※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち🔰
妊娠・出産

豊中市での出産について、おすすめの産院や会陰切開についての情報をお聞きしたいです。初産で里帰りも検討中です。

【大阪府豊中市で出産した方に質問です】

おすすめの産院はありますか?
できれば会陰切開したくないです……

初産です!
里帰りするか、悩んでます、、、

お答えよろしくお願いいたします。

コメント

TOMATO

上の子を矢吹産婦人科、下の子を直原ウィメンズクリニックで出産しました😊
どちらも会陰切開しましたが、はじめてのママリさんは会陰切開あまりしたくないのはどうしてなんですか😌?

• はち🔰

はち🔰

お返事ありがとうございます!
    会陰切開する必要が無いのであれば、できればやりたくないです。
    その後の傷の痛みが不安なのと、性生活にも支障が出るとの記事を読んだので、、、

絶対しないといけないわけではなければ、やりたくないです。

産院によっては、赤ちゃんの状態や母体の状態に関わらず会陰は絶対!のところがあるみたいで、質問させていただいています。

• 1月4日
  • TOMATO

TOMATO

そうなんですね🙏
    心配であればバースプランに記入してみた方がいいかもしれませんね!

私は会陰切開は必要であればしてくださいと記入したところ、2ヶ所とも当たり前のように会陰切開でした😅
    ただ、会陰切開しないと出てこないんじゃないかと思うくらい実際赤ちゃんの頭は大きいなと感じました🤔
    避けるより切開して縫った 方が傷の治りも早いと聞いたこともありましたし、実際痛みや性生活も全然問題無い程度でしたのでこんな意見もあるんだなくらいで聞き流してもらえればと思います😊
    希望に沿った産院が見つかりますように👐

• 1月4日
  • はち🔰

はち🔰

お返事遅くなりすみません……

そうだったのですね…😭
    会陰切開するのが当たり前だと思っていたのですが、調べていくうちにしなくても良いこともあると知り、それならしない方向で希望したいと思っています…

でも、こればっかりはその時の状況によるでしょうし…
    わかりませんよね🥲

産院によっては、有無を言わさず切られるところもあるみたいなので、自分で選べるところで産みたいなぁと思います😊🙌

• 1月9日
kかか

妊婦検診は、うめかげに通って出産は市立豊中病院です😊
会陰切開ありでしたが、記憶で会陰切開希望の有無を聞いてくれることはなかったと思います💦(だから、この病院は選べないかもしれないです😅)
ただ、先生の腕は良かったようで助産師さん曰く「さすが、、とっても綺麗に縫ってくれてますよ」と言われました😂
会陰切開ありでも、腕の良い先生がいらっしゃるところが安心かもですね😊
ちなみに私の妹は二人目会陰切開無しで(間に合わなかった)でしたがお尻まで裂けてしまって、会陰切開よりも治りが遅く大変だったようです💦

• はち🔰

はち🔰

返信遅くてすみません…

そうだったのですね😱😱😱
    そのお話を聞くと、始めから切ってもらった方が良いような気がしてきました……
    でも切るのはこわいです〜😱😱😱

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
たかせ産婦人科で出産しましたが、事前に会陰切開したいかなど細かく聞いて貰えましたよ。
市立豊中でも出産経験がありますが会陰切開はしなかったです。

• はち🔰

はち🔰

はじめまして!

希望を丁寧に聞いてくださるところが良いですね💭
    初めてなので、色々不安で🥲🥲
    痛いのもとっても嫌いなので…
    乗り越えなければいけない壁が高く感じております。。。

参考にさせて頂きます😊✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

2人とも市立豊中で産みました😊
特に希望してませんが、どちらも会陰切開なしでした!

• はち🔰

はち🔰

そうなんですね!?😳

会陰切開しなくても、綺麗に産まれてきてくれたということですか!?

何かケアなどされていたのでしょうか、、?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切開の必要なかったみたいです😊割と綺麗に産まれてきてくれた方だと思います!裂けるとかはなかったです💦

普通のストレッチ程度はしてましたが、膣に対して…とかはしてないです😂

• 1月9日
  • はち🔰

はち🔰

その時によってわからないですよね、、🥲🥲
    おしりまで避けてしまった話を聞くと、潔く会陰切開してもらった方が良いのかなぁという気もしてきました🥲🥲
    こわい〜😱😱
    ママさん方、ほんと尊敬します💦

• 1月17日
たぴ

うめかげで出産しました!
バースプランに「できれば会陰切開はしたくない」と書きましたが、破水後、赤ちゃんの心拍が下がって危険な状態だったので、会陰切開と吸引をしないといけない状態になりました💦

希望は聞いてくれて、そのときの状況で会陰切開するという感じかな?と思います☺️

• はち🔰

はち🔰

やはり、その時の状況によりますよね…🥲🥲

そうなった時に、腕の良い先生であることが、分かっていれば安心ですね🧐💭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

1人目矢吹産婦人科
2人目たかせ産婦人科予定です。
今の所の印象ですが、
矢吹産婦人科のメリットはあっさりしている分待ち時間が少ない
デメリットは初産だと説明や助産師さんの指導などコロナ禍でなかった為とても不安な状態で出産
陣痛中もほとんどのついてくれず、ほぼ一人で出産状態でした🥲

たかせ産婦人科はのメリットは、めちゃくちゃ丁寧でエコーでしっかり見せてくれる。
助産師さんもしっかり聞き取りなどしてくれて不安な点などはどんどん聞ける環境。
デメリットは待ち時間が長いです😵

会陰切開は必要であればするという感じで私は初産にも関わらずお産の進みが早かったので会陰の伸びがついていかず切開することになりました💦
でも裂けるより切開してもらった方が治りも早いですし、綺麗に治るので切開してもらいました!

• はち🔰

はち🔰

丁寧にありがとうございます🥲✨
    初産で説明が少ないのは、少し不安に思いますね🥲🥲
    待ち時間短いのは魅力的ですが🥺
    今のところは、2時間とか平気で待たされます、、💔

変に裂けてしまうよりかは、切開した方が良さそうですよね、、、
    ギリギリまで悩んでそうです🥲🥲

• 1月17日