※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るったん
住まい

北海道(札幌)に住んでる方いらっしゃったら相談にのってほしいです!現在…

北海道(札幌)に住んでる方いらっしゃったら相談にのってほしいです!
現在、賃貸マンションに住んでいてまた賃貸に引越を考えているのですが、やっぱり都市ガス物件のほうがいいでしょうか?
理想は都市ガス+灯油ストーブなのですが、1軒もなく。。
今悩んでいるのが、プロパンガス+灯油ストーブか、家賃が5000円高い都市ガス+ガスストーブなのですが、どちらが総合的に見て経済的だと思いますか?😣

子どもも産まれてガス代もとても気になっています😔
どっちに引越をしても節約のため、毎日お風呂を沸かすことは考えてないです💧

コメント

ちなつ

一個前の家が家賃36000円、プロパン+灯油ストーブ、今の家が家賃53000円都市ガス+灯油ストーブです。
シングルなのでどっちも一人暮らし用の1LDKですが(前の家の時は子なし)、プロパンの時はシャワーだけでほぼ料理もしなかったけど冬場は毎月2万超えでしたが今は毎日お湯溜めてても灯油込みで1万くらいです!
前の家の時は定期代もありましたが今はテレワーク、札駅までも徒歩圏内で家賃が前より高いのでトータルは同じくらいですが、都市ガスの方がやっぱり断然安い気がします。プロパンは会社によって全然値段も違いますし、ストーブ着けてない時期に17000円きたことあってさすがに一人暮らしでこれはないだろって思った事あります💦

  • るったん

    るったん


    回答ありがとうございます!

    毎日お風呂ためて一万円はめっちゃ魅力的です!
    やっぱり都市ガス+灯油ストーブは最強ですね😣
    今プロパンなので、絶対都市ガス!と思って探してるのですが、物件少なくて挫けてました😱
    でも挫けないで探してみようと思います🔥

    • 1月4日
  • ちなつ

    ちなつ

    毎日お風呂ためて、朝から晩までストーブつけっぱなしで一万ちょいなので都市ガスはほんとありがたいです!
    都市ガス少ないですよね💦家賃、立地、内装、周辺環境がぴったりでもプロパンだとあぁ〜無理ってなりますよね🥲

    • 1月4日
  • るったん

    るったん


    そうなんですー😭
    すごく立地内装が理想的なプロパンの物件に心が揺らいで質問させてもらいました😣

    • 1月4日
ちょびすけ

プロパンガスは絶対にやめたほうが良いです😇
子どもいないときに旦那と1LDKに住んでましたが冬は毎月2万超えの請求来てました💧
湯船もためてないのにです🥶

  • るったん

    るったん


    回答ありがとうございます!

    やっぱりそうですよね😣
    子どものためにも毎日とはいかなくてもお風呂貯めたいとは思ってるし、引越ししてケチケチしてるのも悲しいですもんね😭

    頑張ってもう少し探してみようと思います😊

    • 1月4日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    プロパンガス物件に住むならオール電化で探して住みました😀
    都市ガスが通ってない地区だったもので😬

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

札幌在住です。
プロパンガスは物件で全然金額が違うので止めた方が良いと思います。

最悪なとこは一人暮らしの夏場、料理せずシャワーだけで一万越えてました。
シャワーも出しっぱなしでなくすすぐとき以外は止めてました。

引っ越し後は冬でもガス暖房で一万台だったりと、本当に違うのでプロパンガス物件は危険です。

  • るったん

    るったん


    回答ありがとうございます!

    やっぱり皆さん同じ意見ですね!😣
    私も1人の時はまーいいか!とプロパンでしたが、そんなに節約しないで夏場7000円位で済んでましたが良心的な値段だったんですね!

    ガス暖房でも一万円台は希望持てます✨
    頑張ってもう少し探してみようと思います😊

    • 1月4日
てんまま

皆さん仰っていますが、絶対にプロパンはだめです!!
子供がいない時期に、仕事もしていて、夜ちょっとリビングを暖めて(それでも極寒)、夕飯作って、シャワー入っただけで30000円していました…!!

今オール電化で、リビング寝室暖房つけて(強制で24時間暖かいです)マックス25000円くらいです。オフシーズンは一番安くて8000円くらいです。ガス代込みと考えると、そんなに高くないとおもっています。

オール電化は、なにより子供がいて安全なのがいいですよ♪

  • るったん

    るったん

    オール電化子どもできたら魅力的に感じましたー😣
    素敵です~✨

    なかなか賃貸だとないですよねぇ😣

    まずはプロパン除外で探します🔥

    • 1月4日
初めてのママリ🔰

札幌市で、都市ガス物件に住んでます。暖房も全て都市ガスです。 真冬は日中仕事でいない日もあるのですが、朝晩つけて1ヶ月18000円〜2万いかないくらいです。(うち1500円は給湯器のリース代)

お風呂も毎日溜めてますし、料理でガスも普通に使っててこの値段なので、引越し前のプロパンガス物件じゃありえない金額です😭

  • るったん

    るったん


    私も仕事復帰するので参考になります✨
    イメージ出来ました😊
    やっぱりストーブは灯油のほうが安そうですが、それだと本当に見つからないのでガスストーブでも本当にプロパンでは考えられないですね😣

    • 1月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    都市ガス物件は、本当に最近できたマンションとかしかなく、物件数がかなり少ないと不動産屋さんに言われました💦😂

    元々都市ガス普及率100%の地域出身なので、プロパンガスなんて全く知らずに最初のマンションに住みましたが本当にガス代が高くてびっくりしました💦

    良いお家見つかると良いですね!

    • 1月4日
misa

私オール電化派です😊
ガス代0なのは当然なのですが、電気代がヒーターや給湯等含めても冬場2万ちょっとで済むので助かってます😊😊
ガスの時はガス代だけで3~4万いく月があって死にかけました😇

  • るったん

    るったん

    大変お返事遅れてすみません😣
    オール電化いいですよね✨
    同じ光熱費なのに高いと家計にも響くし損した気持ちになるし、なんとかいい物件見付けたいです!

    • 1月21日