※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が痛くてストレスを感じています。母乳で育てたい気持ちと悩んでいます。完ミのメリットやデメリット、新生児への量についてアドバイスをお願いします。

生後6日の新米ママです。

今日退院したのですが、家に帰ってきてから授乳したら吸われている乳首が痛くて、授乳がかなりしんどく、ストレスに感じてしまいました。
母乳で育てたい気持ちもありますが、搾乳しても10cc?しか出ず、入院中吸わせても同じくらいだったので、母乳で育てなきゃという罪悪感もありますが、このままもう完ミにしてしまおうかと悩んでます🥲

生まれてすぐ完ミにした方、メリットやデメリットあれば教えていただきたいです。
あと新生児で完ミの場合、どのくらいの量を与えれば良いでしょうか?

拙い文章で申し訳ないですが、アドバイスいただけると嬉しいです😞

コメント

キャサリン

ご出産おめでとうございます✨
長女の時に、乳頭混乱(あとから思えば)あり、初めての授乳でプイっとされ心が折れそうになり完ミへ移行。
次女は問題なく吸っていたんですが、、授乳の度に私自身が『死にたい』という気持ちになり覇気が吸い取られる感じがして完ミへ移行しました。
デメリットはミルク代がかかるって事が一番です💦
メリットはママが風邪引いたとき気にせず薬飲めるし、預けやすいというメリットは大きいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    お金が掛かることより自分自身が壊れてしまうのがなによりもデメリットですよね🥲
    周りの協力あるとやはりミルクのが安心ですね🌼参考になりました🙌

• 1月4日
はじめてのママり🔰

わたしも授乳がかなりストレスで
痛みに我慢できず完ミにしました!
上の子の時は罪悪感がありましたが、
二人目の時は初めからそうしようと決めていたので、退院したらすぐに完ミにしました!
風邪も引かないですし☺️健康です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初の子はこういうものなんですかね、、、。
    ミルクの成分も悪いものじゃないですし母乳にせよミルクにせよ健康に育ってくれるのが一番ですね!🥺

• 1月4日
minari

私もほぼ母乳出ず、最初は頑張ろうと搾乳したりもしましたが、1カ月経たない内に完ミにしました🍀

●デメリット
お金がかかる
作る時間がかかる
出掛ける時に荷物が多い

●メリット
誰でも授乳できる
乳首痛くない
飲んだ量が把握できる
ママがお酒カフェインOK

とかかなーと💡

母乳が出ないことで、落ち込んだこともありましたが、今では全然完ミで良かったなと思えてます🙂
生後10日頃、1回60〜80mlを1日で7回位、1ヶ月手前で100×7位でした🍼
個人差があると思いますが、うちの子はミルク缶表記より少なめでした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はやっぱり落ち込みますよね。。
    荷物の面でもお金の面でも工夫すればうまく付き合えそうです🌼

調乳量教えていただきありがとうございます🙌

• 1月4日
ぴぴぴ

上の子のときは母乳があまりでないし吸うのも下手だし授乳がストレスで生後1ヶ月経つ頃には完ミにしました!
今回は出るようになったし下の子も吸うのが美味かったのですが、4ヶ月で保育園に預けて仕事復帰するので退院してからすぐ完ミに変えました🤗

メリットはどれだけ飲んだかわかりやすいことですかね✨
あと胸も張らないし乳首も痛くない❤
薬もお酒も飲めるし栄養気にせず好きなものを食べられる😂

デメリットは哺乳瓶の消毒がめんどくさい、ミルクが結構高い、3時間たつ前に泣かれるとあやすことしかできない😇(2時間半とかでもあげてますけど笑)

新生児の場合、生後1日目は10ミリ、2日目は20ミリと8日目まで10ずつ増えていきます!その後は80ミリをしばらくあげて1ヶ月までは最大100ミリです!
ミルク缶に目安が書いてあるのでその通りにあげていますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいずれ仕事復帰に保育園を考えてるので、早いうちにミルクに移行するのもありですよね🥺

栄養面も妊娠前からテキトー人間だったので考えなくていいのは助かります😂😂

調乳量教えていただきありがとうございます🙇🏼‍♀️ミルク缶確認してみます!

• 1月4日
はる

1人目完母、2人目完ミ、3人目混合(完母より)です

完ミのメリットは
授乳感覚があく
誰にでも任せられる

デメリットは
とにかく高い
外出時の準備に時間がかかる
荷物が多い
夜間授乳の時作るのがしんどい
飲み終わるのを待たないといけない
(母乳だと添い乳してうたた寝してます)
消毒が面倒

ですかね🤔
母乳は産後2,3ヶ月かけて赤ちゃんが乳首を吸うことで分泌が良くなるそうで出が悪くても数分咥えさせるといいみたいです

ミルクを上げる場合は生後〇日✖️10と教わりました
(7日なら70ml)
2週間検診の頃には体重の増えがわかってくるのでそれ以降は相談して100ml前後あげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの経験もされてる先輩ママの意見とても参考になります🙇🏼‍♀️

やっぱりデメリットはどのママさんたちも同じ感じですね🥲うまく付き合っていこうかなと思います😂

調乳量教えていただきありがとうございます!来週2週間検診あるのでその時に相談してみます🌈

• 1月4日
mamari

私は2人産んでどちらも完ミで育てています!
はじめ、母乳は出たのですが、乳首が吸いにくい形をしているようで赤ちゃんが栄養を取れず、搾乳→量が足りなくなってきて搾乳も出来ず2人ともトータル1ヶ月も母乳はあげていません。

メリット
・飲んだ量がわかる
・腹持ちがいいのでよく寝る
・パパが対応できる
・ママが薬を飲める
 (頭痛持ちなので助かります)
・長時間預けられる
・洋服や下着も早めに産前のものに戻れる
・乳首&おっぱいトラブル無かった
・断乳も楽
 (おっぱいへの執着がないので母乳と比べると楽かと。)

デメリット
・お金がかかる
・お出かけの荷物が増える
・作るのが手間
・消毒が手間に感じる
・ご年配の方に母乳じゃないことを指摘されたりする
ですかね💦
※小児科や保育園のおば様先生、1ヶ月検診などにも母乳信者の方はいらっしゃいました、、、

長男は7年前に出産し、昨年春に娘を出産しましたが、以前よりミルク育児に寛容な方が増えたイメージです!

私はミルク育児にメリットが多いと感じています✨

こればっかりはずーっと賛否分かれる話題ですので、一概にはいえませんし、私の1意見として参考までに、、、くらいでご覧くださいね!

母乳が良い!ってママさんもいらっしゃると思いますが、
ミルクでも風邪ひきやすいとか愛着形成ができないとかは全く感じませんし、はじめてのママリさんが育てやすい方法が1番いいと思います😊

一年たてばご飯も食べますし、幼稚園、小学校であの子は母乳だからー、なんて言われませんしね!笑
お互いママ業頑張りましょうね😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳とかの問題も今後出てくること想定してなかったので、参考になります!

母乳じゃないと、、、と焦る気持ちもあってなんとなく母乳信者の気持ちもわからなくないですが、今の時代、ミルクがないとやってけないですよね😂🥲

参考になりました、ありがとうございます🥺🤍

• 1月4日
mamari

ちなみに新生児で完ミですと80を目安に作りました。(でも飲み切らないこと多かったです💦)赤ちゃんに合わせて飲ませてあげてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調乳量参考になります!
    私も飲み切らないこと多々あるので、長く観察して合う量を飲ませていきます🍼😼

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

皆さん、アドバイスいただきありがとうございました😢💞
旦那さんにも母乳が辛いことを話して、完ミに移行することにしました。
やはり周りに手伝ってもらいやすいのと、自分への負担がなくなることが一番と考えました🌈

みなさんがデメリットで挙げられてた、お金の面や外出時の荷物が多くなる問題は、うまく付き合っていけそうな問題なのであまり深く考えずに済みそうです😌

短時間でたくさんのアドバイスをいただけてとても嬉しいです!ありがとうございました🙇🏼‍♀️✨