※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

① 野菜を刻んで冷凍する方法について教えてください。 ② 豆腐と鶏ひき肉を使ったレシピを教えてください。 ③ 離乳食にジャガイモは使わない方がいいでしょうか。

離乳食の食材の冷凍について教えてください🙄👏🏻

①今までは野菜を煮てから何種類かミックスしてキューブにしてました。
今日ストックを作ろうと買い物行ったのに大分買い忘れて人参・ブロッコリー・ほうれん草しかありません😂

ブロッコリーとほうれん草は茹でて少し刻んでキューブにはせずジップロックに単品で冷凍して使うたびに使う分解凍する感じでいいですかね🙄?

②豆腐と鶏ひき肉あるので何かいいレシピありませんか?

③先週買ったジャガイモたくさんあるのですが離乳食には
使わない方がいいでしょうか?

コメント

ぽこ

①ほうれん草はおっしゃる通りも良いと思いますし、
3種まとめて冷凍でも問題ない気はします😊

②豆腐とひき肉ならあんかけ。でしょうか🤔
そこに人参いれて彩りを。
あとは10ヶ月なら味噌など入れるかな〜

③冷凍される方もいらっしゃいますが、私は冷凍したじゃがいもの食感はナシだなと思っているので
冷凍はしないです。
片栗粉やお豆腐等と混ぜてポテトにしちゃってから冷凍ならアリかな!そのままフライパンでお醤油や塩で味付けたり。

• saya

saya

ほうれん草とブロッコリーはその方が逆に使いやすいですかね?🤔

あんかけはとろみを付けてから冷凍ですか?
    味噌使っていいんですね!
    うちまだ味付けしなくても食べてくれるので調味料使ったこと無くて😂

ジャガイモ茹でで潰したらそこに好きなもの混ぜてお焼きにすればメインになりますよね!🤔

• 1月4日
  • ぽこ

ぽこ

10ヶ月ならスティックにするのはどうでしょうか?
    茎は茹でて冷凍しておいて、頭の部分は茹でて少し細かくして冷凍しておくでも良いかもしれませんね!
    ほうれん草は茹でてしまえば、後からお米でも、野菜でも、スープでも合わせられるかも良いかもしれないですね!😳

そうですね!
    うちもまだ味付けはしていなくて、市販のものは濃いのでお粥と混ぜて薄味にしないと食べません。
    薄い味噌汁くらいの味噌なら使って大丈夫なはずです。

おやきが食べれるのであれば、
    味噌汁に入れるものありですね😊

• 1月4日
あんず

その頃から手掴みしてたのに豆腐やじゃがいもを使ってよくおやきを作ってました😊まだならあんかけやほうれん草の白和えとかよく野菜と豆腐を混ぜたりしてました!
いたんでなければ全然使ってましたよ😆

• saya

saya

あんかけはとろみ付けてから冷凍ですか?

白和は好きな野菜に豆腐混ぜる感じですか?🙄

• 1月4日
  • あんず

あんず

私はとろみつけてから冷凍してました!(たぶん💦)解凍してとろみがなくなってもそのままご飯と混ぜちゃってたのであまり気にしてなかったです😂
    その頃は野菜の好き嫌いなかったのでとりあえずいろんな野菜で和えてました😊

• 1月4日
  • saya

saya

豆腐はチンして野菜と混ぜる感じですか?🤔

• 1月4日
  • あんず

あんず

豆腐ゆでてました😊

• 1月4日
  • saya

saya

とりあえず火通して食べれればいいんですよね離乳食😂

• 1月4日
  • あんず

あんず

そうですね!😂それか熱湯を豆腐にかけてました!

• 1月4日