※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ワーママの先輩に質問です!どの市に住むのがいいと思いますか?2年以内に…

ワーママの先輩に質問です!どの市に住むのがいいと思いますか??

2年以内にアパートから戸建てへの引っ越しを考えています。駅徒歩はどの市でも15分程度、家の値段はどこも同じとします。

夫はかなり協力的で、義両親も優しい人たちです。

A市(妻の職場寄り)
・妻の職場まで電車で15分
・夫の職場まで車で40分
・義実家まで車で40分

B市(夫と妻の職場の中間地点)
・妻の職場まで電車で30分
・夫の職場まで車で25分
・義実家まで車で25分

C市(夫の職場寄り)
・妻の職場まで電車で45分
・夫の職場まで車で15分
・義実家まで車で15分

D市(義実家で二世帯)
・妻の職場まで電車で50分
・夫の職場まで車で10分
・玄関2つの二世帯住宅
・ホームエレベーターあり

今までは、絶対に自分の職場に近いA市が良い!と思っていましたが、保育園の送り迎え、食事の支度など全て自分にのしかかると思うと恐ろしいです…

「案外夫の近くの方がいいよ!」
「二世帯はオススメしない」
など、ご意見をお聞かせください。

コメント

キャサリン

c市に1票🙌
旦那の職場に近いのは旦那さんの仕事モチベーションに繋がるかな?っと思ったのと、義両親さんに手伝ってもらえる関係性のさらなる構築にはちょうどいいかと!

二世帯も私自身義両親と仲がいいので全然ありなんですが、自分自身の職場が遠くなるのは、職場を変えずに続けるんだったら通勤時間長いのは辛くなってくると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那の仕事へのモチベーション…!そんなこと考えもしませんでした😂!笑
    キャサリンさん、素敵な奥さまですね😊💕

私も二世帯については、仲がいいし玄関別なら割といけるかな?と思っているのですが、フルタイムで働きつつ電車で50分はキツいですよね💦

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 1月3日
あき

お互いの勤務時間や急なお迎えの時や休みの時にどっちがメインで対応するか次第なところもある気がします🤔

うちは両方正社員ですが、私の方が家を遅く出て早く帰ってくるので、送り迎えも食事の支度も私です😣
休みの融通も私の方がつきやすいので、急なお迎えも私がしています。
でもだからこそ、自宅から遠い職場は無理です💦
なのでうちの場合だとA市を選択します!

ただ、旦那さんの職場に近い方が旦那さんが早く帰ってきてご飯を作ってくれるとか、もしもの急なお迎えは義両親が行ってもらうとかいう状況だったら、C市かD市を選択します!
うちも義両親との仲は良好ですが程よい距離感は保ちたいので、どちらかというとC市を選択する気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーー!!!
    急なお迎えは基本的に私が対応することになりそうです😭
    となるとC、D市は厳しいですよね…😢
    私もC市くらいがちょうどいいのかな、と思っていたのですが、急なお迎えや急な休みのことを考えていませんでした💦とっても参考になります🙇‍♀️💓旦那にも話してみます!ありがとうございます😊!!

• 1月4日