※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
お金・保険

パートで手取り14万~16万、2歳の子供1人、養育費なし。生活できるでしょうか?母子手当があるが、無理なら母子寮や生活保護を考えている。現在ローンあり、貯金なし。

パートフルで働いて手取り14万~16万
養育費なし
2歳の子供1人

これで生活できると思いますか?😭
職場の3人のシンママ さんには母子手当が2ヶ月に1回入るからなんとかやっていけるよて言われたんですが、なんとかやっていけますかね?😢

あともし無理だったら母子寮に申請するか生活保護を申請しようと思ってるのですが、生活保護の場合ローンの返済があったら通らないですか?
私現在、ネイル学校(12000万)と教習所のローン(10000)があるのですが、、

貯金はないです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

これだけ働いてたら生活保護無理じゃないですかね。
児童扶養手当がどのくらい入るかによりますが児童手当もあるので何とか暮らしていけるかもしれないけど、ローンの返済もあるので厳しそうな気も。
ちなみになのですがネイル学校の金額って間違ってませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月の返済が、ネイル1万2000円とローン1万で合計2万2000円での返済があるって意味ですかね🤔

• 1月3日
  • 🦋

🦋

ごめんなさい間違ってました😭
    合計2万2000円です😭😭😭

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳から児童手当の金額も減りますし扶養手当も一部支給か全額支給かわからないけど、なかなかカツカツor収入によっては生活費足りない月出るんじゃないかなと思ったり。
    せめてローンが無かったり市営に住めて家賃安いとかな
    なんとかなるかもです。
    住んでる地域にもよると思うのですが。 

• 1月3日
  • 🦋

🦋

市営も考えてます!
    でも次の募集が4月でそれまで待てなくて、、早く離婚したくて、、

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず役所に相談して、母子手当がどの位もらえるか他にどんな補助があるか聞いてみたらいいと思います。
    扶養手当と児童手当いれて月々3万位プラスになる様なら何とかなるんじゃないかなって思います。

後は、今の状況でお家借りれるかどうかも不動産屋に確認してみないとかなと。

• 1月3日

ネイル学校1億2000万??
120万くらいですかね?
それでも高い。

5歳児と2人暮らしで生活保護受給しています。
だいたい20万ちょっとから母子手当や児童手当を引いた15万くらいから、就労所得を引いた額が振り込まれてます。
うちは1番保護費が高い地域で、その中でも住宅扶助が他より多い地域です。
だいたいの地域では私より保護費が少ないです。

なので、今の収入ならトントンかと。

母子寮、やめた方がいいですよ。
たしかに金銭面ではかなり助かりますが、プライベートが少なく、お風呂トイレも共同のところも少なくないそうです。

地域によりますが、母子手当合わせて20万あれば普通に生活できると思います。

• 🦋

🦋

ごめんなさいネイル学校は月1万2000円です😭😭😭

私の地域も1級地?らしいです🤔
    生活保護は、足りない分を支給してくれるんですか??

母子寮、ケータイ触れないとか結構縛りがあるとか聞きます😓

• 1月3日

退会ユーザー

そうですね。
    不足分を補給してくれるって感じです。
    仕事して収入があると保護費減らされると言う人も居ますが、私は補ってもらってるって感覚です。

就労所得には一定の控除があります。
    例えば給料が15000円未満なら保護費は満額支給されます。

一級地の中にも色々あるみたいです。
    うちの家賃扶助は53000円ですが、隣は48000円だそうです。
    どちらの市も一級地です。

母子寮で携帯触れないってのは聞いたことないです。
    それはシェルターでの一時保護じゃないですか?
    一時保護中は携帯もWi-Fi通信できるゲーム端末も全て預けることになります。

母子寮は満室のところが多く、なかなか入れないみたいですよ。

• 1月3日

退会ユーザー

ちなみに、保育料は仕事するのに必要なので給料から控除というのですが、無かったものとして扱われます。

私の場合、額面20万くらいで、これが給料の基本になります。
    20万円分の就労控除があります。
    正確な額は分からないですが…
    他に交通費や社会保険料、所得税などが控除されて、12万くらいの収入になってるみたいです。

各手当を合わせて17万、保護費は20万なので3万支給してもらってます。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

パート先に、同じ感じの方います。役所行く時間ありますか?聞いてみたほうがスッキリするかもしれないです🙏

• 🦋

🦋

役所は再来週に平日休みがあるのでその時に行きます!
    でもそれまで待てなくて、明日仕事終わりにとりあえず電話してみようかなと思ってます😢

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの収入で生活できてましたよ😊

家賃はできる限り安いところを探して(県営とか、市営とか)5万円以内で。

保育料とかは市に寄ると思いますが、3歳からは無償化にもなるしあと1年頑張って行けば大丈夫だと思います。

ローンに関しても22000円がいつまでか?によりますが、その間は耐えて遊ばない、オシャレしない、節約するを徹底すれば何とかなります。

手当と、お給料で20万円くらいになるので、貯金もできると思います😊

はるにゃん

私も生活保護受けてるんですが
逆に早く辞めたくてたまりません…
事情知らない人は
生活保護とか働かなくてもお金貰えていいね…的なこと
言ってくる人居ますが
実際、手当てとか貰ったりすると
その分、保護費引かれるので
最低金額しか支給されません…

色々と縛りも多くて
車の運転もできないし
保険も入れない、
貯金とかももちろん出来ませんし
病院もあちこちは行けません😔
保険証の代わりに医療券が