※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

3歳の娘が危険な行動を繰り返し、悩んでいます。どう対処したらいいかわかりません。

はあー。イライライライラ。

3歳自閉症知的障害の娘がテレビボードにのぼって壁掛けテレビにぶら下がって遊びます。
娘がテレビボードに登るので新しくテレビボードを購入して80センチの高さにしました。
それでもダイニングテーブルの椅子を持ってきて登るので椅子は別の部屋に移動させましたが
次はリビングテーブルを持って行き登ります(*_*)
リビングテーブルも移動させたら次はテレビボードの引き出しを強い力で開け閉めして壊しました😮‍💨
私はリビングテーブルもテレビボードも置きたくなかったのですが
主人が絶対に置くと言って聞かなくて泣く泣く置いたらやっぱりこれ😮‍💨
一日中見張ってないといけなくなりました。
何度も何度も落ちて泣き叫んでます。
もうぜんぶ捨ててしまいたい!
テレビボードは60キロあるので移動させられるような重さではありません🥲
毎回毎回言って聞かせますが1年半毎日毎日言っても、言葉がわからないので伝わりません😢
ほかに好きなおもちゃや遊びを促しますが、すぐにテレビボードに行きます。
こだわりが強すぎてお手上げです。
息子は癇癪持ちで人一倍声が大きくキーキー言ってるし…
末っ子が1番お利口で空気読んでます(◞‸◟)
どうしたらいいのか(´-`).。oO

コメント

もふもふ

毎日お疲れ様です😣日中家にいるのはなあ母さんなのですが旦那さんの言うことは無視して自分の生活しやすいように家具は動かすべきですよ👍私はそうしました!

• あく

あく

返信ありがとうございます😊
    本当にそうですよね🥲
    完全にモラハラで家を建てる時もすごかったです。
    壁掛けテレビも最初は反対されてましたが、娘が2回ひっくり返して壊したのでそこだけは譲りませんでした😮‍💨
    無視して全て移動させたいと思います😢

• 1月4日
  • もふもふ

もふもふ

モラハラなんですね😭
    今はテレビが壊れるのみですがそのうち本当に取り戻しのできない怪我に繋がると後悔するのでお子さん守るためにも無視しましょ💦

• 1月4日
バルタン星人

ぶら下がる時に手で掴む場所に猫避けのチクチクを置いてみたらどうでしょう?

• あく

あく

返信ありがとうございます!
    チクチク置いてみます🙇‍♀️
    早速Amazonでポチります☺️

• 1月4日
mika

お疲れ様です( *¯ㅿ¯*)

旦那さーん。
家の事はママが決めるべきですよ( ´ ` )

もうママがやりやすいようにするべきだと思いますm(_ _)m

うちも3月の雛人形を置くためにベビーサークルか何か対策したいと話すと、「雛人形にベビーサークルは無いでしょ。言えば触らんでしょ。」ってどんだけ言ってもダメです(´×ω×`)

そもそも雛人形も買いたくなかったんですけどねm(_ _)m

プロジェクターはどおでしょう??

• あく

あく

家を建てたばかりなので、自分の思う通りにしたいらしく😰
    本当に見るのはママなのにその苦労をわかっていないですよね☹️
    プロジェクターいいですよね!
    探してみます🙇‍♀️

• 1月4日
Jh

わかる、わかる、わかる💦その苦労がわかりますよ-😭
2、3歳の頃は、ありとあらゆる物ぶっ壊されましたよ。壊すまで乱暴に扱わなきゃ気がすまないかのようでした。ほんっと、ストレスですよね。

極力物置かないようにしてても、やっぱり見てないと何するかわかりませんでした。トイレも行けやしない。

いちいち物音でかいのも嫌で嫌で。修理するのも買い直しも嫌だから、もう壊れたまま放置😂どうせまた壊されますしね...

止めるとキ-キ-すっごいですよね💦

この問題、感覚の未熟さが原因になってること多いそうですから、たぶんあとちょっと。1年ちょいくらいの辛抱かと😭無責任には言えないですが、息子もまわりも破壊は治まってます。

• あく

あく

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    本当にストレスです☹️
    音がでかいのもすごく嫌です😮‍💨
    ガッチャンガッチャン余計ストレス溜まります🥲
    うちの子は知的障害があるので、どのくらいになるかはわかりませんが、いずれ治ると信じて頑張ります😭

• 1月4日
ととろ

私ならその状態ならテレビは床に置くかもしれません。もしくはブームが去るまでテレビはしまっておいてタブレットなどで過ごすか…

• あく

あく

そうですよね🥺
    ただ前に、テレビを2回倒して2回とも壊されたので難しそうです😭

• 1月4日
ぷにぷに

うちも知的障害ありの自閉症娘がいます👧🏻
うちは重度寄りの中度な上、言葉の理解がいまだに弱いので💦
とてもよく分かります😭

しかも下にお子さん2人!!
うちは上の息子が大きく娘を見てくれる戦力にもなるのですが、それでも毎日戦争なので💦
なあ母さん、本当に大変ですね😢

壁掛けテレビにぶら下がる!想像しただけでかなり恐怖なのですが…
落ちてくる事は無いのでしょうか?
うちもテレビ台によく乗るので目が離せません💦
低めのテレビ台にテレビを耐震用のロープみたいな物で固定しています。

まだ倒されたり割られた事は無いのですが、画面に飛散防止のフィルムを貼ってます。
あえてオシャレな軽めの物を選ばず、昔ながらの土台が安定してるテレビを買うのも1つかもしれません。

ご主人には1度3人の世話をしてもらって、家の中の危険を理解してもらうとか、見栄えよりも家の中での大事故や大怪我を防ぐ方が大事だと理解してもらいたいですね😣

• あく

あく

同じようなお子さんが居る方とお話出来て嬉しいです😭
    うちは重度判定でした🥺

真ん中の子も自閉症と知的障害グレーなので、毎日イライラが溜まっていますが、無理!と思ったらYouTubeをつけて自分は横になったりして自分を甘やかしてます😂

今のところ落ちてはないですが、怖いです😭
    前の家で、テレビ台に置いていたら2回倒されて娘が下敷きになりました😭
    なので私の理想としては、壁掛けにして下に何も置かずに触る事も出来ないようにする事でした。
    危ないですよね🥲
    本当にそこまでしないと、自閉っ子は何するかわかりませんよね😭
    しかも身体は大きく力も強いから尚更ですよね( ; ; )

主人が家電好きで気づいたら買ってきてる事が多いので危ない事を念を押して伝えようと思います😮‍💨
    フィルムも検討します🙇‍♀️

1人で2時間以上は見た事ないのでどれだけ危険なのかは想像つかないと思います😮‍💨
    大変なだけじゃなくて、危険だと言う事をもう一度しっかり伝えてみます🥲

• 1月5日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

ほんと同じ様な方とお話出来るのは嬉しいですよね❤
    うちもほとんど境界線上なので次は重度判定だと思います。

娘さんテレビの下敷きになった事あるんですね😱😱
    怪我がなくて何よりでした…
    娘は多動なくせに転ぶのが下手で骨折したことがあるのですが、怪我する事より治るまで安静にしなくちゃいけない。が理解出来ず💦
    公園に行けない。とか普段よくやる高い所に登る、ジャンプする等を止められる事がストレスで大癇癪をよく起こしてました💧
    普通より怪我した後が大変だと身に染みてます😭

ご主人、ちょっとモラハラ気質なのですか?
    多分なあ母さんが言っても聞かない気がするので、もし療育に通われていたら専門の発達障害、バリアフリー建築の専門家等と繋がれると思うので、相談されてみたらいいと思います。
    うちも相談に来てもらい、実際の家を見ながらアドバイス貰いました😊

重度判定だとリフォーム費用の補助が出る自治体も多い様なので(工務店は指定になったりしますが💦)、専門家さんからアドバイスされたらご主人も素直に聞けるのではないでしょうか✨

長々と失礼しました!
    なあ母さん、いつもおひとりで頑張ってるんですね✨
    YouTube様々❤でお互い頑張りましょう👍

• 1月5日
  • あく

あく

障がいのある子の接し方、本当にわからなくてメンタルやられますよね…😮‍💨

それはかなり大変ですね😰
    想像しただけでも恐ろしいです( ; ; )
    大事なくて良かったですね😭

典型的なモラハラのようです(◞‸◟)
    児発に2箇所通っているので相談してみます🙇‍♀️
    教えてくださりありがとうございます!
    そうなんです!プロの意見しか信じてないので、私の意見はぜんぶ間違ってると思ってます😅
    主人にわかってもらう為にも早急に相談したいと思います!

聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 1月10日
ココア

毎日お疲れ様です!
それは是非撤去しましょう✨。育児しない人には分からないですよね😢ママの為にもお子さんの為にも、危険なものは取り除けるなら取り除いた方がいいと思います!
ぶら下がるの好きなんですね。鉄棒買って鉄棒にぶら下がってくれたらいいのに…と思いますが、きっとそんな上手くは行かないんですよね🥲

• あく

あく

登ってるのは見た事あっても、一日に何十回もしている事は説明しても経験していないので大変さなど伝わっていないと思います😅
    ジャングルジムもありますが、テレビボードに登りたいようです😂💦

• 1月10日
ひーこ1011

テレビボードは絶対撤去だな〜…

動画などに撮って、旦那さんに日中どんな事になってるのかを見てもらうか、旦那さんに1日1人で子供3人見てもらって現状理解してもらうしかないですね😭

テレビにぶら下がるのはかなり危ないし、怖いですね😭

• あく

あく

そうですよね😮‍💨
    一日預かるような人ではなく、自分が休みなら必ず家族で居ないといけない人です😭
    どうにか1人で見てもらう為に作戦を立ててみます🙇‍♀️
    本当に毎回ヒヤヒヤします😭

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

もう解決されたかもしれませんがポップインアラジンというプロジェクターにされてもいいかもしれませんね☺️絶対割れませんしテレビもYouTubeも見れます🥰めちゃくちゃ画質もいいですし…💓
毎日毎日見張らなきゃいけなくて大変ですよね😭😭😭

• あく

あく

主人に話すと、なんでもかんでも買って解決するな!と言われました…🥲
    はじめてのママリさんの意見はすごく参考になりましたし、普通の旦那さんなら迷わずそれにすると思いますが
    うちは中年モラハラ亭主関白男です😭
    なのでテレビボードも何もかも危ない物は捨ててやろうと思います☺️💕買うのが嫌なら捨てようと思いました😂笑

教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 1月10日