※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語が増えず不安。言葉の理解は進んでいるが、気にすべきか。

発語が全く増えません🥲気にしてませんでしたが、両家に帰省し、指摘されて不安になってきました。
ワンワンだけはしっかり理解して言います。指差しもあります。バナナはバといいますが、他にもバと言うのでカウントしてません、、なので発語は一つです。
言葉の理解はだいぶ出来ているし、絵本の真似や大人の真似も得意です。気にすべきでしょうか??

コメント

mi

普通だと思いますよ😊
娘は一歳半でやっとパパママでしたが
今は二語、三語文でなにかと話すので
理解があるなら心配ないと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    正月早々、いろいろ言われたので、心配になっちゃいました!コメントありがとうございます!

• 1月4日
ママリー

えっまだ1歳3ヶ月ですよね👀まだ気にする段階ではないと思いますよ💡
うちの長男もその頃やっと発語があったかなーくらいでしたが、今はペラペラ一日中しゃべってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    一歳半までに単語が5つ?出ればいいんですかね?増えなさそうな気がして心配でしたが、コメント見て安心しました😮‍💨

• 1月4日
AS ONE🌈

全然気にしなくて大丈夫ですよ🤗
我が家の下の子は今も尚「うん。まま(まんま)」くらいしか喋りません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    個人差もありますよね☺️
    コメントありがとうございます!

• 1月4日
ユウ♡

全然問題ないですよ!!
息子は1才4ヶ月でやっとパパ、ママ、
1才7ヶ月で7語でしたが、1才10ヶ月で80語に増え、2才0ヶ月で一気に3語分、今では数えきれないくらい言葉が出てきてまさに爆発期です😊
息子もその頃理解はあり、指差しもして、真似も得意でした。まだ言葉を溜め込んでいる時期だと思いますよ😊
ビックリするんですが、1ヶ月前に聞いた言葉などを突然話したりするので、反応がなくても聞いてるんだ!と思ったことがあります。しっかり語りかけてあげて貯金してくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月前に聞いた言葉、覚えてたりするんですね!びっくりです😵
    たくさん話かけようと思います!!ありがとうございます!

• 1月4日