※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

知り合いに5年以上前に母乳が絶対だと言ったことを勘違いされ、その件で謝罪したが返事がない。当時の言い方は悪かったかもしれないが、その程度で嫌われるべきだったのか疑問。

私が悪かったのでしょうか‥?

知り合いに
若いから常識もないし
母乳が絶対って自分の育児を過信してる!
同じ世代のママ友なんていないから
嫌われる!友達をなくす!と言われました💦

5年以上前に私から母乳が絶対!と言われたと勘違い?していたようです。

当時、学生だった私は
子供が母乳を飲まなくなってと言われて
母乳を飲まないってどうしたんですか??と聞きました
単純になにか、体調が悪いからかな?と聞いたんだと思います。

しかし、知り合いは母乳が絶対!と思ったらしく

その事を根に持っていたようです‥

謝ったのですが昔のことですし、どうしようもなくて
その方は返事をくれなくなりました。

当時の私の言い方は、確かに聞く人が聞けば良くない言い方だったんですが
そこまで言われることだったのでしょうか?

コメント

さとう

仮にななさんの「どうしたんですか?」の言い方が誰がどう見ても母乳が1番!と相手が傷付く言い方をしていたとしても
他人に若いから常識がないだの嫌われるだの友達無くすだの言う人の方がよっぽど常識のない人だと思いますよ😇
常識というか、良識のある大人なら
気に入らないこと言われて根に持って暴言吐くくらいなら距離置いてフェードアウトします😂
そんな人の言うことなんて気にしなくても大丈夫です🙌

  • なな

    なな


    ありがとうございます。
    優しい言葉を聞いて泣きそうです‥
    常識がないと言われて
    かなりショックで1日ブルーだったので💦

    私よりもかなり年上の方だったので
    きっと心配してくださったのだとは思うのですが
    口調がきつくて怖くなってしまいました。

    私も今後は発言に気を付け、気に触ることを言われても
    そっと距離を置くような人になりたいと思います。

    ありがとうございました☺️

    • 1月3日
ママリ

ななさんの文章を読んだら全然普通の会話って思いますが、言われた方は悩んでたのもあり受け取り方の違いだったのかな?と思います😅が、どのような話の流れで若いから常識がないし〜など言われたのでしょうか?💦
どちらにせよ、ななさんは謝ってるし、ななさんが今書いてる文章からはそこまで言う知り合いの人がちょっと大丈夫かな?ってかんじです💦

  • なな

    なな


    私も悩んでいたのかな?
    申し訳なかったなと思って
    謝罪したのですが
    常識がないと言われてショックでした‥

    年始の挨拶をLINEでしたら
    喪中のハガキを出したのに不謹慎だ!と思われたようです。
    こちらも、同じく新年早々に不愉快な思いをさせて申しわけないです。と
    謝罪しました‥

    精神的に不安定なのかなと
    少し心配しています‥

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

もし当時言われたのであれば、知り合いの方も出産後ガルガルしたり母乳で悩んだりで気が立っていたのかな。。と仕方ない思います。でも5年後言われたんですよね?そういう風に言われるまでの経緯にもよりますが、その台詞だけだと知り合いの方の精神面大丈夫?って感じです。「若いから常識ない」って言うのは悪口っていうか、その人の中の固定観念ですから、ななさん自体に問題あるわけじゃないですよね。。その言い方だと年取ると常識的になるなら良くない?と思ってしまいました笑 ママ友いないんだったら嫌われたりなくす友達もいないので良くないですか?笑

  • なな

    なな


    今思うと、その方も悩んでおられたのだろうと思います。
    当時の私はまだそこまで考えが回らず、申し訳なく思い
    謝罪しました。
    5年以上は経っています。
    私の不手際ですが、新年の挨拶をLINEでしたところ
    喪中はがきを出したのに不謹慎だ!と思われたようです。
    こちらも、新年早々に不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ないです。と謝罪しました。
    ママ友はコロナ禍なので出来ず
    ほぼ引きこもっているのですがね‥

    • 1月3日
  • ママ乃

    ママ乃

    こんなオコリンボさん、付き合う必要ないと思いますが…
    むしろ、あなたの方が友達いなそうね。ってタイプの人ですね…

    • 1月4日
  • なな

    なな


    付き合いを止めたいと思います。
    母乳だミルクだなんて、他人に関係ないし
    それでママ友がどうの言ってるので
    大変そうだなぁと思いました💦
    ありがとうございました☺️

    • 1月4日
  • ママ乃

    ママ乃

    自分にとって害な人は断捨離でいいと思います。

    • 1月4日
ママリ💕

産後に母乳で悩まれてたのかもしれませんね…
産後の精神は通常とは違ってますしね😢
追い込まれてたら、なんてことない事でも大袈裟に捉えてしまうこともあるかもしれませんし😞
普通はその文章的にはそこまで言われる事だとは思いませんが😅

  • なな

    なな


    そこは私も申し訳ないことをしたなと思い、謝罪しました。
    ただ、学生になぜその話をしたのかも
    今思うと疑問で‥

    逆鱗に触れたのかなと思うのですが
    なんだかモヤモヤしてしまって💦

    • 1月3日
ままり

未婚で子供の事なんて考えてもいない学生さんに母乳の相談する方がそもそも非常識でおかしいと思いますけどね😂

そんな地雷原みたいな人関わらない方が身のためですよ😱

  • なな

    なな


    私も今、自分が親になってみると
    学生にその話はしないし
    仮に失礼なことを言われても
    まぁ、分かんないよねーで受け流します。
    それに何年か前にこんなこと言った!って相手も覚えてないだろうし
    わざわざ蒸し返しません💦

    ちょっと変わった人かもしれないので
    距離を置きたいと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 1月3日