※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スライム
家族・旦那

お正月のお年玉について。うちには小学生と未就学児の子供がいます。コ…

お正月のお年玉について。
うちには小学生と未就学児の子供がいます。
コロナという事もあり県外の義実家にはしばらく帰っていませんでしたが、お正月に久々に帰省しました。上の子は小学生という事もあり、内心おじいちゃんおばあちゃんからのお年玉を期待していたと思います。
手土産も持参しましたし、到着が昼前だったので全員のお昼ご飯も買って行きました。
元々日帰りの予定だったので滞在時間はそれほど長くありませんでしたが、最後の最後まで子供達にお年玉をあげる素振りもなく…
お茶の一杯もいただく事なく帰ってきました。
帰りに上の子はとても残念そうな顔をしていて、それを見て申し訳なく思えてきて…
思えば上の子が生まれて10年近く経ちますが、一度もお年玉や誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント等いただいた事がありません。
今まではお正月は仕事だったりで帰省できていなかったのでお年玉がなくても何とも思いませんでした。でも今回ばかりは腹もたつし孫がかわいくないのかと悲しくなりました。祖父母からのお年玉も当たり前ではないんですかね?腹がたつ私がおかしいのかな…?祖父母からのお年玉を当たり前のように育ってきた私がおかしいのかな…?

コメント

ままり

私も気分悪くなると思います😅
子供もお年玉を認識してたら尚更ですよね😅
私なら旦那に嫌味っぽく〇〇の実家ってお年玉の文化ってないの?小さい頃貰わなかった?って聞いちゃうかもです😂

• スライム

スライム

回答ありがとうございます☺️
    共感してもらえて嬉しいです🙏旦那に言いたいのはやまやまなんですけど、言っても「うち余裕ないからね~」って流されそうな気がします…
    でもそんな高額はいらないんですよね、気持ちの問題だから。また腹がたってきました🤯

• 1月4日
みのり🔰

悲しかったですね…スライムさんも、お子さんの気持ちも考えると本当胸が痛いです。

私はまだ息子が1歳なのですが、出産祝い、誕生日祝い、クリスマスも何もなく、年末年始産後初めて12時間かけて帰省した際にお年玉もありませんでした。
初孫なのに名前を呼ぶことも抱っこすることもありませんでした…

うちの実家側は親戚みんなお祝いなどのやりとりは多かったので、私は当然と思っていたのですがびっくりしました。

それぞれ経済状況は違うのはもちろんわかっているのですが、お年玉とかプレゼントって愛されてるのが目に見えてわかる形みたいな部分がある気がしてすごくさみしかったです。

今後ずっと同じような状況なら私も夫と話し合わないとな…と思いました。

• スライム

スライム

共感してもらえて嬉しいです🙏
    みのり🔰さんもお辛い経験されたんですね…12時間かけてその仕打ちはさすがに許せません。
    上の子はもう分かる歳だし、きっと思う事があると思います。年に1,2回会えればいい方だからあまり孫に愛情がないのか…もう帰りたくありません😭

• 1月4日
  • みのり🔰

みのり🔰

ありがとうございます😭
    もともとドライな性格なのか、経済的な理由なのかわかりませんが、本当にショックでした。
    今まで何度かリモート帰省?を提案するも、しなくていいとのことで、実際会えば少しは違うかなと思ったのですが…
    モヤモヤしすぎたのか、年末年始疲れてヘトヘトなのに寝付けないし、夫へのあたりもキツくなってしまっている気がして余計にモヤモヤします😭

うちはまだ何もわからない年齢ですが、スライムさんのお子さんは理解できる分悲しいですよね…
    なにも高額なお年玉やプレゼントが欲しい訳ではなくて、愛されている、歓迎されている、受け入れられているんだよと示して欲しいだけなんですけどね…
    ニコニコ嬉しそうに接して、気持ちでいいからお年玉や好物のお菓子など用意して待っていてくれたら安心して帰れるのに…
    もう帰省したくないのすごくわかります😢

• 1月4日
  • スライム

スライム

ありがとうございます!
    何だか涙が出てきました😢
    分かってくれる方がいて救われました。
    本当に金額ではなくて、普段会えなくても愛されてるんだよって示してほしかったんです。
    帰りの車の中で夫に何度も言ってやろうかと思いましたが、子供の前だったのでできず…二人の時にきちんと話さないとなと改めて思いました。私もイライラして中々寝付けません!笑

• 1月4日
  • みのり🔰

みのり🔰

こちらこそです😢
    お金、プレゼント=愛情じゃないのかもですが、やっぱり他のお友達と何もらったー?とかお年玉いくらだったー?とかいう話題の時に、自分は貰えなかったと思うとショックですよね…

旦那さんになかなか言いにくいですよね…でもこの先ずっと続くくらいなら気まずくても話し合うべきなのか悩みますよね…
    義理で(あ、私はですが笑)会いに行ってこんなにモヤモヤするなら、いっそ会いたくないです😭
    こっちはこんなにモヤモヤしてるのに、隣でスヤスヤ寝てる夫にめちゃくちゃイライラしてきました😂

• 1月4日
  • スライム

スライム

同感です!
    寝息にすらイライラしてきました😂

• 1月4日
  • みのり🔰

みのり🔰

わかりすぎます!!!笑
    旦那は明日(もう今日か…)まで休みなので、家事育児丸投げしてゆっくりさせてもらうことにします🤣

あまり身近な人に相談できる内容でもなかったので、こちらで話せて少し落ち着きました。
    あなたの親なんだからなんとかして!子供の親としてどう感じてるの?くらいのつもりで今度話し合ってみようかな…こちらだけ悩んでいるのが不公平な気がしてきますよね💦

本当にありがとうございました😊

• 1月4日
  • スライム

スライム

こちらこそ話を聞いてもらえて落ち着きました☺️
    ありがとうございました!!
    少しは心穏やかに眠れそうです🤣
    おやすみなさい!!

• 1月4日
はじめてのママリ

私の義実家は縁を切ってるに等しいのでもう全然会ってないし子供達も全員未就学児だから、向こうの名前が出ない位記憶がないからいいですが(お年玉1回ももらったことありません。)、私がスライムさんの立場だったら正直えっ?って思います💦

仮に金銭的に裕福じゃないにしても小学生になる子はお年玉期待しちゃうし、少額でも全然いいかなお年玉をあげてほしいですね😢💦

私もお正月帰省=子供にお年玉あり💰️と、当たり前の様に思って育ってきました🤭💦

• スライム

スライム

共感してもらえて嬉しいです🙏
    義父は少し痴呆気味なので、全て義母が仕切っているのですが、義父がアイスやお菓子を出してあげてと言っても何だかんだ理由をつけて出そうとせず…子供達は食べたそうにしてるんですけどね😅
    二度と帰りたくないと思ってしまいました。

• 1月4日
ママリ

私なら旦那に確認します。家庭によってやはり違いますし。友人は全くない、って子もいました。
うちの子が生まれた年のお正月の時には相互理解って感じで擦り合わせましたよ。

旦那に兄弟いても義実家はなしならそれならそれで用意しませんし。
親の方でしっかりあげようってなりますから。

• スライム

スライム

やっぱり話し合い必要ですかね😖旦那に兄弟はいますが、お互い子供達にはお年玉をあげたりもらったりしています。いい意味でも悪い意味でも干渉してこない義両親ですが、上の子は理解できる年齢なのでかわいそうで仕方ありません。

• 1月4日
みみな

言い方悪いですが、わざわざ帰省したのに何にもないって。。。
上の子きっと学校とかでもお年玉の話題って少なからず出ますよね?( ; ; )
可哀想すぎる。。
個々に家庭のお財布具合はありますが、お正月って突然くる物でもないし毎月500円でも貯金すれば1年で6000円にはなるわけで。。
そんな事もできないなんて、情けないですよね。。
冠婚葬祭(お葬式は突然来るものなのでともかく)クリスマスや誕生日だっていつ来るかってわかってるはずなのに
(という、旦那の両親も千円でした。私の両親は1万円)

• スライム

スライム

共感&言いたい事を全て代弁してくれて嬉しいです🙏
    まさにその通りです!
    誕生日もクリスマスも、最悪会えてないんでいらないです。でもお正月くらい、普段会えない孫達にお年玉くれてもいいですよね!?
    実家の母は特に裕福でもないですが、孫達の喜ぶ顔が見たいと毎回頑張ってくれるので、今さらながら感謝の気持ちが沸々と沸いてきました!笑

• 1月4日
  • みみな

みみな

お金の価値が分からないうちはお年玉はないと言うご家庭もあるみたいですが、スライムさんの小学生のお子さんは、お金について分かる年ですもんね!

うちの旦那は預かって来ましたがドヤ顔で千円もらったよ!きちんと相場だからと言って来ました。。
    新幹線代、お年賀など色々千円以上かかって帰ってるのに。。。😡

• 1月4日
  • スライム

スライム

時間やお金をかけてわざわざ帰るのがバカらしく思えてきますよね😑
    よくしてくれるご近所さんでさえ、子供達にとお年玉をくれるのに実の祖父母にもらえない子供達が不憫です…
    でもこれで義実家との付き合いも改めて考えさせられたのでいい機会にはなりました😅
    腹が立って眠れません!笑

• 1月4日
なぁまま

お金ないんやな、、って腹たつより可哀想って情けの目でみて呆れてしまうかもです🥺
苦しければ1000円でもって思ってしまいます😭

• スライム

スライム

本当にその一言ですね😅
    金額の問題ではなく気持ちが欲しかったんですよね!
    例え1000円でも子供は喜ぶし、私も少しは納得できたのにな…💧

• 1月4日