※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義姉から夫のLINEで名前の間違いについて指摘され、謝罪すべきか悩んでいます。気づいていたなら直接伝えてほしかったと感じています。謝罪が必要でしょうか?

夫の義姉から夫のLINEに届いた内容でイライラしています。
私が勘違いしていて間違えているから悪いのですが、腑に落ちません。
義姉に謝罪するべきでしょうか?
内容は、夫に「〇〇ちゃん(私です。)毎年毎年なんだけどお年玉の名前欄間違えていて、上の子の名前「ゆぅり」なのに「ゆうり」と全て大文字で書かれてる。
〇〇ちゃんとLINEする際も毎回「ゆうりちゃん」と書かれていて、「ゆぅり」だからね!
わざとなのか間違えてるのか分からないけど。
年賀状も、毎度毎度間違えてる。高田じゃなく髙田だから。って届いていて、パソコンからしてるなら直しておいてね。と難しいほうの漢字だと主張されていました。
ちなみに名前は、偽名でこちらでは打っています🙏
謝罪するべきなんですが、わざとじゃないのにわざわざ「わざとなのか間違えてるのか分からないけど。」と送られていた事にモヤモヤし、何回も気づいているなら私とLINE時も思っていたなら、その日に直接伝えてくれたらいいのに。と感じてしまい、義姉に対してモヤモヤしています。
一応形的に謝罪したほうがいいんでしょうか?

コメント

momo

私だったら夫から聞きました!って謝っちゃいます!

私の友人も兄嫁が毎回LINEで子どもの名前間違えている、わざとなのかわからないけど〜って気分悪くして愚痴られたことあります。
友達は兄嫁には伝えにくいらしくて毎年もやもやしてるそうです。
丸く収めるためにも一言気をつけますと言っておいた方が良いかなと思います。

nakoko

名前ってやっぱり大切なので
間違えて欲しくないですかね😂
おじいちゃんとか子供の名前
めちゃくちゃ間違えるんですけど(笑)

はじめてのママリ

これから親戚付き合いは長いですから
謝った方が穏便に済むと思います😃
一応、名前を間違えるのは失礼な事ではあるので💦

私も名前を間違えられる側でしたが
子供ながらに覚えてもらえないんだなと
ショックだった記憶があります!!

ママリ

義姉さんも意味あってつけた名前なので、毎回間違えるとイライラしちゃう気持ちも分かります💦
苗字の漢字までいいじゃんとは思いますがそこはついでに言うたんだと思います😅
ヤッホーさんもお子様のお名前毎回間違えられたら嫌じゃないですか😅?
謝るか、謝らずに次から直すかでいいんじゃないかな?と思います😊

もふもふ

うちの子毎回旦那の親戚にお年玉袋に書いてある名前間違えられてます😂
毎年あーまた今年も間違えてるわ〜ぐらいで私なら済むし、わざわざ言う勇気もないですがそうじゃない人もいると思います。悪いと思ってなくてもこの先の付き合いを考えて謝っておくべきだと思います😅

とらとら

子供ではないですが、私自身が義母から毎年名前の漢字を間違えられています💦

別にこのままでも全然いいんですけど、やっぱり名前は正しく覚えてもらえると嬉しいな…というところです( ´•_•。)💧

でも小文字大文字の違いは難しそうですね💦

はじめてのママリ🔰

相手が誰であれ名前を間違えるのは失礼に当たるので一言謝罪してもいいと思います。

毎年間違われてるけどやはり直接は言いにくいから旦那さんに言ったのかな?と思いました。

んー、、

私の苗字も「高」の字入ってて、うちは「髙」ですが、高って書かれていても、なーんにも思いません(^^;

名前も、「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」だから!みたいな感じですかね?

別にそれならそうと「うちの子の名前「ゆぅり」なんだよね!」みたいに言えば良いと思いますので、わざわざ陰口みたいに言うことないですね。

性格悪っ!って思いました(^^;

はじめてのママリ🔰

すいません💦

「ゆぅり」って「ゆうり」と読むんですか⁉️
役所に提出するとき、通るんですか?笑

初めて見たもので、びっくりしてしまいまして😳

はじめてのママリ🔰

間違えてる以上こちらに非があると思うので、わざとじゃなくても一言謝ったほうがいいのかなと思いました。
義姉さんも何回も間違われすぎて嫌な気持ちになって、そんな言い方になってしまったのかもしれないですね。

ただ、高と髙の違いは細かいなぁと思いました😅
私もそういう間違いをされがちな名字ですが、間違われてもなんとも思いません(笑)

ママリ

皆様。
アドバイス沢山下さりありがとうございます!
謝罪したら、誤解だったと分かってくれました!
皆様、ありがとうございます。✨