※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママリ
産婦人科・小児科

もう少しでコロナワクチン1回目打つのですが、今下の子が母乳なんですが、ワクチン打っても母乳あげて大丈夫なんですかね?

もう少しでコロナワクチン1回目打つのですが、今下の子が母乳なんですが、ワクチン打っても母乳あげて大丈夫なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

姉が完母でワクチン打っても普通に母乳あげてましたよ\( ˙▿︎˙ )/

私も下の子産んでから打ちましたよー!
その後すぐ授乳しました!

a♡

大丈夫というか、母乳から曝露するので、抗体をわけられるメリットと捉えるのであれば授乳されてもいいと思います!
私はデメリットと捉えたため、接種を見送りました💉
卒乳しましたが、今後も打つ予定ありません。

もし接種したいのでしたら、ミルクに切り替えることをお勧めします。発熱や蕁麻疹などが、母乳を飲んだ赤ちゃんに報告されているので🥲
人類初の先が分からない(長期の副作用)成分がワクチンに入っている為、臓器が未熟な赤ちゃんへの母乳は止めておいたほうが😞

退会ユーザー

わたしも同じ考えです。
    母乳はやめた方が良いと思います。

• 1月4日
  • 2児のママリ

2児のママリ

哺乳瓶拒否なのか飲んでくれないのでどうしたら良いんですかね?

• 1月4日

退会ユーザー

哺乳瓶を何種類か変えましたか?
    うちも拒否で一種類のメーカーのみ飲むことができました。

また、哺乳瓶を徐々にならしていくしかないと思います。赤ちゃんも哺乳瓶でしか飲めないことがわかれば飲むようになります。

病気や理由があって、授乳できないお母さん達もいるので。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    それって100%ワクチンが原因だと特定されている確実な情報ですか?
    そうでないなら、接種後に授乳されている方が不安になってしまうので、こういったコメントは控えた方がいいのではないかと思います…。

• 1月4日

退会ユーザー

たくさん報告例があがっているのは事実です。
    ワクチンとの因果関係は不明となっていますが、、たくさん報告があがってはいます。
    それを踏まえた上で精査して、母親が決めたら良いと思います。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告例は上がっているけど100%ワクチンが原因だと証明されているわけではないのですね。
    わかりました、ありがとうございます!

• 1月5日

退会ユーザー

最近まで心筋炎もそうでしたよね。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    ただ、心筋炎についてはそれでもワクチンのメリットの方が大きいとされていますよね。

ただ、私がしたいのはこうしてあみさんと言い争うことではなく現時点で不確かな情報は流さない方がいいのではないかというはじめてのママリさんへの提案なので…そちらを汲み取って頂けたらと思います。

• 1月5日

退会ユーザー

ワクチンが安全かは不確かですよね?
    実際、治験中です。

ワクチンのメリットが大きい?
    医師や研究者の間でも見解がわかれています。

報告例があがっている事実。事実を踏まえて、
    わたしならあげない。と、言ったまでです。

不安を煽りたいわけではありません。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は医者でも研究者でもないので、厚生労働省のHPにあることをお話ししたまでです。

あみさんのご意見は分かりました。
    ただ、私ははじめてのママリさんに対して提案をしたかっただけであって、あみさんと言い合うためにコメントをしたわけではないので…ここまでにして頂けるとありがたいです💦

• 1月5日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️同じ意見の方がいらして嬉しいです。感謝します!

• 1月6日

退会ユーザー

まかろんさんご提案ありがとうございます😊
    でしたら
    ファイザー新型コロナウイルスワクチン医療従事者専用サイト 2021年12月改訂にて
    授乳中
    「予防接種上の有益性及び母乳栄養の有効性を考慮し、授乳の継続又は中止を検討すること。ヒト母乳中への移行は不明である。」
    と書いてあり、因果関係はわかりませんが皮膚疾患の相談や、母乳を飲んだお子さんの湿疹 蕁麻疹も多いので良く考えて決められて下さい☺️

• 1月6日