※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新婚
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃん、混合授乳を考えていたが完全ミルクに切り替えるか迷っています。授乳に関するペースや方法についてのアドバイスをお願いします。

生後2週間、混合希望でしたが完ミにするか悩んでます。

産院の指導に従って1日7-8回 母乳左右5分→ミルクの順であげてます。
ミルクは10,20,30...と増やしていってましたが
ミルク缶に記載されてる80で増やすのをやめて
今はミルク80あげてます。

生後1週間の時点で
なかなかくわえてもらえなかったり無理やり起こしながらあげたりして
授乳だけで1時間も取られることに耐えられず
夜中に泣かれても起きれないぐらい疲れてしまい
ひとまず夜は母乳をあげずミルクだけあげるようになりました。

生後2週間経った今はお互い慣れてきたのか
くわえてもらうまで長くても5分程度しかかからなくなり
母乳をあげるストレスは減ってきましたが
1日5回ぐらいしか母乳をあげてないので
手で絞っても出なくなってきました。
このまま中途半端に母乳をあげるぐらいなら
いっそミルクだけの方がいいかと思ったのですが
もっと上手くやれるのでは?と母乳を諦め切れずにいます。

混合の方
→どんなペースであげてるのか(頻回授乳で夜だけミルクとか)
 またどんな風にペースを変えたのかお聞きしたいです
完ミの方
→どんな風に母乳をやめたのかお聞きしたいです
完母の方
→どんな風にミルクをやめたのかお聞きしたいです

コメント

ぽち

どれも経験しました!

混合
母乳吸わせた後にミルク追加
日中は母乳で夜間はミルク
日中はミルクメインで夜間は母乳
どちらも経験しました!
母乳吸わせた後にミルクだとミルクを飲んだ量で母乳がよく出ているのか出ていないのかわかるので参考になりました。
が、毎回ミルク作るのが面倒だし飲まなかったらもったいないし飲んだら母乳足りてないと悩むし。
日中は母乳で夜間はミルクだと夜間にミルク作るのが面倒でした…

どちらも経験した私のオススメは
日中は母乳吸わせた後にミルクを足して夜間は母乳
or
日中は母乳とミルクを授乳ごとに交互与えて夜間は母乳
ですね🤔
母乳出るようになると夜間ミルクにすると張って痛くて大変です😂

完ミ
母乳を吸わせるのをやめて(とゆうかほぼ出なくなった😂)ミルクを与えていました。
張ったら母乳を飲ませるor搾乳をするけど授乳のタイミングで張っていなければミルクあげる感じでした。
母乳を吸わせたあとにミルクを足すとミルクごくごく飲んでいました😅
ほぼ出ていない、飲めていなかったのでしょうね😅

完母
基本はミルクを与えず母乳ばかり吸わせました。
ミルクは全く与えないわけではなくて朝一はミルクとか、寝る前はミルク、とか1日に何回かミルクを与えていました。
授乳後にミルクを足すのではなく、ミルクしかあげないタイミングを作っていました。
ミルク拒否や哺乳瓶拒否にすると人に預けられなくて困るのでミルクは1日1.2回必ず与えていました。
そこから2ヶ月頃にミルク拒否になり母乳に移行し完母に。

2人育てましたが上手に母乳を直接吸えるようになるのには1-2ヶ月かかりました💦
1人目の時はミルクで全然良かったので直接吸えるようになるまでミルクメインの混合にしていたら母乳止まっちゃいました。
2人目の時はミルク代が高いので節約のために母乳育児をしましたが直母ができなかったので母乳は搾乳して哺乳瓶で与えました。
直母がうまくできないからとミルクばかりあげると母乳が止まっちゃうので。

  • 新婚

    新婚

    まさかどれも経験なさった方のお話が聞けるとは思いませんでした…!
    とても参考になります!ありがとうございます!

    • 1月4日
  • ぽち

    ぽち

    文章力がないのでうまく伝えられていなかったらすみません💦

    母乳を諦め切れないけど夜は寝たいからミルクあげたいなら日中はひたすら母乳ですね🤱
    だんだん母乳で足りるようになったら夜間にわざわざミルク作るのが面倒になってくるので作るの面倒で夜間も授乳の回数が増えて、母乳もどんどん増えるのでいずれ完母になると思います😌

    母乳で行きたいけど咥えるのが下手で…と言うなら搾乳して哺乳瓶で与えるようにしてみてください!
    咥えるのが下手で飲めないからとミルクに頼るとどんどん母乳の分泌量が減ってしまいます。
    そうしていると混合から完ミになってしまいます。

    ちなみに手(もしくは搾乳機)で搾ったら出ないけど吸ったら出ている可能性あります!!!
    息子、搾ったら20しか出ていなかったけど吸わせたら60吸えていました😂
    搾るより吸われる方が射乳反射が起きやすいそうです。
    その反射がないと乳腺が広がらないので同じ分数吸ってもあまり量を吸えていないそう。
    反射があれば乳腺が一時的に広がるので沢山出て同じ分数吸ってもたくさん量を吸えているそう。
    よく「お風呂で母乳がピュー!」なんて話を聞きませんか?
    あれば射乳反射でピューって出ているんです🤭
    1回の授乳(or搾乳)でその反射があるかないかで飲める(搾れる)量が全く違います…

    • 1月4日
  • 新婚

    新婚

    ミルクは昼だけあげる方法と夜だけあげる方法があるんですね。

    搾るなり吸ってもらうなりどちらでもいいから
    母乳をあげ続けないと出なくなってしまうんですね…気をつけます!
    射乳反射が大事というのも勉強になります!

    • 1月4日
めぐみ

上の子は1ヶ月間混合でした。
その後は完ミです😌
母乳を吸わせたあとミルクを追加してました!

それが面倒になったので完ミになりました!
回りがガヤガヤうるさかったので( ̄▽ ̄;)

下の子も現在混合です!
1ヶ月はミルクよりの混合😌
母乳→ミルクをずっと続けてました!

2ヶ月以降は
2回母乳あげたらミルクというように母乳すわせる回数を増やすためにしてました。
最終的に現在は寝る前のみミルクを足してます!
現在も9~15回ほど授乳してます!

最後の子供になるかもしれないし、
上の子のときはすぐミルクで諦めちゃったので、今回は回りが何と言おうが、母乳はあげたいと言い張ってます!

  • 新婚

    新婚

    似た考えの方がいらっしゃって安心しました。

    最初の1ヶ月は2人とも母乳→ミルクなんですね。
    完ミの場合は
    母乳の回数を減らしてミルクだけの回数を増やす
    母乳よりの混合の場合は
    母乳だけの回数を増やして母乳→ミルクの回数を減らす
    という感じでしょうか。

    私もまわりが何と言おうが自分のやりたいようにやりたいです。
    ありがとうございます!

    • 1月18日
  • めぐみ

    めぐみ

    母乳よりの混合は
    母乳が軌道にのるまでは母乳の回数を増やしつつ、ミルクをあげてました!
    完ミは母乳あげる回数を減らしミルクをあげてました!

    今は二人目なので吸わせれば吸わせるだけ出ると言われてたので、泣いたらおっぱいを繰り返してました!
    いまだにそれはしてます😌
    吸わせてみて違ったらオムツ替えたりしたりしてます!

    • 1月18日