※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
妊娠・出産

妊娠10週目のつわりがひどく、体調が悪化している女性がいます。吐き気や体重減少、食事の負担、動けない状態で悩んでおり、絶望感が強いようです。明日の検診で相談する予定です。

10週初マタです。つわりがキツくて病みそうです。。
4周頃から動悸息切れ、なんとなく気持ち悪いところから始まってどんどん酷くなり、先月はほぼ毎日嘔吐して体重も5キロ近く減りました。
7.8週はたまらず仕事も数日休んだり午後から出勤したり…年末年始は少し回復したように思えて実家で普通のご飯のメニューを毎日少量ですが食べてしまい、それで胃腸に負担をかけてしまったのか今軽くぶり返しています。それまではずっとゼリー、果物、柔らかいパンなどでした。水分は少しずつですが取れてます。
午前中と夕方〜寝るまでが吐き気が強く、特に夕飯は食べてもほぼ吐いてしまう事が多いです。昼間は動ける事が多かったのに昨日今日は気持ち悪くて動く気力もなくほとんど寝たきりです。
加えて最近はよだれが無限に出てきてしまい昨日は寝る時に口にタオルを入れて寝ました…。
明日検診なので相談しようとは思いますが、とにかくつらくて望んだ事なのにもうやめたいと思ってしまいます。
仕事も行きたくない…もう全てやめたい、絶望感でいっぱいです。

コメント

ako

つわり辛いですよね😭💦
私も同じくらいの週数の時、食べれず吐くの繰り返しでマイナス5キロ、休職していました….😔

本当に終わりが見えなくて辛いですが、14週くらいになると随分マシな時間が増えました🥲
電解質バランスが崩れると余計しんどくなるので、OS1などもしっかり取ってみてください😣OS1が辛い!と感じず美味しければ電解質バランスは崩れてます😭💦

あと少しで臨月の今、あれ程しんどかったことは人生でなかった!😭というのは変わりませんが、可愛い我が子に会えるのが楽しみで堪りません。
あの時に頑張って良かったなあと心の底から思います。
まだ先は長く感じられると思いますが、絶対に終わりは来ます。
絶望の先には希望と楽しみが待っているので、その先の楽しみを考えながら無理せず過ごしてください!

• コアラ

コアラ

コメントありがとうございます。
    このくらいの週数がしんどいのですね…私も休職したいです。。
    OS1、明日買ってみたいと思います💦
    絶対終わりは来るの言葉、辛さをわかって頂けて少し心が軽くなりました😢
    ありがとうございます…!

• 1月3日
S (22)

1人目はつわりなしだったので、今回辛すぎました😓
でもどうにも出来ないので耐えるしかないなって思って過ごしてました。

• コアラ

コアラ

つわりがこんなに辛いとは思っておらず…気を紛らわせながら頑張ります。。

• 1月3日
ぽてと

ほんとに辛いですよね💦つわりはほんとに地獄です!体力だけでなく、精神的にもダメージが大きく、生きる気力さえも吸い取られるほど苦しいものです。私も現在2人目で10週です!1人目の時はとにかく食べれなくてケトン4で入院していました😣あれほど辛いのは人生初でした。だいたい6週から始まり13週頃から楽な日が増えて15週からは仕事も元気に行けるようになりました!今回のつわりは少量ですが食べれてはいるので入院まではいかないと思いますが、吐気が強く嘔吐も繰り返し、匂いづわりも強いため毎日泣いています😢昨日辺りから血も吐くようになってしまい心折れそうです。アドバイスにならず申し訳ないですが、気持ちを共有できれば嬉しいです!今上の子が「ママ大丈夫だからね!」と励ましてくれたり、吐きそうになると背中に手を置いてくれたりする姿を見ると、あの時頑張ってつわりを耐えて出産したからこんな可愛い子が傍にいてくれるんだ!と泣けるぐらい愛おしく感じます。お互い可愛いお腹の子のためになんとか乗り越えましょう😣たくさん弱音吐いて、泣きたい時は泣いてください!今は何もできなくても生きているだけで立派です!今誰も代わってあげれない大変なことを1人で耐えてるんです!ほんとにすごいことです。

• コアラ

コアラ

最初は入院までされて本当に大変な思いをされたんですね💦血を吐いてしまったというコメントで思い出しましたが、そういば私も昨日これは血かな?というものを吐きました。。喉が痛くて死にそうですよね…。
    でも上のお子さんの優しい気遣いのお話と、あの時つわりを耐えたからこんな可愛い子がそばに居るんだ、の言葉に涙が出そうになりました😢
    気持ちに寄り添って頂いてありがとうございます😢

• 1月3日

私も初期から悪阻がつらく、後期悪阻もあり今までの妊婦生活楽だった日が1日もありません🥲
悪阻つらいおろす。と何度ネットで検索したことか…。それでも赤ちゃんの為には頑張るしかなかったので、ひたすら寝ていました😣
仕事は休めませんか?妊婦は休めなくても仕事は休めます。沢山悩みましたが私は10週位からずっと休職してそのまま産休に入りました。職場復帰が多少怖いですが、何より赤ちゃんが大切なので開き直ってます!
無理しないでくださいね😭

• コアラ

コアラ

後期までつわりに悩まされているのですね…こんな辛さがずっと続いているなんて気が遠くなります。。本当に大変な思いをされてるんですね…。
    仕事は休みたいのは山々なのですが、人手不足で休むとあまりいい顔をされません…でもこれ以上酷くなるなら、とも考えてます。病院で相談してみたいと思います。
    優しいコメントありがとうございました😢

• 1月3日

退会ユーザー

妊婦がこんなに大変だなんて、妊娠するまで知りませんでした😣
    病院で妊娠悪阻の母性管理カードを貰っていたのでお休みしながら私傷病手当も受け取れ、手取りもほぼ変わりませんでしたよ💡
    お互い妊婦生活がんばりましょう😭💪🏻

• 1月3日