※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナカ
妊娠・出産

妊娠10週目でタクロリムス服用中の方が不安。出産前まで継続するが、リスクや処方の違いに悩む。安心できる情報を求めています。

タクロリムスを飲んで無事に出産された方🌷
現在妊娠10週目です。
不妊治療、体外受精で授かり移植前から
タクロリムスを3錠/日 飲んでいます。
着床後に再測定し、数値は着床前より上がって
th1/th2比が14→21.6です。
出産直前までこのまま3錠飲み続けるように言われていますが、タクロリムスのことを調べると、催奇形性や胎児毒性の可能性など、不安になってしまいます。
先生の見解によってこの検査をしないクリニックもあると思います。処方しないクリニックもあります。
心拍確認までの処方、胎盤ができるまでの処方、、と、
クリニックによって様々ですよね。。
データがとても少ないので、不安になってしまいますが、
無事に出産された方のお話が聞けたら幸いです🌷
できれば数値や、いつまで何錠飲まれていたかなど
教えて頂けると嬉しいです😃

コメント

あ

すみません💦まだ産んでませんが、私も同じ状況ですのでコメントします🙇‍♀️
私も今回妊娠する前にth比が12.6?くらいの値がでて(妊娠後ははかっておりません)
移植2日前からタクロリムスを1日1錠飲んでいます。私が通っていた不妊クリニックも36週まで飲むという指示のもと卒業しました。
卒業後の産科はタクロリムスを処方できない(取扱ってない)と言われて、元の不妊クリニックに薬だけもらいにいくということになりました。もともと卒業する際にも、タクロリムスを処方してもらえない場合があることや先生によって考えの違い方があることを聞いていたのであーそうなんだくらいにしか思わなかったですが。
私も不安になり自分なりに調べましたが、それでも不妊クリニックの先生を信じて36週まで飲もうと思います。なによりここでもし流産してしまったら薬やめたせいかなと思いそうなので🥲

• モナカ

モナカ

コメントありがとうございます😊同じく36wまで飲まれるのですね!私自身、タクロリムス自体に不安もありますが、飲み続けているタクロリムスを突然やめるのも不安です、、笑。
    妊婦には禁忌とされてきた薬ですが、数年前から妊娠継続に必要な場合は処方してよくなったとのことで厚生労働省も発表しているので、私も先生を信じて赤ちゃんを守ってくれるお守り代わりに飲み続けようと思います。ちなみに私の産院も処方してくれません💦同じように移植前からタクロリムスを飲まれていた方で、産院でタクロリムスを反対されて飲むのをやめた方が流産してしまった話も不妊クリニックの看護師さんに聞きました。ひまおさんは、数値を再測定する予定はありますか??見かけたブログの方は、定期的に再測定して薬の量を調節されているようでした。

• 1月4日
  • モナカ

モナカ

↑おなまえが、ひまおさんになってしまいました、すみませんm(._.)m

• 1月4日
  • あ

再測定は考えていません。
    というより、私の通っていた不妊クリニックでは再測定という選択肢は聞いたことがなかったので、考えたことがなかったと言った方があっているかもしれません😥(現に妊娠して卒業するまでの通院でも再測定はなかったので)

• 1月4日
  • モナカ

モナカ

そうだったんですね!!クリニックによりますよね。私の不妊クリニックは逆に医師から委ねられまして、、再測定して調整してもいいし、そのまま3錠飲み続けてもいいし、、と。恐らく私の数値が高いからだと思われます💦検査比も高いのであまり再測定はしたくないですが、、。

• 1月4日
  • あ

私の知識がなくて申し訳ないのですが、例えば胎盤ができる頃とかなにかth比が下がるとしたらの目安とかはあるんですかね?🥺委ねられるの1番困りますよね💦

• 1月4日
  • モナカ

モナカ

ごめんなさい、お返事下に書いてしまいました🙇‍♂️

• 1月4日
カンナまま

こんにちは!
私は36週までタクロリムスを1日4錠飲んでいました!
値は忘れてしまったのですが、先生も驚くぐらいの数値でした。妊娠5回目でようやく我が子に会えました!
めちゃくちゃ元気で健康で1歳すぎても風邪も引いてません笑

ネット見ると色々心配になりますよね。説明書読むと妊婦に禁忌とかかれていたり、、
でも私も先生を信じました。私の通っていたクリニックでは何百人と流産で苦しんでいた人がタクロリムスで出産まで辿り着けたと先生がおっしゃっていました。
ネットはあまり信じない方がいいよ?とも言われました。

コロナも流行っている中免疫抑制剤であるタクロリムスを飲むのが怖かったけれど、私は自己免疫が相当強いのでタクロリムスのんで普通の人くらいになるんじゃない?と言われました。
風疹の注射も5回打ったけれど抗体がつかなくてth1が高いからとのことでした。

こんな人もいます笑

少しでも安心していただけたらと思い書き込みました❣️

• モナカ

モナカ

とっても勇気づけられるコメントありがとうございます😭!!1日4錠ということは相当数値高かったですよね😣お薬も高いし継続するのは色んな今でも負担がかかりますが、お子様が元気に育っているとのこと、本当によかったです♡ネットで調べる度に不安になっていましたが、ママリの皆さんのおかげでとても勇気づけられます^^お優しいお言葉ありがとうございました♡

• 1月18日
モナカ

いえいえ!私も知識がなくて😥色々調べてみたんですが、再測定したかはわからないですが、医師の指示で安定期でお薬やめる方も何人かみえました。でも胎盤が大きくなるにつれて赤ちゃん由来のものが多くなるので、免疫が反応してth1が上がることはよくあるとの記事も読みましたので、やっぱり飲むのをやめるのも不安だなという結論に至りました😂💦

ふたり兄弟のママ

私もまだ出産はしてないのですが(19週)、体外受精で授かり移植前からタクロリムスを夜に3錠服用しています💦
不安はありますが先生を信じて飲むしかないと、、😢
同じように気になっていたので、コメントしてしまいました💦

• モナカ

モナカ

こんにちは^^同じく3錠飲んでおられるんですね!コロナも流行ってきていて不安もありますが飲み続けるしかないですよね🥲一緒に頑張りましょう😌🌷🙏

• 1月15日