※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆばーば
子育て・グッズ

子どもが下痢風邪をもらった時、離乳食はお休みしますか?元気で母乳も飲んでいるけど、下痢が心配。食べさせるべきか迷っています。

6ヶ月で上の子から下痢風邪をもらった時、
離乳食ってお休みしますか??

元気もあり、母乳ものみます!
多分、あげたら食べると思うんですが、
結構下痢なので…

コメント

ぱっころりん

消化のいいものにします☺️おかゆ、だいこん、りんご、とか☺️

ママリ🔰

タンパク質はやめて、おかゆ中心+野菜やりんごがいいそうです。

わたしも8ヶ月で嘔吐のときは完全にやめて、下痢のときいつ再開していいのか悩んでいました😅
結局、心配だったので1週間休みましたが、先輩ママたちからは食べてもいいんじゃない?とのことで、再開したところです。

アーニー

休んでました。
母乳で栄養取れてるので。

Saramama

食べるようなら、お粥や、消化が良く野菜、りんごは検討してもいい気がします!
ただ、ほうれん草やにんじん、トマトなどは便の色にも影響が出るので
やめた方がいいですが💦

母乳は飲めているのであれば
嫌がったり、食べて吐いてしまったり、食べる前より悪化してしまうようなら
負担がかかるので、落ち着くまでやめます🤔

あいう

同じく6ヶ月で下痢になったとき、
月齢が低いと下痢は長引くし、アレルギーの下痢と見分けがつかなくなるし、胃が弱ってるときに胃が未発達な子に離乳食をあげるとまれにアレルギー反応起こしちゃうことがあるから
あげるならお粥とりんごのすりおろしくらい
あげなくてミルクだけでも大丈夫っていわれました◡̈♥︎

うちも元気だったけど、結局3週間は下痢がつづきました。
お尻はお湯で流してあげたほうがいいですよ

♡

この前そんな感じでした😵
小児科の先生は辞めなくて大丈夫って言ってましたが自分にもうつってしまってお腹痛くてお尻痛くて(笑)離乳食あげる余裕がなくてミルクだけでいいかぁと思っておやすみしてました💦
子供も1週間くらいで治りました!

ゆばーば

皆さまお返事ありがとうございます😭!

本人は食欲もあり、
朝食べたがったのでいつもよりゆるいおかゆにしてあげました!

自分にうつらないように気をつけてがんばります…!!

🔰

7ヶ月ー8ヶ月のときにRSウイルスで、嘔吐と下痢もひどかったので、母乳のみにしてました😂

母乳だけでもよいよ、多分食べないから!
けど、そのあとが離乳食をなかなか食べてくれなくて大変だよと聞いていました。

ほんとに大変で体重も停滞していましたが徐々に増えてきて食べるようにもなりました🌞