※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
その他の疑問

お年玉、お祝いについて相談させて下さい。兄の子供が3人(小学生未満、…

お年玉、お祝いについて相談させて下さい。

兄の子供が3人(小学生未満、小学生、中学生)いて、会うのは年に1~2回です。私も既婚ですが、結婚式無し、子供はおらず今後もできないままの可能性もあります。お恥ずかしいですが家庭的に裕福ではないので、かなり少ないと思うのですができる範囲でお金を包んできました💦本当は誕生日やクリスマスもプレゼントあげるべきかなのかな…?と思いつつ余裕ないのでスルーしてました。(お歳暮等も基本お互い無し)

↓【今まで渡してきた金額】

●結婚式の時 3万
●出産祝い 1万円づつ
●新築祝い 2万円
●お年玉 小学生未満 1000円
小学1~3年 2000円
小学4~6年 3000円
中学生 5000円
高校生 10000円 予定
大学生 10000円 予定

最近、入学祝いも渡すのが普通だと知りました。私自身、入学祝いや就職祝いなど貰った事がない人生だったので知らずに渡すことなく過ごしてきました😓
もう上の子が中学生ですし今まで渡して来なかったので下の子も渡さずいようと思っています。(裕福でないし、統一感を出す為)

ただ今後、高校入学祝いor就職祝い、であれば統一できるので渡すべきなのかな?と悩んでいます。
下記の中でどれがいいと思いますか❓

①今後も入学祝い、就職祝いは渡さない
②高校(大学)の入学祝いのみ渡す
③就職祝いのみ渡す
④高校(大学)入学祝い+就職祝いどちらも渡す

包む場合、金額はいくら包むべきだと思いますか❓
それと、私が今まで包んできた金額ってやはり常識無さすぎだと思いますか😣❓義姉と凄く仲良い訳でもないですが会えば普通に楽しく話せる程度の関係性です…。内心は金額に不満があったり、入学祝いが無かった事、誕生日+クリスマスプレゼントも渡して来ない事をよく思っていない可能性もあるのかなと不安になってきました😥
兄の顔も潰しちゃってるのかな〜と…。
義姉の立場から見て私みたいな義妹だとイラッとしちゃいますよね〜…😣涙

コメント

あろは

うちはまだあげる側じゃないのであれですが入学祝いとか貰ってないですよ💦
同じように結婚、出産、新築とお年玉ですね。
結婚は親族なので5万〜とかでしたが
他は同じような感じです。
誕生日やクリスマスプレゼントも
貰ったことないですけど
常識ないとか思ったことないです😅
自分の子だけでも誕生日やクリスマスとか大変なのに
よその子にもする必要ないと思いますし
あげたり貰ったりやり取りしすぎると面倒くさそう😂

私はもう①でいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

同じような感じなんですね😳
    結婚で3万、社会人なりたてで貧乏だったとはいえかなり非常識すぎたということですね😭😭笑
    確かにもらったりやり取りしすぎも後々大変なのかもしれませんね😅
    ①でもいいとの意見にちょっとホッとしました✨このまま無しで行くのを検討してみようと思います✨

• 1月4日
  • あろは

あろは

別に3万でも非常識とは思いませんよ!
    あくまで気持ちですしね!
    お兄さんは結婚式あげられて
    ママリさんはおひとりで出席されたんですかね?
    式当時(10年以上前?)ママリさんの年齢も就職したてとのことでお若いでしょうし
    問題なかったと思いますよ😄✨

• 1月4日

はじめてのママリ🔰さん

その当時は10年以上前なので私も結婚していなかったので1人でした🙂兄にはお金がない事も伝えていましたが、義姉はどう思うか分からないので不安でした🙂よかったです✨

• 1月5日
らがーる

来春義兄の子が小学生になりますが、入学祝いはあげないと思います!
我が家に子どもがいなかった時は義母に姪・甥の誕生日プレゼントなどは子どもができるまで渡すように言われてました💦
妊娠してからは義母の催促もなくなったのでもういいかな〜と。笑

①で良いと思います✨

はじめてのママリ🔰さん

入学祝いあげられないんですね🙂✨
    お年玉+誕生日プレゼントは渡してらっしゃったんですね🥺義母にプレゼント渡すよう言われたら渡さないわけにはいきませんね💦
    ①の意見が多いので①で貫こうかと思います✨

• 1月5日