ、何だかラインだけで繋がっていると「会いたいねー」とか言いつつ、本当はこれは全部社交辞令でこのまま私との関係なんて終わらせたいんじゃないかなとか憂鬱になったりもします…。

女の人ってライフイベントで関係変わりますよね。
私は今育休中ですけど、30歳過ぎてどんどん周りも結婚出産するでしょうし、今は私のことを「育児して仕事しなくていいねー」ってインスタとか見て思っている子達も、私が復帰してバリバリ働き始める頃には育休中だったりするわけで、そんな未来を想像すると無い物ねだりだなぁと思います🥺

こんなこと言ったら反感買いますが、育児って本当やってみないと分からないです。それはどんな事にも言える気がして、経験していないことを理解するって難しいですよね。私も凄い仕事してる人の大変さは理解できないのと同じで。やっぱり理解し合えないから一線引く人もいれば、理解しようと話したり歩み寄ったりして関係を続ける人もいるだろうし。女性の難しさは妊娠出産というとてもデリケートな問題が関わっていて、その有無によって友人関係は破綻する可能性は高いんだろうとは思ってます😞

すみません、長々と。
最近悩みすぎて頭で色々考えていたことを吐き出してしまいました(笑)

• えび

えび

めちゃくちゃ共感でしかありません😭私の脳内をうまく言葉にしていただきありがとうございます。
    私は年賀状で友情が浮き彫りになったようで1人落ち込みました。笑 

ありがたいことに入籍の翌々月に妊娠判明したのですが、先に結婚した友人のこと、考えてしまいます💦こんなこと思うこと自体、何様だよって感じなんですけど…

インスタのスタンス同じです💡そして、その癖どう思われてるか気にしてるところも同じです😂💦けど、月に多くて数回しかあげないし、備忘録として後から見返して「あーこの時は〇〇で楽しかったんだよなぁ」とか幸せに浸れて私のメンタル的に良い影響もあるのでやめられません。笑

LINEだけだと本当に友達なのか不安になりますね。私も同じように、フェードアウトしたいのかな?と感じています…

• 1月4日
  • えび

えび

やってみないとわからないですよね。だからこそ、同じ時期に出産した子と今まで以上に仲良くなれたんですけどね💦

学生時代はみんな健康で、同じ目標に向かって頑張っていて、ステージも一緒でしたが、女性は難しいですね…

理解し合えないから一線引く人、歩み寄れる人、すごくわかります。遠くてもわざわざお祝いを持って駆けつけてくれる人と、すごく時差でおめでとうとLINEきてそれっきり、両方いました。笑 おめでとう言ってくれるだけでありがたいんですけど、私だったらもう少し何かするかなと思ってしまいました。

結局、私の人望の問題もあるかもしれません😂💦

• 1月4日

退会ユーザー

私も年始のラインの挨拶で凹みました〜😅

インスタ、私も備忘録的にアップしてます😂二人目でなおのこと一人目のときの離乳食のこととか、自分の記録見てやっと思い出せるレベルで、過去の自分に助けられてます(笑)
    周りで同学年の子供持つ友達の中では、私が一番インスタで子育ての良いことも悪いことも色々話している気がするので、気に食わない人はいるだろうなって思ってます😢

先に結婚して子供がしばらくいなかった友達も、ずっと距離がありましたが最近妊娠したらしく連絡が来るようになりました。そんなもんですよね、やっぱり女である以上女としてのプライド?もあるし。私もその子のこと悪く言える立場ではありません🥺いい家買っている友人、旦那がイケメンな友人それぞれ羨ましい点は少なからずありますもん😓

• 1月5日

退会ユーザー

人望もわかります(笑)
    嫌われてるのかなって思ったりもします😅同時期に出産した子たちも案外ラインはしますが、そこまで密に相談とかする訳でもなく素っ気なくて寂しいなって思ってます😓忙しいのか、私じゃないもっと密なママ友がいるのか、とか色々考えると私って本当の友達いるのかな…とか思いますし(笑)

• 1月5日
  • えび

えび

理解できすぎてやばいです。笑 sunさんが実際お友達だったら共感できて楽しいだろうなぁと思いました🥺✨

そういった意味でもインスタ便利ですよね!私はすごく自分に自信がなくて落ち込むことありますけど、過去の投稿を見返すと、「あぁ、私は間違いなく幸せだな。友達にも旦那にも恵まれてるな」って思い出せて自己肯定感が上がります。笑
    日記書くよりも、写真と共に残せて良いです💡

妊娠した途端連絡来て頼られるんですね😂また仲良くなれて喜ばしい反面、薄情な感じも若干しますね😂
    そして、私も同族です。笑

• 1月5日
  • えび

えび

私も、濃い友達はたくさんいると思っていました。結婚式はコロナでまだあげてないのですが、そこに呼びたい人、たくさんいました(過去形)
    出産してみて今、本当に呼びたい人は片手でおさまりそうです。笑 その人たちにとっても、私は一番ではないのだろうという気もしています😭笑

• 1月5日

退会ユーザー

ホントですね😂
    こんな感じの話共感してもらえる人中々いないし、性格似てそうでめっちゃ話し合いそうです☺️✨

結局インスタは自己満だし、
    人より自分は幸せだって感じたくてみんなやってますよね😅
    なんかもう人に公開するの止めようかなーとかも思うんですけど、今まで投稿してたの消したくないし、だからといって引き継げないし迷います😂

自分は運良く子供できやすかっただけなので、自分だったらとかできない子のこと考えたらそりゃ距離も置くわとも思います😭

結婚式まだなんですね💦
    コロナ始まって2年も経ってると、それぞれ価値観とか露わになって本当に呼びたい人とか限られてきそうですね🙄
    なんかわかりますー見返り求めてる訳ではないですけど。自分はかなり大切にしてる?相手でも、相手にとっては自分はそこまでの存在じゃないんだなーって感じること多々あります(笑)

• 1月6日
  • えび

えび

みんな違ってみんないいんですよね🥺
    客観的に見てそんなに幸せじゃなさそうでも本人がそれで満足してるならそれでいいし、何もかも手に入れて幸せそうな人だって本人は満足してないかもしれないし、数年後もその幸せが続いてるとも限らないですし…

インスタ、続けましょ。笑
    見る見ないの権利も、投稿するしないの権利もありますから!犯罪さえ犯さなければ😂

友達(と思ってる)から見て私ってなんだろう?って考えていくとどんどん落ち込んでいきますね💦笑
    でも、たぶんですけど、sunさんはとても優しくて、物事を深く考えられる人だと思います!お友達からも大切にされているはずですよ😊

• 1月7日
はじめてのママリ(28)

そんなもんですよ〜!子供いない子とはやはり疎遠になりますね😂
子供産んでからも合う子とはあったりしてますがやはり結婚妊娠を機に交友関係も変わりますね😘

• えび

えび

やっぱりそういうものなんですかね💦話には聞いていたけど、自分は恋愛より友情を優先してきたつもりで、そうならないと思っていたので…

変わらぬ付き合いをしてくれる数人を大切にしようと思います😊

• 1月4日